-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お土産。 


 少年部の生徒に修学旅行のお土産いただきました。

 気持ち、心遣いが嬉しいです。

 あざーす!

 押忍。

2012/06/29 Fri. 18:05 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

6/27稽古。 

 今日は昇級審査でした。

 新規入門者にとっては初めての審査です。

 緊張もあったかと思いますが、審査は普段やっていることを確認する場です。

 普段の稽古を真剣にやっていれば、おのずと結果は出ます。

 上級者には、応用技や組手などの審査もありますが、

 それまでは不安にならず、どんどん積極的に昇級に挑戦しましょう!

 自分の締めている「帯」に恥じない稽古を心がけましょう。

 押忍。

2012/06/29 Fri. 17:53 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ミニマム級世界統一戦。 


 道場終わってから、ビデオで井岡と八重樫の試合を見ました。

 まさに、死力を尽くした激闘でした!

 パワーのある八重樫に、クレバーに試合を運ぶ井岡。

 井岡は、攻撃の起点となるジャブやカウンターのジャブなど、左を的確に効果的に使っていました。
 平成生まれ初の世界チャンピオンである井岡。
 23歳の若さとは信じられない、冷静な試合運びでした。

 フルラウンド闘い抜いて判定で勝利した井岡ですが、敗者である八重樫にも場内はスタンディングオベーション。

 こういう試合こそ『どちらも勝者だ!』と、思います。

2012/06/22 Fri. 14:14 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

6/20稽古。 

 火曜日の台風はすごかった…

 みなさん、被害などは大丈夫でしょうか?

 道場を開けた長橋先生もスゴい!…が、来た道場生もスゴい!
 まさに、修行…

 水曜日は台風のあとだけに蒸し暑かったです。

 基本から移動稽古、ミット打ちと進み、最後は顔面攻撃への上段払い受けを稽古しました。

 若いヤツらもそうですが、今の子供は叩かれることがない?知らない?ため、顔面への緊張感が無さすぎます。

 自分の身を守るためにも、しっかり稽古しましょう!

 顔面を意識すると、普段の構えから変わってきますよ。

 いまさらですけど…

 押忍。

2012/06/22 Fri. 13:52 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

6/13稽古。 

 今日の稽古は、珍しく?肘打ちをやりました。

 試合ではあまり使いませんが、肘や膝は身体の中でもともと硬い部位です。
 接近戦、組んだ状態からなど有効な技なので、正しい動きを身につけましょう。

 稽古後半は護身術をやりました。
 拳法は突く、蹴るだけではありません。
 総合的な技術を身につけましょう。  

 いや~
 1時間じゃ、全然足りませんよ!

 押忍。

2012/06/14 Thu. 16:16 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

ご協力ありがとうございます。 



 先だっての大会の協賛として、道場生の皆さまにご協力いただきました。

 ありがとうございました。

 押忍。

2012/06/14 Thu. 11:04 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

6/6稽古。 

 暑くなってきましたね~

 はて?梅雨入りは…

 というわけで、今日の稽古は出席率もなかなかで、みんな頑張ってました。

 新規入門の低学年の子たちも慣れてきたのか、気合いが入っていました。

 少しずつでも、しっかり成長していく姿、たくましく思います。
 成長…微妙な子もいますが…(笑)

 これから、道場内はかなり暑くなりますが、自分が熱くなって頑張りましょう!

 押忍。

2012/06/07 Thu. 12:08 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 
2012-06
