-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

昨日は。 

 65年の「終戦記念日」でした。黙祷しましたか?

 あらためて、黙祷。

 
 ここで、自分の極端な?戦争論を。

 人間はみんな何かを求めている。その求めに全て答えなければ、絶対に戦争はなくなりません。

 実は日本は世界的にも奇跡的な国です。
 
 江戸300年は、みんな貧しくて、百姓ばっかりで、経済成長なんて全然ありませんでした。

 毎日同じことばかりして。家柄で全部決まって、戦争なんてなかったんです。

 
 戦争とは、「欲」と「人種」と「宗教」です。

 世界のリーダーとなりたい「欲」

 生き方の教えとなる「宗教」(自分は無宗派です)

 究極のいじめ?「人種」

 この広い地球、世界で、この小さい島国の日本がなぜ原爆を2回も落とされたのか?

 自分は、「欲」「宗教」「人種」の違いだと思っています。

 でも、戦地にむかった故人を否定することは一切ありません。

 その故人のあとに、自分たち平和バカがいるわけですから。

 
 みんな「国」を守ろうと思っていなかったはずです。

 自分の大事な人、「家族」「恋人」を守るためだけに。

 
 命を賭しても守る・・・そんな覚悟を武道を通じても伝えられたら。

 
 ちょっと、右寄りですか~

2010/08/16 Mon. 21:05 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenseikaiwen.blog91.fc2.com/tb.php/173-53fa3315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-07
