-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

11/30稽古。 

 先週は祝日で休練だったので、久々の稽古です。

 今日で11月も終わりだというのに、日中の気温は20度越え。異状です。

 まっ、稽古には絶好ですが。

 道場生の出席率も良かったです。

 横打ちの稽古を主にやりました。

 
 20時以降の居残り稽古では、かわし技を中心に稽古しました。

 「止め技」「かわし技」「合わせ技」で『受け技』です。

 状況に応じて活用できるように稽古しましょう。

 単純な動きと思うなかれ、咄嗟にできるよう日々修練です。

 押忍。

2011/11/30 Wed. 23:16 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ワンピ。 

 新世界バージョンのケイミー&パッパグ。買ってみました。

 おまけにレアバージョンが出ました。

 単なる色違いですけど~

       


 「超造形魂」よりもこちらの「超ワンピース・スタイリング」の方がクオリティ高いかも・・・

 ホントはワーコレがいいんですが、集める気力もやる気もありません。

 家族の目もイタイですし・・・

2011/11/28 Mon. 23:36 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

女子立ち技。 

 神村エリカとRENAによる女子立ち技最強決定戦。

 RENAは炎の体育会TVで芸人たちをボコボコにして一躍有名になりましたが、

       fight_tv-257093.jpg

 そのあと、神村エリカとのエキシビジョン(なぜかガチに)でダウンを奪われるという展開。

 そして、RENAは連敗街道、神村は連勝街道と対照的な1年になるわけですが。

 年末にきて、この因縁の対決。今度はエキシビジョンではありません。

 下馬評では神村の圧倒的有利との予想・・・

 でしたが、判定でRENAが勝利しました。

      20111123-00000031-spnavi-000-0-thumb.jpg

 ↑分かりづらいかもしれませんが、この試合のRENAは身体の仕上げが違う!

 技術や気持ちは当然ですが、一番の基礎となる身体(コンディション)をガッツリやってきた感じです。

 「技は力の中にあり」ですね。

 押忍。

2011/11/25 Fri. 01:16 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ステキな金縛り。 

 三谷幸喜作品、最新作です。

 実力派の俳優で固められたコメディー映画。

 自分的には、前作「マジックアワー」がイチオシなんですが。

     154460_1.jpg

 チョイ役で深田恭子さんが出演。

 ファミレスのウェイトレス役、最高です。

2011/11/24 Thu. 23:59 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

バレー。 

 W杯女子バレー、4位で終了しました。

 ブラジルに勝ったのは快挙でしたが、3位以上入賞したかったですね~

 五輪への道は来年の最終予選に持ち越しです。

      voll-150x150.png

 しかし、昔に比べ選手層が厚くなりました。

 控えの選手もホントいい仕事します。

 木村や江畑もいいけど、佐野や竹下の職人ぶりを見るとマジ感動します!

2011/11/20 Sun. 18:42 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

休練です。 

 来週の水曜日、11月23日は祝日のため休練とします。

 稽古したくてガマンできない生徒は自主トレをしっかり!ですよ。

 押忍。

2011/11/17 Thu. 01:03 [edit]

category: 今月の稽古日

cm 0  tb 0 

11/16稽古。 

 今夜は若干生徒が少なめでした・・・

 寄せ足からの左の蹴りを重点的に稽古しました。

 モーションを小さく、素早く蹴ることが大切です。

 右はパワー、左はスピードです。


 会の都合により、早めの大掃除を行いました。

 協力してくれた生徒、父母の皆さん、ありがとうございました。

 仕事を増やしてくれたボクちゃん達もいましたが・・・

 そこは、ご愛嬌。

 押忍。

2011/11/16 Wed. 23:49 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

寒いですね。 

職場の外気温はすでに8度。
 
今から真冬が恐ろしい…
 
という訳で?

今夜は肉じゃがに…
肉多めですが。
 
仮眠室の布団には湯たんぽ登場↓

あったけ~ポカポカだぁぁぁ

2011/11/15 Tue. 20:46 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

ワンピ。 

 釈由美子さんがハロウィンパーティーでナミさんのコスプレに挑戦↓

       1320496324.jpgオオオオォォォォォォ

 ワンピース、スタッフさんの結婚式でのウエディングケーキ↓

        1318870736.jpg
 サニー号スゴイ!これ食べれるのか!?よく見るとメリー号もいる!

