-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

全日本拳法道選手権大会。 

 さる、11月21日「第20回全日本拳法道選手権大会」(開祖・小林友清最高師範「7回忌特別大会」)が開催されました。
 出場者のみなさん、数々の激しい試合・・・お疲れさまでした。また、会場準備や大会進行、審判等・・・先生方、指導員方、道場生、父母の方々、本当にご苦労さまでした。ご協力ありがとうございます。
 自分は、久しぶりに中学・女子・新人・一般の部の審判を担当しました。
 一般の部で優勝した冨岡選手は、高校生ながら無差別級初制覇!準々決勝では歴代覇者の名川選手に体重判定勝利(20キロ差!)決勝で優勝候補・重量級の竹山選手を破りました。
 冨岡選手はとにかく技の回転が速い!まだ身体の線は細いですが、重量級の選手とガチでの打ち合いもできるなど、末恐ろしすぎる高校生です。
 準優勝の竹山選手は、パワフルな突きを生かした攻撃で尻上がりに調子をあげ、決勝の舞台に立ちました。しかし、冨岡選手の速さに焦ったのか、技が荒くなり「顔面殴打」の注意2回を受けてしまいました・・・残念です。
 3位の竹内選手は頑丈な身体を有効に使い、淡々とゴツゴツ、コツコツと攻撃を続け入賞しました。でも、まだ2級!試合慣れしたり、技の的確さ・防御等をもっと稽古積んだら・・・怖いです。
 同じく3位の宮川先生!惜しくも竹山選手に敗れましたが、年齢・身長・体重差もろもろを含めても、素晴らしい試合の連続でした。自分が宮川先生の試合が好きなのは、勝ち負けだけでない「魂」を感じる試合だからです。同じ拳法家として本当に頭が下がる思いです・・・
 全体的に良い試合の連続だったと思います。しかし、試合に勝つことだけが全てではありません。
 「最後に勝つ」ために、これからも稽古してもらいたい。自分も稽古します。押忍!

2009/11/23 Mon. 22:41 [edit]

category: 大会

cm 3  tb 0 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/11/23 23:02 | edit

大会では、審判お疲れ様でした。

天野先生から良い評価を頂き、嬉しくおもいます。
しかし、今大会の試合や感じたことを素直に反省しています。
再び、皆さんの前で恥ずかしくない試合が出来るように、稽古したいと思います。
押忍

宮川 #- | URL
2009/11/25 23:11 | edit

 押忍、天野先生、大会お疲れ様でした。
富岡君の優勝にはビックリしました。
しかし、みんな良い試合でしたね。
 自分の稽古にも、ヤル気がでます。

鈴木道場鈴木 #- | URL
2009/11/26 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenseikaiwen.blog91.fc2.com/tb.php/57-f0409fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-05
