-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

おつかれさまでした。 

 今日は暖かく、だんだん稽古しやすい環境になってきました。

 新規に入門する道場生もいて、嬉しいことです。

 今日の稽古では指導をしているとき、それを聞いているときの態度・姿勢がよくないよ・・・と。

 そんなことがありました。

 自分もいろいろ注意されてきましたが(汗)親や学校の先生の話聞くときも、ちゃんとしないと。

 拳法がヘタなのは、そんなに怒りませんよ。

 でも、挨拶や返事、気合、態度・姿勢は注意するし、怒ります。

 武道は武術ではありません。「道」です。

 「品格」が問われる昨今ですが・・・

 みんなで、もう一度「礼節」を考えましょう。

 俺も考えます・・・



 

 

2010/03/10 Wed. 23:38 [edit]

category: 稽古日誌

cm 3  tb 0 

コメント

 自分も天野先生と一緒で
やる気さえあれば、上手い下手でうるさくは言いませんが
人の話を聞かずに出来ない子には厳しく注意します。
武道とスポーツの違いを
もっと伝えていきたいです。押忍

長橋 #- | URL
2010/03/13 20:11 | edit

 押忍、天野先生お疲れ様です。
やはり、自分も両先生と同じ意見です。
自分の教室でも根気良く指導していきたいと思います。

鈴木道場鈴木 #- | URL
2010/03/15 17:06 | edit

>長橋先生、鈴木先生
 コメントありがとうございます!
 「武道とスポーツの違い」
 両先生は重々、おわかりですが・・・今の世の中、親も学校の先生もマスコミも違いがわからないのでは?自分もまだまだですが(汗)
 皆で「武道論」追求していきたいですね。押忍。

アマノ #- | URL
2010/03/18 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenseikaiwen.blog91.fc2.com/tb.php/112-d6b8308a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-05
