-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

大会雑感その1。 

 無事に大会が終わりました。

 出場選手、スタッフの皆さん、父母の皆さん、そして諸先生方、本当にご苦労さまでした。

 出場選手が頑張るのは当然ですが、

 裏から大会を支えるスタッフの皆さんには頭が下がるとともに、

 感謝に堪えません。

 見えるチカラ、見えないチカラが結集して大会が成功しています。

 これからも、皆さんのチカラでよりよい大会開催ができればと思います。

 本当にお疲れさまでした。

 押忍。


2011/10/31 Mon. 23:38 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

10/26稽古。 

 昨日は暑いくらいだったのに、今日は10度も違う気温。

 そして、木枯らしが吹いたそうです。

 ちなみに木枯らしとは、

 太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄りの風のことです。冬型の気圧配置になったことを示します。

 
さてさて、いよいよ大会が今週の土曜日となりました。

 道場でも言いましたが、

 大会を観たことのない人。

 出場したことのない人。

 一度でも大会を観るように・・・と。

 いろんな感じ方もあるし、発見もありますから。

 週1回道場通ってればいいや~

 じゃなくてね。

 
 という訳で?来週には奉納演武もあります。

 みんなで参加して、会を盛り上げていきましょう!

 そして、大会出場者の健闘を祈るとともに、

 諸先生方、スタッフの皆さんのご尽力に感謝しつつ、

 大会が無事成功に終わるように、、、と願っています。

 押忍。

2011/10/26 Wed. 23:44 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

新世界。 

麦わらの一味、新世界バージョンです。
 
思わず揃えてしまいました。

特にフランキーの出来が良いです!ん~スーパー!
 

ブルックもいい感じだなぁ。
 
身長差もちゃんと調整されています。
 
次回は白ひげ海賊団!
 

「この時代の名が白ひげだ~」

2011/10/23 Sun. 18:07 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

10/19稽古。 

 今日は黒帯を受ける小学生の組手(3人連続)をしました。

 あまり組手をしたことがない子なんですが、頑張ってやり通しました。

 組手を終えて「痛い」「苦しい」との感想。

 自分が痛みを知ることで、人の痛みもわかる・・・

 大会に出ない道場生にも、たまには?組手をして行こうと思いました。

 
 さて、来週の土曜はいよいよ大会です。

 居残り稽古では、新人戦に出る道場生も頑張っていました。

 新人戦出場8人のうち、3人は水曜道場の生徒です。

 決勝は水曜道場同士で!と期待しますが、

 ヘタだし稽古不足だからな~

 いやいや、新人戦なんて喧嘩みたいなもの。

 3人の気合いを見たいし、試合を通していろいろ気づくこともあるでしょう。

 押忍。

2011/10/19 Wed. 23:11 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

ドラマ。 

 近所の同じ班の方が亡くなりまして。

 お悔やみ申し上げます。


 お通夜の受付やら手伝いをしてきました。

 明日は朝から、お葬式の手伝いです。

 亡くなられたのは男性なんですが、まだ50歳で普段からスポーツが好きな方で。

 会社員なんですが、畑もやったりして常に身体を動かしている方で。

 ですが、日曜日に駅伝に参加し、走り終えたあと心停止で亡くなりました。

 自分はまだ40代ですが、20も年の離れた道場生と組手してるのを考えると、

 たまに心臓が止まってもおかしくないな~などと思いました。ハァ。

 (いやいや、たまにでも止まったらマズイですが)


 常に身近にあり、そして遠くに感じる。それが「死」ですね。


 ちなみに、お通夜で偉いお坊さんが最後の説法で、

 「故人にもいろいろなドラマがあったと・・・」と話したんですが、

 「ドラマ」って、、、え~っ!ここで横文字使う!?と、

 手を合わせながら心の中で、ツッこんでしまいました。

 合掌。

2011/10/18 Tue. 23:35 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

キムチ鍋。 

 キムチ鍋にしました。

 具沢山過ぎ?です。

 味噌ベースで味付けしました。

 そんな辛くないなぁ~と思いましたが、食べているうちに稽古より汗が(嘘)

