-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

増殖中。 



 新世界へルーキー、キッド。
 七武会、大剣豪ミホーク。



 不死鳥、マルコ。
 火拳、エース。

 いつのまにか、いろいろと増えていってます・・・(汗)

2012/01/29 Sun. 19:09 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

1/25稽古。 

早いもので1月も終わります。

首都圏では雪が…

当市も北では雪が舞ってますが…

という訳で?今夜の道場は激寒です。

インフルエンザの影響もあり、少年部の道場生も少なめです。
ホント気をつけて下さいね。
一番の予防はうがいと手洗い、
あとは睡眠&食生活です。

ふだんはおちゃらけてる?おこちゃまも寒さのあまり?真剣でした(笑)

いつも言ってますが、
寒い…そんなつらいときをガマンしたら、次も頑張れます。

ガマンが少ない時代だからこそ、せめて道場での1時間、ガマンをしましょう!
押忍。

2012/01/25 Wed. 22:50 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ハンコック 


メロメロ、メロウ!!

 


2012/01/25 Wed. 15:58 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

サニー号。 



サニー号、新世界に出航だ!

2012/01/23 Mon. 23:48 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

1/18稽古。 

新しく少年部に1名入門しました。

寒い時期の入門はつらいですが、頑張ってもらいたいです!
元気な子だしね。


え~新人戦チャンピオンが約3ケ月ぶりに道場復帰!
新人戦で満足するのではなく、高みを目指して稽古してもらいたいものです。

押忍。

2012/01/20 Fri. 22:44 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

駅伝。 

 中体連駅伝大会で優勝した富士宮市の大富士中が夫婦都市である、近江八幡市の駅伝に派遣されることになりました。

    DVC00028.jpg一般の部は芝川ランナーズクラブ、中学女子は一中。

 小僧の応援に夜行バスで、ン時間かけて近江八幡市へ。

 琵琶湖見るぞ~近江牛食べたいな~などと思っていましたが、

 琵琶湖は一瞬で通過・・・駅伝を走る場所は、

      DVC00010.jpgこんな場所・・・畑、田んぼメチャ広い!

 いやいや、気合いを入れてのぼりを立てて応援だ!

        DVC00026_20120116173818.jpgさ、さびしい。周りにはカラスと自分しかいません。

 いやいや、応援しましたよ!カラスと一緒に選手の姿が見えなくなるまで!

            DVC00025_20120116174123.jpgうわぁ~見えなくなるまで距離ありすぎ・・・

 去年の富士宮駅伝、中学の部では近江八幡市に優勝を奪われました。

 お返しに?近江八幡駅伝の中学男子の部は優勝しましたよ!(中学女子は準優勝)

 野球はできず、走るのは嫌いな自分なのに、小僧は野球命の走るのも平気。

 う~ん。遺伝子当てにならず。

 よし、優勝祝いだ!近江牛食べようぜ~

 そんな時間あるわけなく、すぐにバス乗車。

 サービスエリアでさびしく、かき揚げソバを食べました。

         DVC00009_20120116175307.jpg

 こっちのかき揚げとは少し違い、かぼちゃが入ったりしてました。意外と旨かったけどね。

2012/01/16 Mon. 17:56 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

琵琶湖。 

 昭和43年に、富士宮市と近江八幡市は夫婦都市提携を結んでいる。

 琵琶湖と富士山の間にまつわる昔からの伝説。

 「昔、神様たちが集まって国造りの相談をし、まず日本一高い山と日本一大きな湖を造ることになりました。そこで、日本一高い山を造る所を駿河国と決め、その土を近江国から運ぶことにしました。
  山は一夜のうちに造ることになり、力持ちの神様が夕方から近江国の土を大きなモッコに入れて運びました。明け方近くなって、あと一モッコで山が出来あがると、最後の一杯を担ぎあげたとき、一番鶏が鳴いてしまいました。神様は、がっかりして、土をこぼしてしまいました。そのために富士山の頂上は平らになってしまいました。
  それで、駿河に日本一高い富士山ができましたが、近江の土を取った跡には日本一大きな琵琶湖ができました。そして、最後にこぼしてしまった一モッコの土でできたのが琵琶湖の近くの近江富士(三上山)だということです。
  神様は、かなわなかった一モッコの望みを果たすために、琵琶湖の水を富士山に送ることにしました」

