-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

がしん亭。 

 富士宮市にある、「酒彩厨房 がしん亭」さん。

 リンクに追加しました。

 店主は元拳聖会OBさんです。

 以前も紹介しましたが、この店の「月見つくね」は絶品!

 ほかの料理もシャレてるし、美味しい!

 機会があったら、ご利用のほどを。

 そうそう、料理はもちろん、店も店主もいい感じです。

 ほめ過ぎ・・・?

2011/09/29 Thu. 01:12 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

9/28稽古。 

 いや~涼しくなりました。

 稽古前に、小学生低学年の子が一言。
 
 「靴下履いて稽古していい?」

 「いやいや、早え~だろ!」

 っいうか、拳法シューズ以外、ダメだから!

 お粗末・・・

 そんな感じで、ホント稽古しやすい気温になりました。


 大会をまじかに控え、居残り稽古では新人戦出場の道場生3人が久々に揃いました。

 後々、調整も入るので、最後のスパーリングになるかと。

 みんな頑張ってました。

 ふむふむ。

 たいして稽古してないのに、なかなかの動き。

 もともと、身体やスタミナはそこそこ出来ています。

 センスもある。

 もっと稽古してれば、ホント強いのにな~

 まぁ、いろいろ理由はありますが・・・

 そんな奴らが、初試合!

 笑えるくらい楽しみです(笑)

 マジで。

2011/09/29 Thu. 00:49 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

支部長会議。 

 今日は大会に備えて、本部で支部長会議が行われました。

 ルールや審判内容について様々な意見交換がありました。

 一般部は防具がないため、有効打・ダメージなど判定の優劣がつきやすいのですが、

 少年部は全身防具のため、優劣の判断が難しい場合もあります。

 審判は基本的に、防具はないと想定して、

 技の正確性・的確な防御・積極性・手数・ダメージ・注意(反則)を総合的に判断します。

 努力をしてきた選手、支えてくれた人たちも含めて、

 納得のできる審判、審議をしているつもりですが、

 もっと、よりよくできるように頑張りたいです。
 
 押忍。

2011/09/25 Sun. 21:06 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

台風15号。 

 今週の稽古は台風の影響で急遽、中止にしました。

 道場が始まるころにはおさまるとは思っていましたが、

 自分が仕事に行かねばならず・・・やむなく休錬です。

 床下・床上浸水や土砂崩れ、河川増水、橋の被害などがありましたが、

 死傷者等はなく、
 
 当市内に甚大な被害はなかったです。

 多大な影響のあった他市の方々には、お見舞い申し上げます。

 
 地震もそうですが、自然災害はホント想定を超えるし、

 人間なんて小さいもんだな~と思い知らされます。

 喉元過ぎれば・・・ではなく、日ごろの備えを考え実行しましょう。

 「自分の身は自分で守る」 防災の原則です。

2011/09/23 Fri. 18:13 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ライフ。 

 「ライフ」観てきました。

 イギリスBBCが6年の製作期間、総製作費35億円をかけ撮影したという

 ネイチャードキュメンタリーです。

     155926_1.jpg

 確かに、どうやって撮影したんだろう?というスゴイ映像。

 いやいや、もっと見せてよ。90分じゃ足りないでしょ?な感じもありましたが。

 小中学生の授業に使えるような映画でした。

 
 映画のテーマは、「生きる」とは「生き抜くこと」


 そして、エンドロールの曲に、

 ミスチルの数ある楽曲から「蘇生」を選んだ担当者のセンスに一番感動したかも(笑)

2011/09/20 Tue. 23:45 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

ポテトサラダ。 

 ポテトサラダが大好きです。

 コンビニでも、肉屋さんでも、スーパーでもつい買ってしまいます。

 飯食いに行ってポテトサラダが添えてあると、何だかテンションあがります。

 という訳で?自分で作ってみました。

 ハッキリ言って面倒でした・・・

 具材はジャガイモ・ハム・人参・玉葱・胡瓜・玉子です。

 いや~ホントめんどくさかった!

 味はというと、自分が好きな味にはいけない・・・難しい。

 マヨネーズが悪いのか・・・うーん、悩む。

 んでも、最後は適当に終了です(笑)

 ポテトサラダ作る主婦の方、偉いな~

2011/09/19 Mon. 17:41 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ゴーヤ。 

 職場で毎晩、毎朝メシを作ってます。

 メニューにも悩む今日この頃。主婦の方はホント偉いな~と。

 さて、ゴーヤチャンプルーに初挑戦しました。

    DVC00007.jpg

 ゴーヤは塩水につけて苦味を少し抜きました。

 ごま油でサラッと炒めて、塩・醤油で味を整えました。

 こんなもんかな~と食べてましたが、

 ちゃんとしたゴーヤチャンプルーを食べたことがないことに気づきました!