     DVC00014.jpg

 ご飯は炊き込みご飯にしました。

 鍋は楽でいいです。

 そして、野菜の摂取量が自然と多くなるのもいいです。

 今度は行きつけの某韓国料理屋さんのチゲ鍋をやりたいです。

     DVC00001.jpg

 うわ~辛そう・・・ 

 ビールが麦茶のごとく・・・です。

2011/10/17 Mon. 22:14 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

奉納演武。 

奉納演武会のお知らせ

※ 毎年恒例の富士山本宮浅間大社『秋の大祭』での奉納演武を下記のとおり行います。
生徒は時間厳守で集合して下さい。

日  時: 11月 3日(木)

集  合   12時
演武開始  13時

集合場所: 富士山本宮浅間大社 社務所前

服  装: 道衣に着替えておくこと。

2011/10/16 Sun. 07:22 [edit]

category: お知らせ

cm 0  tb 0 

大会打ち合わせ。 

 今夜は大会の打ち合わせを本部で行いました。

 トーナメント表の確認と修正です。

 トーナメント表が完成すると、こちらの気持ちもだんだん盛り上がってきます!

 出場選手にはベストを尽くしてもらいたい!

 そして、裏から大会を支える先生方、スタッフの皆さんに感謝の気持ちを・・・

 押忍。

2011/10/15 Sat. 22:19 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

モテキ。 

 モテキは一生のうち3回来ると言いますが。

 自分にはいつ来るんでしょう?

 という訳で?「モテキ」観てきました。

       156488_1.jpg

 原作が漫画らしく(見ていない)TVドラマもあったらしく(見ていない)

 そんな感じで観てきました。

 主演の森山未來くんのキレがいい!(演技もダンスも)  ん~必見!

 劇中では、カラオケのPV調の演出がスゴく良く、おまけに90年代で自分的にド真ん中!

 静岡県(磐田)出身!の長澤まさみさん(好きです)の演技が、スゴく可愛らしかったです.

 そして、ほど良い艶っぽさもありました。


 森山未來くんと長澤まさみさんといえば『世界の中心で、愛をさけぶ』です。

 小説も映画も堪能した、このオッサンにとっては、ホント感慨深いです(涙)


 麻生久美子さんも美人なのに、こんなに重い役を~・・・なんですが、牛丼ご飯つぶにはニコニコです。

 リリー・フランキーさんも大人のイイ味だしていて、こんな?不良ジジィも魅力的かと!?


 全体的にくだらないし、タイトルもマヌケなんですが、

 自分的には今年の邦画でイチバン良かったかも知れません。

 DVDレンタルしたら、もう1回観ます(笑)

2011/10/14 Fri. 01:11 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

10/12稽古。 

 久々に?遠藤先生におまかせで、稽古をお願いしました。

 自分のときとは違い?みんなリラックスした感じだそうで~

 
 教える内容は同じですが、教え方は先生それぞれです。

 他の教室に出稽古するのも勉強になりますね。

 
 さて、大会も間近ですが、11月の奉納演武も控えています。

 みんなで協力して、盛り上げていきましょう。

 押忍。

2011/10/13 Thu. 21:09 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

情けない。 

 ここ何週間か右肘の痛みがとれないので、整形に行きました。

 診察結果は、なんと変形関節炎。

 まさか、原因はあのときのスパーリング!?あの程度で!?

 筋トレはできないし、う~っ、まったく情けない(涙)

 ただ、レントゲンを見てビックリしました!

 自分の肘は普通の人と違ったのです!!

