-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

火災予防。 

 11月9日から1週間は、「秋季全国火災予防運動週間」でした。
 しかし、わが市では最近、建物火災が3件ほど発生し、火災予防が徹底されず悔しい限りです。
 浜松のマージャン店でも火災で4人もの方が亡くなりました。
 空気が乾燥する時季を迎えるにあたり、火災が発生しやすい状況になります。
 みなさんも「火の用心7つのポイント」に気をつけて、火災を起こさないように十分注意してください。

「火の用心7つのポイント」
1  放 火 
 家の回りに燃えやすいものを置かない。
新聞紙や雑誌など、燃えやすいものを家の周りに置かない。

2  コンロ  
  天ぷらを揚げるときはその場を離れない。
 条件により異なりますが、500mlの油を中華なべに入れて熱した場合で、時間にして13分程(油温390度位)で自然発火したデータがあります。

3  たばこ
 寝たばこ、たばこの投げ捨ては厳禁
 灰皿は大きめのものを使用し、常に水を入れておく。
火のついたたばこを放置しない。その場を離れるときは完全に火を消してから。

火災のほとんどが"人災"です。「消したつもり」「消えたはず」がとんだ大火災につながります。

4  たき火
  風の強いときに、たき火をしない。
 たき火をするときは、その場を絶対に離れない。
 必ず、水を入れたバケツを準備しておく。
 子どもだけでたき火をさせない。
 たき火が終わったら、完全に火を消す。

5  火あそび
  日ごろから子どもに、火の正しい使い方や火のおそろしさを、きちんと教える。
  花火をするときは必ず大人が付き添う。広い場所で行い、必ず水バケツを用意する。

6  ストーブ  
 ストーブには燃えやすいものを近づけない。
カーテンの近くにストーブを置かない。ストーブの上部で洗たく物などを干したりしない。

7  電気機器配線  
 たこ足配線はしない。
コンセントなどにほこりがたまらないよう、きれいにしておく。
 配線のコードは束ねない。

※各市の火災予防条例で、一般住宅への「住宅用火災警報器」の設置が義務付けられています。
 火災の早期発見、避難のためにも条例どおりの設置をお願いします!


2009/11/18 Wed. 23:26 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

コメント

No title

押忍、お疲れ様です。
大変勉強になりますv-217
 前に、某田舎道をひとりでドライブしていると、
オジイサンがたった一人で、
人の頭を越える高さの雑草やら雑木を、
畑で燃やしていましたv-41
 「たのむからヤメテ~」と思いました。

鈴木道場鈴木 #- | URL
2009/11/19 16:05 | edit

>鈴木先生
 昨日も東京高円寺のビルの居酒屋で火災が起きて、死者が発生しました・・・空気が乾燥する季節なので、ホント火災に気をつけてください!

天野 #- | URL
2009/11/23 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenseikaiwen.blog91.fc2.com/tb.php/53-8c02ec1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-07
