-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

2/22稽古。 

気温も良く、稽古しやすかったです。

新規入門の親子も参加しました。

子供と同時に、いっしょに稽古する…ホントいいことです。

お互いに頑張れますし、励みにもなりますから。

さて、相変わらず?暴走した、お子ちゃまにはカミナリが落ちましたが…

楽しく稽古するのと、ふざけるのは違います。
ケガするのもイヤですし。

適度な緊張感で1時間、しっかり集中して稽古しましょう!

今日はかわし技を稽古しました。
単純な動きほど、正確に反応できるように稽古しましょう。

押忍。
スポンサーサイト

2012/02/23 Thu. 20:44 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

ベルナルド。 


K-1全盛期を支えたマイク・ベルナルドが亡くなりました。

故アンディ・フグとの決勝戦。
バンナとの乱打戦。
忘れられない名勝負でした。

謹んで、ご冥福をお祈りします…

2012/02/17 Fri. 20:45 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

2/15稽古。 

 だいぶ暖かくなりました。

 職場もマイナスを記録しなくなりました。

 最低でも2度くらいです。

 
 恐怖!道場の床もだいぶ良くなり、

 これから、もっと稽古しやすくなると思います。

 基本に入る前に準備運動をしますが、

 ただ漠然にやるのと、関節・筋肉などを意識してするのでは全然違います。

 常に身体の末端まで、意識して動かしましょう。

 押忍。

2012/02/16 Thu. 21:51 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

自己治癒力。 

 インフルエンザの猛威が過去2番目にひどいとか・・・

 人間には「自己治癒力」があります。「自然治癒力」とも言いますが。

 簡単に説明すると、

 人間はウイルスが身体の中に入ろうとすると、咳きやクシャミ、鼻水、喉痛等でブロックしようとします。

 いざ、身体に入った場合は、熱が出る・出すことによる発汗等で、ウイルスを追い出そうとします。

 このときに、身体に免疫力がつきます。


 小さい子どもは免疫力がないので、風邪をひきやすい。

 高齢者は免疫力が弱っているので、病気になりやすい。

 そんな理屈です。

 インフルエンザの予防接種も、その年の「型」に適合しなければ意味がありません。

 
 ツライし、心配なので、予防接種や病院で薬(抗生物質)を処方するんですが、

 本来は、人間の自己治癒力を信じて高めるためには、予防接種や薬は逆効果なんです。

 免疫力を付ける前に、薬などで抑えてしまうので。

 解熱剤はしょうがないとしても、なるべく薬(抗生物質)は処方しないほうがいいみたいです。


 となると、対策は普段の生活が主となります。

 食事・睡眠・運動

 この3つをバランスよくすることが、大切です。

 なにかひとつでも、バランスが悪いと思う人は考えてみてください。

「薬」というものに、疑問をもつのも必要かも知れません。

 厚生省に怒られそうですが(笑)

 押忍。

2012/02/14 Tue. 00:00 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

2/8稽古。 

 寒くなったり、何時間ほど暖かくなったり、変な気温です。

 日本海側の豪雪、仮設住宅の雪の被害等々、ココロが痛みます。

 ホント、つくづく静岡県はシアワセですよ!

 という訳で?今夜の道場は寒いときと比べれば、春みたいなものです。

 しかし、出席率はイマイチ・・・

 やはり、風邪、インフルエンザの猛威が影響しています。

 
 居残り稽古の参加者もいない状況で・・・

 一人、サンドバック、シャドーしましたが、淋しくなって帰りました(泣)

 
 さて、予防接種、薬もいいですが、

 風邪やインフルエンザのイチバンの予防は手洗い、うがいです。

 免疫力を作るには、予防接種や薬はマイナスとなる場合があります。

 え~っ!とお思いでしょうが、

 「自己治癒力」

 そんな話を・・・

 次回へ続きます。

2012/02/08 Wed. 23:17 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 
2012-02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。