 以上、失礼しました~

2011/11/12 Sat. 17:57 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

秋の火災予防運動週間。 

 空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節を迎えるにあたり、

 ひとり一人が、火災予防に対する意識を持つことにより

 火災による悲惨な焼死事故や貴重な財産の損失を防ぎ、放火されにくい、

 「火災に強い街づくり」のために、毎年、11月9日から15日までの1週間を

 「秋の全国火災予防運動期間」と定め、本年度(2011-12年)は

 ”消したはず 決めつけないで もう一度”を標語に、火災への注意が呼びかけられています。

 今回の啓発ポスターのモデルは武井咲さん。
          w07-0521-111018.jpg

 凛としてる子でいいね~

2011/11/10 Thu. 22:20 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

11/9稽古。 

 遠藤先生に稽古をお願いしました。

 相手との間合いの出入りを指導。

 スポーツでの「距離感」

 武道での「間合い」ですかね。

 「間合い」を違えば、切られて死ぬ。

 そんな意識を持って稽古するのも大事かと。

 武道ですからね。 
 
 押忍。

2011/11/10 Thu. 21:51 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

おでん。 

 今日から暦のうえでは冬です。

 道場の床もキツくなってきますね~(寒々)

 という訳で?おでんにしました。

    DVC00050_20111108213428.jpg

 酒・醤油・みりん・だし汁等々で適当に味付けしましたが、

 意外と、おでん汁メッチャ好評でした。

 セブンには負けられませ~ん!
   
   DVC00041_20111108213739.jpg

 ちなみに、ご飯は炊き込みにしました。ホクホク。

2011/11/08 Tue. 21:48 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ワンピ。 

 「ONEPIECE」64巻です。

 初版400万部!また日本記録を自ら塗り替えました。


 「魚人島」のテーマは人種?種別?差別ですかね。

 なので、ルフィとホーディとの対決だけでなく、

 ルフィが魚人達をいかにタイヨウの下へ導くが重要だと思います。


      DVC00058_20111108003257.jpg
 ↑64巻を背にルフィとロジャー(笑)

 個人的に64巻イチオシは、

 「鉄の海賊 フランキー将軍」!!!

 オモチャが出たら、絶対に買います(笑)

2011/11/08 Tue. 00:41 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

大会雑感その5。 

 一般の部には鈴木隆浩選手が出場。

 軽量級ながら重量級相手に非常にイイ動きを展開しましたが、

 今ひとつ攻撃をまとめることが出来ませんでした。

 これからは、痛い組手を中心に稽古しますよ~


 高校生の部には、平方景斗君と後藤大貴君の2名が出場。

 って、2名だけですが。それも同門(汗)

 体格差がありながら、教えた動きを頑張りながら実行していた後藤君。

 高校入学もろもろで稽古不足のなか、負けはしたけどイイ動きでしたよ。

 そして、平方君。

    DVC00056.jpg
↑自分なりに納得がいかない様子の平方景斗。

 勝ちはしましたよ~そりゃ。おめでとうございます!!

 え~高校も大変だし、これから受験も大変ですが、

 もっと欲張ってもいいですから。

 景斗がイチバンわかってると思いますが。

 これからも頑張っていきましょう。将来の水曜道場を担うのは君だ!

 ということで、現状維持は景斗にはマイナスですよ~

 大会雑感、おわり。

 押忍。

2011/11/08 Tue. 00:19 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

ちょっとした、ひとりごと。 

 「継続はチカラなり」といつも言っていますが、

 卒業の季節や寒い時期には拳法も卒業してしまう生徒がいます。

 部活や受験といろいろと忙しいのは分かりますが、そこをなんとか。

 指導の仕方に不満?がある生徒もいるかもしれないので、

 そこは自分もホント気を付けていきたいです。

 
 いろいろ事情があって退会したり、武道は続けるということで他流派に行ったとしても、

 いつかまた、やっぱり拳聖会がイイと思って戻るのもいいですし。

 
 自分は退会する生徒にいつもこう言ってます。

 「またやりたくなったら来いよ~俺はジジイになっても水曜にいるから」

 水曜道場を担当して17年。

 実際に戻ってきた生徒も何人かいたりします。

 それはそれで嬉しいもんですよ。

 押忍。

2011/11/07 Mon. 23:10 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

大会雑感その4。 

 大会のパンフレットに協力していただきました。

 広告代を500円づつ、20人の生徒が協力してくれました。

 Aサイズで、

 「祝 第22回 全日本拳法道選手権大会

  出場選手の皆様のご健闘を祈ります

  本部道場・水曜日道場生、父母一同」
と掲載させていただきました。

 皆さん、ご協力ありがとうございました。

 また、毎回、広告掲載に協力してくださる、佐野さま。本当にありがとうございます。

 今回も、Aサイズで、

 「全選手の健闘を祈る!!