 長い稽古の影響と思われるんですが・・・

 答えは、、、つづく。

2011/10/11 Tue. 23:34 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

走ったり、 

 拳法を始めて以来、初めて肘を痛めてしまい(まだ病院に行かず)

 筋トレもできず、悶々な日々です(病院いけよっ)

 というわけで?今日は走りこみ中心で。

 久々に?4キロほど走って、

 炭水化物欲しい~てな感じで、

 小僧と最近開店した、市内の某うどん屋さんに行きました。

 こんな田舎でいつも盛況との噂は聞いていたのですが、

 3連休の中日、夕飯どきの18時半で、

 自分の前に15人くらいいました!

 いやぁ~スゴイ。

      1.jpg

 ふ~ん、味は全然、ふつうでした。

2011/10/09 Sun. 22:06 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

赤池。 

 赤池とは・・・
 
 富士五湖以外の、幻の6つめの湖です。

 普段は枯渇していますが、精進湖が増水すると現れる不思議な池「赤池」

 窪んだ地形と水を通しやすい地質が起こす現象と考えられています。

 精進湖と赤池はつながっているそうです。

 台風の影響だと思いますが「赤池」が現れたので、観に行ってきました。

     DVC00013.jpg


 「赤池」は10年に一度、出没すると言われています。

 よく、田貫湖を富士六湖という人がいますが、

 田貫湖は人口の池なんで、実際にはやはり雨量の多い日に現れる「赤池」こそ富士六湖かな~

 んまぁ、実際はたいしたアレじゃなかったですけど(笑)

2011/10/07 Fri. 22:12 [edit]

category: ひとりごと

cm 1  tb 0 

10/5稽古。 

 10月です。

 今年もあと3ヶ月・・・早いもんです。

 大会もいよいよ今月末ですよ~

 さて、今日は雨のせいか?道場生の参加もイマイチでした。

 居残り稽古では、少年部2人が腹痛を訴え途中で稽古切り上げ。

 それも、自分が前蹴りを蹴ったあとに(汗)

 風邪やら嘔吐下痢症もありますから、気をつけてもらいたいもんです。

 猛暑だった夏から、急激に秋になってしまい、

 気温の変化が身体に影響を及ぼします。

 普段の食事や飲み物、服装も含めて体調管理が大事です。

 押忍。

2011/10/05 Wed. 23:40 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

かぼちゃ。 

 今日は「かぼちゃの煮物」作りました。

 ばぁちゃんの作るヤツって美味しいんですよね~

 初めて作ったときは煮くずれが気になったので、

 今回は落としぶたをしっかりして煮ました。

     DVC00006.jpg

 自分はかぼちゃの皮が固めだと、食べるときにノソノソしてダメなんで、

 ばぁちゃんのヤツより柔らかめです(笑)

 涼しくなってきたので、明日は鍋です。

 鍋は楽でいいよね~

2011/10/03 Mon. 22:03 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

世界侵略:ロサンゼルス決戦。 

 もう10月ですね~

 早いもので今年もあと3ヶ月。

 というわけで?映画観ました。

 「世界侵略:ロサンゼルス決戦」

 153606_1.jpg


 3月上映の予定が、津波や都市破壊のシーンがあり、3.11の関係で上映延期となった作品です。

 自分はSF、エイリアン関係の映画が結構好きです。

 タイトルとおり、エイリアンが地球に攻めてくる!てな話なんですが、

 期待して観てみると、

 これがビックリ!SFではなく?ガッツリ「戦争映画」でした。

 ベトナムの代わりにエイリアン?その方が何かと問題なし?

 圧倒的な戦力、UFOで攻めてきたのに、戦闘のほとんどは地上戦。

 も~ツッコミどころ満載です。

 そして、やっぱり?アメリカ万歳!!海兵隊最強!!の映画です。

 カメラワークも海兵隊の視線なんで、迫力あるし、揺れで若干酔います(笑)

 でも、意外とホロリとさせる人間ドラマもあり、十分楽しめました。

 兵器の描写がなかなかリアルで、ミリタリー好きはたまらないかも。

 何度も言いますが、ハリウッドのCG技術・・・スゴイ!

 ハリウッドCG製作のガンダムが観たいです(ちなみに初代)

2011/10/01 Sat. 20:53 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 
2011-10
