-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

自己治癒力。 

 インフルエンザの猛威が過去2番目にひどいとか・・・

 人間には「自己治癒力」があります。「自然治癒力」とも言いますが。

 簡単に説明すると、

 人間はウイルスが身体の中に入ろうとすると、咳きやクシャミ、鼻水、喉痛等でブロックしようとします。

 いざ、身体に入った場合は、熱が出る・出すことによる発汗等で、ウイルスを追い出そうとします。

 このときに、身体に免疫力がつきます。


 小さい子どもは免疫力がないので、風邪をひきやすい。

 高齢者は免疫力が弱っているので、病気になりやすい。

 そんな理屈です。

 インフルエンザの予防接種も、その年の「型」に適合しなければ意味がありません。

 
 ツライし、心配なので、予防接種や病院で薬(抗生物質)を処方するんですが、

 本来は、人間の自己治癒力を信じて高めるためには、予防接種や薬は逆効果なんです。

 免疫力を付ける前に、薬などで抑えてしまうので。

 解熱剤はしょうがないとしても、なるべく薬(抗生物質)は処方しないほうがいいみたいです。


 となると、対策は普段の生活が主となります。

 食事・睡眠・運動

 この3つをバランスよくすることが、大切です。

 なにかひとつでも、バランスが悪いと思う人は考えてみてください。

「薬」というものに、疑問をもつのも必要かも知れません。

 厚生省に怒られそうですが(笑)

 押忍。
スポンサーサイト

2012/02/14 Tue. 00:00 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenseikaiwen.blog91.fc2.com/tb.php/373-889c7bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。