  胃酒屋 はっかい

  富士宮市阿幸地62
  0544-26-0740
  定休日:月曜日    」
と掲載させていただきました。

 押忍。

2011/11/06 Sun. 11:56 [edit]

category: 大会

cm 3  tb 0 

奉納演武。 

 11月3日、富士宮市の富士山本宮浅間大社で奉納演武が行われました。

 御祓いを終えてから、社務所横の舞台で少年部の基本技や↓

      DVC00060.jpg

 少年部の組手や↓

    DVC00061.jpg

 板割や瓦割などの演武が披露されました。

 演武は普段の稽古や大会とは違った緊張感、達成感があります。

 今回は参加者が少なく、ちょっと寂しかったです。

 来年は多くの参加を期待しますし、みんなで盛り上げていきましょう!

 押忍。
 

 

2011/11/06 Sun. 11:12 [edit]

category: 演武

cm 2  tb 0 

大会雑感その3。 

 新人戦には水曜道場から3名出場しました。

 3名とも21歳(若い!)

 3名とも、基礎体力よし!センスよし!おまけにイケメン!

 なのにっ!稽古量といえば、、、

 う~ん・・・もったいない。

 近藤選手は小学生のころに拳法経験者。  

 さすがのセンスが光りましたが、体格差に押され1回戦敗退。

 渡邉選手は野球で鍛えた足腰で下段を効かせたうえに、上げ打ちで技ありを取って1回戦突破。

 小野選手はゴツゴツした組手を展開し、まさかの上段廻し蹴りの1本勝ちから1回戦突破。

 続く、同門対決はゴツゴツと小野選手が渡邉選手に判定勝ちし、

 いよいよ決勝です。

 決勝は体格的に上回る相手でしたが、

 ゴツゴツとゴツゴツと(しつこい?)愚直に、前へ前へと。

 そんな戦いで見事、優勝しました。

      DVC00055.jpg

 新人戦優勝・小野洋平選手。イイ笑顔ですね~↑おめでとうございます。

 3名ともこちらの予想以上の闘いをしてくれました。

 嬉しかった人、悔しかった人、そこそこだと思った人。

 いろいろあると思いますが、

 本当にみんな頑張りました!

 「本気で闘う」ということ。

 結果はそれぞれでも、何かを感じてくれたと思います。

 もっと欲を出して、これからも稽古していきましょう。

2011/11/03 Thu. 00:28 [edit]

category: 大会

cm 4  tb 0 

11/2稽古。 

 もう11月ですね~

 今年もあと2ヶ月、早いもんです。

 今夜もみんな元気に稽古してくれました。


 明日は奉納演武なので、演武用に試割りの稽古もしました。

 
 そして、前回の昇級審査の表彰も。


   DVC00003_20111102233527.jpg

 初段合格、渡井健友君(向かって左)

 1級合格、望月統麻君(向かって右)

 統麻君は今回大会にも出場し、普段の稽古も地道に頑張っています。

 健友君はお姉ちゃんと共に入門し、コツコツと頑張ってきました。

 いつも言ってますが、黒帯がゴールではありません。

 これをひとつの区切り、また自信として、これからも拳法を続けていってもらいたいです。

 二人とも昇級、昇段おめでとうございます!

 

2011/11/02 Wed. 23:41 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

大会雑感その2。 

 水曜道場からは、今回の大会に、

 小学生2名、中学生1名、高校生2名、新人3名、一般1名の計9名が出場しました。

 小学4年生の望月統麻君は1回戦で敗退。

 悔し涙を流していた彼に、

 「悔しいまでの稽古はしてないよ」などと、キツイ一言をかけました。

 大会に出場する気概もあり、なによりセンスもいいのだから、

 継続して頑張るチカラ、もっと欲をもって稽古してもらいたいと思います。

 悔し涙をその場だけで終わらせないで!!


 前回大会の優勝者、小学5年生の加賀美丞君がまさかの1回戦敗退。

 5年生の中では抜群の技術です。簡単に負ける子じゃありません。

 しかし、緊張からか?身体がガチガチでした。

 最後はスタミナ切れに、攻撃をまとめられてしまいました。

 まさに天国から地獄。

 でも、これも試練です。

 腐らずに、これからも稽古あるのみです。

 こんなモンじゃありませんから!




 DVC00057.jpg

 ↑むかって右が加賀美丞君、左が平方貴葵君(二人ともシュンです)

 中学生の部、平方貴葵君も残念ながら1回戦敗退。

 いつも稽古に真摯に向き合っています。

 中学生になってからは体格のハンデもあり、なかなか勝ちに恵まれませんが、

 技術は中学生1番だと思うし、そして気合いも誰にも負けていません。←ひいき目!?
 
 絶対にいい結果が出ますから、今はガマンするときだと堪えてください。

 今の敗退、経験が実になることが必ず来ますから!

 
 他の出場選手は、

 次回につづく・・・

2011/11/01 Tue. 00:37 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 
2011-11