 ということで?琵琶湖に行ってきます。夜行バスで・・・

2012/01/14 Sat. 21:16 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

水曜道場稽古初め。 

 今日は水曜道場の稽古初めです。

 いや~寒かった。

 たぶん、今季イチバンの冷え込みでした。

 道場の床はカチカチです。

 でも、出席率はよかったです。

 ツライときを頑張れると、次は全然がんばれます。

 あまりガマンも経験しない?現在のお子ちゃまたち。

 ガマンも大事な稽古です。

 今年も頑張りましょう!ガマンもね。

 押忍。

2012/01/11 Wed. 23:28 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

今年は。 

 レスリングの神様・アレクサンダー・カレリンの言葉。
 
「誰よりも強くなりたい。

 誰よりも優しくなるために。

 誰よりも困難で孤独な目にあいたい。

 誰よりも暖かい人間になれるために」



 今年のテーマはこれでいきます。

 押忍。

2012/01/09 Mon. 22:51 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

鏡開き。 

 総本部道場で平成24年鏡開きが行われました。

 「鏡開きとは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる行事。
 鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。
 祝宴などで菰(こも)を巻き付けた酒樽(菰樽という)の蓋を木槌で割って開封することも鏡開きという。 これは、酒屋では酒樽の上蓋のことを鏡と呼んでいたことに由来する」

           DVC00023_20120108213643.jpg
 年間賞の表彰。水曜道場からは村松華奏さんと畔柳怜真さんが表彰されました。

         DVC00025_20120108213723.jpg小林代表による鏡開き。

               DVC00026_20120108214513.jpgおしるこを食べました。

 
 今年も、みなさん無病息災で。

 1年間、気持ちもあらたに稽古を頑張りましょう!

 押忍。     

2012/01/08 Sun. 21:48 [edit]

category: 鏡開き

cm 0  tb 0 

出初式。 

 出初め式が行われました。

 出初式の起源は江戸時代の火消による出初(でぞめ)・初出(はつで)であり、

 現代では消防本部・消防団などの消防関係者によって行われています。

         housui11_20120107172517.jpg
        富士宮市では最後に浅間大社前の湧玉池に一斉放水。
 

 今年は式典中だというに、救急出場はまだしも、珍しく?火事まで発生。

 空気の乾燥している季節にたき火はやめましょう!
 
 
 鈴木先生、今年もよろしくお願いします!

2012/01/07 Sat. 17:32 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

アリスター。 

 アリスターオーフレーム、UFC初参戦で見事勝利しましたね~

      201201050003-spnavi_2012010500007_thumb.jpg

 病から復活したレスナーにも頑張ってもらいたかったけど・・・

 アリスターに敗れ引退を表明しました。

 総合でも打撃至上主義のアリスター。

 今さらですが、ヒョードルとの試合が観たいです!

2012/01/07 Sat. 17:23 [edit]

category: ひとりごと

cm 1  tb 0 

そろそろ。 

 そろそろ、皆さん仕事始めや始業式になったと思います。

 正月休みボケを早く抜いて、頑張りましょう!

 今年の干支は辰。

 となれば、

      M03673144-01.jpg


 不朽の名作「ドラゴンボール」

 「おら、もっとつえー奴と闘いてぇ」

 悟空のように自分の限界を越えていきましょう!

 目指せ、スーパーサイヤ人!

 自分はミスターサタンあたりで頑張ります(笑)

2012/01/06 Fri. 00:00 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

あけましておめでとうございます。 

 新年明けましておめでとうございます。

    1324257321-ne_onepiece.jpg


 謹んで新年のお祝辞を申し上げます。
 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。  
 本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 押忍。  

 2012年 元旦

2012/01/01 Sun. 21:12 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 
2012-01
