-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

琵琶湖。 

 昭和43年に、富士宮市と近江八幡市は夫婦都市提携を結んでいる。

 琵琶湖と富士山の間にまつわる昔からの伝説。

 「昔、神様たちが集まって国造りの相談をし、まず日本一高い山と日本一大きな湖を造ることになりました。そこで、日本一高い山を造る所を駿河国と決め、その土を近江国から運ぶことにしました。
  山は一夜のうちに造ることになり、力持ちの神様が夕方から近江国の土を大きなモッコに入れて運びました。明け方近くなって、あと一モッコで山が出来あがると、最後の一杯を担ぎあげたとき、一番鶏が鳴いてしまいました。神様は、がっかりして、土をこぼしてしまいました。そのために富士山の頂上は平らになってしまいました。
  それで、駿河に日本一高い富士山ができましたが、近江の土を取った跡には日本一大きな琵琶湖ができました。そして、最後にこぼしてしまった一モッコの土でできたのが琵琶湖の近くの近江富士(三上山)だということです。
  神様は、かなわなかった一モッコの望みを果たすために、琵琶湖の水を富士山に送ることにしました」

 ということで?琵琶湖に行ってきます。夜行バスで・・・
スポンサーサイト

2012/01/14 Sat. 21:16 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenseikaiwen.blog91.fc2.com/tb.php/363-d3410bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-07
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。