 今度、沖縄料理のお店に行ってきます(笑)

2011/09/17 Sat. 18:58 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

9/14稽古。 

 先週から秋とは思えぬ気温・・・

 今夜も道場内はムシムシのモァ~です(汗)

 そんな中、やっぱり?集中力を欠くちびっ子たち。

 自分も笑顔から強張りへ移行、程なく最後は「オラァ~」と怒声が(汗)

 ホント「集中力」ってば・・・難しい。

  
 居残り稽古には大会に向けて、久々の?小4の生徒が復帰!

 今までの動きの確認とガッツを見させてもらいました。

 ええ~ガッツありましたよ~

 頑張ってましたよ~

 
 さて、体力・技術・センス・・・みんな大事ですが、

 拳法は格闘技。

 精神力・負けん気・気の強さ・ガッツ・等々、、、

 格闘技にホント大事な部分です。

 いつも言ってますが、

 「魂」ですね。それがイチバン見たいです。

 押忍。

2011/09/15 Thu. 00:34 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

大会に備えて#3。 

 ここ2~3日、暑いですね~

 秋なのに、また真夏日です(汗)

 大会は来月!体調を崩さないよう気をつけて下さい。


 さて、前回のブログでも言いましたが、

 大会パンフレットに後援として「本部・水曜日生徒一同」と広告を掲載します。

 広告のサイズにもよりますが、

 生徒1人あたりの広告協力費は500円から1,000円になります。

 10月の月謝に同封してもらうつもりです。

 正確な金額、詳細は後日連絡します。

 皆さんのご協力のほどをよろしくお願いします。

 押忍。

2011/09/11 Sun. 11:54 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

大会に備えて#2。 

 大会を来月に控えて、道場生の皆さんには協賛金のお願いがあるのですが、

 それとは別にパンフレットの広告に「本部・水曜日生徒一同」と掲載させてもらうので、

 ご協力のほど、よろしくお願いします。

 詳細は後日、連絡いたします。

 
 広告の枠で金額も負担も違う訳ですが、

 今まで自分は道場生の皆さんに会計報告?等していなかったので、

 その辺も後日、お知らせしたいと思います。

 まぁ、私的なことに使ってる訳がないので、全然無頓着でいましたが・・・すみません。


 各道場の先生方の方針で広告代の負担はまちまちだと思います。

 ただ、どうしても納得できない部分があるのならば、

 総本部の師範や先生方、事務局の方から納得できる説明はできますので。

 ご了承のほどを。

 押忍。

2011/09/08 Thu. 00:31 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

9/7稽古。 

 夏も終わり、道場内も稽古しやすい状態です。

 春先や今の季節はホント最適ですね。

 じんわりと汗がにじむ中、みんな頑張っていました。

 ただ、少し気合いが、声が小さかったかな~

 周りに合わせるのではなく、「気合い」は自分に入れるもの。

 しっかりと声を出しましょう。

 
 居残り稽古も、大会を控えて組手を中心に。

 ムキになる生徒、冷静な生徒といろいろですが、

 熱くならずに自分の動きが出来るようにしましょう。

 試合でも大事なことですが「気持ちは熱く、頭は冷静に」ですね。

 押忍。

2011/09/07 Wed. 23:53 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

大会に備えて。 

 9月になりました。

 台風12号、静岡県内は甚大な被害はほぼありませんでしたが、

 各地の被害・・・自然の猛威に驚嘆するとともに、お見舞い申し上げます。


 さて、来月に大会を控えて、出場選手はもちろんのこと、

 裏方のスタッフや諸先生方の準備も見えない部分で多忙となります。

 ご苦労さまです。

 大会を開催するにあたり、道場生には、広告のお願いや協賛金(協力費)などのお願いをするのですが、

 強制ではありません。ホントお願いなんですが、

 協賛金は「半強制」の形をとっています。

 ちょっと下世話な?話ですが、

 拳聖会は、他の会と違い、会費や昇級審査費等を安く設定しています。

 ちなみに○○空手は少年部で、年会費1万円・月謝5千円・休会費2千円です。

 また、少年野球やサッカーなどと違い、父母の皆さんに手伝い等の負担もなるべくかけないようにしています。

 会場使用料や会に関わる人々等のことも含めて、協賛金(協力費)をお願いしています。

 ですから、半強制という形です。

 自分は、ごくまれに「協賛金払いたくありません」という方には理由を一応聞きます。

 納得する、しないではなく。だって、強制ではないですから。

 いろいろな意見はありますし、必要ですから。

 武道を教えているから、すべてが「怖い」先生、指導員なんてことはありません。

 もし、疑問に思うこと等がありましたら、他の道場の方でも遠慮なくどうぞ。

 自分は会を良くしたい気持ちはみんなひとつだと思っています。

 押忍。

2011/09/07 Wed. 00:02 [edit]

category: 大会

cm 1  tb 0 
2011-09
