-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

大会に備えて。 

 9月になりました。

 台風12号、静岡県内は甚大な被害はほぼありませんでしたが、

 各地の被害・・・自然の猛威に驚嘆するとともに、お見舞い申し上げます。


 さて、来月に大会を控えて、出場選手はもちろんのこと、

 裏方のスタッフや諸先生方の準備も見えない部分で多忙となります。

 ご苦労さまです。

 大会を開催するにあたり、道場生には、広告のお願いや協賛金(協力費)などのお願いをするのですが、

 強制ではありません。ホントお願いなんですが、

 協賛金は「半強制」の形をとっています。

 ちょっと下世話な?話ですが、

 拳聖会は、他の会と違い、会費や昇級審査費等を安く設定しています。

 ちなみに○○空手は少年部で、年会費1万円・月謝5千円・休会費2千円です。

 また、少年野球やサッカーなどと違い、父母の皆さんに手伝い等の負担もなるべくかけないようにしています。

 会場使用料や会に関わる人々等のことも含めて、協賛金(協力費)をお願いしています。

 ですから、半強制という形です。

 自分は、ごくまれに「協賛金払いたくありません」という方には理由を一応聞きます。

 納得する、しないではなく。だって、強制ではないですから。

 いろいろな意見はありますし、必要ですから。

 武道を教えているから、すべてが「怖い」先生、指導員なんてことはありません。

 もし、疑問に思うこと等がありましたら、他の道場の方でも遠慮なくどうぞ。

 自分は会を良くしたい気持ちはみんなひとつだと思っています。

 押忍。

2011/09/07 Wed. 00:02 [edit]

category: 大会

cm 1  tb 0 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/09/07 18:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenseikaiwen.blog91.fc2.com/tb.php/293-7d0666d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-07
