-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

7/27稽古。 

 雨が降ったおかげで、気温も低く道場内は快適?でした。

 
 さて、道場でも言いましたが、

 人の失敗を笑ってはいけませ~ん(怒)

 他人のアラを探したり、ミスを馬鹿にする人は、

 自分がそうなったときに大変な目にあいますよ!

 気をつけましょう。


 あと、小学生の高学年の生徒が、

 「痛いから辞めたい」と言ってきて困りました。

 拳法、武道、格闘技、痛いよね。うん、わかる、わかる。

 いやいや、そんな痛い稽古してないし。

 って、痛いのは最初から込みでしょ!と思うんですが・・・

 なんとか?説得しましたが、

 いろんなコトがあるな~と思いました。

 押忍。

2011/07/28 Thu. 23:35 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

なでしこJAPAN、その2。 

 もう聞いた話かも知れませんが、

 
 PKが終わり、日本の優勝が決まった瞬間、歓喜の中、ピッチに駆けていく選手たち。

 それは当然の行為。感情の爆発。間違っていません。

 でも、そのとき唯一、歓喜の輪に背を向けた選手がいます。

 宮間あや選手です。

 宮間選手はアメリカ選手たちのココロを気遣っていました。

 そして、キーパーのソロ選手に近づきねぎらいの言葉をかけました。

 これはソロ選手のコメントです↓

 「試合後、彼女が歩み寄ってきた時、彼女は喜びをあらわにしていなかった。彼女はアメリカに敬意を表したかったのでしょう。なぜなら、私たちが負けてどれほど傷ついたか分かっていたから。その出来事は本当に日本が尊敬すべき国だということを表しています」

 d39af51c-thumb-460x276-3354.jpg

 そして、ソロ選手は宮間選手に「もっと喜んでいいのよ」と声をかけたそうです。


 「日本なんぞに」と思っていたアメリカ国民も、このソロ選手の話を聞いて素直に日本の優勝を祝福したそうです。

 「勝って驕らず、負けて腐らず」

 拳法の大会でも勝敗の決まったあと、選手同士が握手をする?させますが?

 これは、ただの儀式?パフォーマンスではなくて、

 お互いの健闘をたたえあう。

 勝ったから強い。負けたから弱いのではなくて、

 同じように頑張ってきた者への敬意を表するということ。

 そのことを忘れずにいてもらいたいと思います。

 
 宮間選手の行動は、まさに「武道精神」です。

 ホント素晴らしいです!


 極論ですが?自分はスポーツと武道の違いは、こんなトコにあると思います。

 スポーツだろうが武道だろうが、リンクするんですけどね(笑)

2011/07/26 Tue. 00:58 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

さいたま。 

先週、埼玉・西武ドームへ後輩たちに誘われライブに行ってきました。
 
↑会場はこんな感じ。
 
誰のライブかは…ナイショです(笑)
 
スゴイ熱狂ぶりで、ビックリしました…
 
時代を掴んでるよな~

2011/07/24 Sun. 09:50 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

なでしこJAPAN。 

 3時半に起きて、試合観ました。

 いや~興奮しました!ナショナリズム爆発です!

 世界ランキング1位、怒涛の攻めのアメリカに耐え抜き、

 見事、なでしこJAPANが勝ちをもぎとりました。

 32.jpg

 今はそうでもない?ですが・・・

 昔から言われている日本人の「ガマン強さ」や「あきらめない心」が試合に表れていて、素晴らしかったです。

 特に、長く代表選手の澤選手。チーム世界一だけでなく、「得点王」&「MVP」ホント良かったですよね。

 こういう長くやってる選手が報われると本当に嬉しいです。

 「継続すること」「あきらめないこと」が最高の形で結実したと思います。

 こんなときしか、サッカー観ませんが(笑)ほんと~に感動しました!!

2011/07/20 Wed. 11:06 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

お土産。 

 こないだの稽古で、道場生の女子からお土産をいただきました。

    DVC00035.jpg
 ビールのつまみにバッチリです!

 女子からのお土産ってのが余計に嬉しいね。

 いやいや、気持ちが嬉しいね。

 ありがとうございました。

2011/07/15 Fri. 17:01 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

7/13稽古。 

 今日も暑かったですね~

 みなさん、暑気中たりしないように気をつけて。

 ちなみに暑気中りとは「夏の暑さのために身体をこわすこと。暑さまけ」です。

 
 今日の稽古は暑い中、あえての?移動稽古尽くし、最後は補強。

 そんな濃い1時間をみんな頑張ってくれました。

 20時からは居残り稽古。

 今日は21時半ごろまでガッツリで、みんなヘロヘロです・・・

 ええ、そりゃ~自分も老体にムチ打って頑張りました(汗)

 ちなみに次の日は大変なダメージとなりますが・・・

 
 さて、何回も言いますが、

 稽古は、夏は暑い。冬は寒い。

 そりゃ、当然です。

 快適にできないのが、武道です。修練です。

 拳法は強くなくてもいいから、

 ツライ時季、ツライ時間を耐える、それを頑張る気持ち、身体を作りましょうね。

 それが、他のことでも頑張れる自信になりますから。

 押忍。

2011/07/14 Thu. 00:37 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

セッシャー1。 

 知ってます?

 「からくり侍 セッシャー1」

 テレしずのCMを見てから、歌を聴いてから、

 気になってしょーがなく(笑)

 調べてみると、

 ネットでは意外と?有名、どころか、静岡市長とも会うは、テレしずのHPにはガッツリいるはで・・・

 f0161382_9554974.jpg

 ↑こんなヤツです。

 ↓そんで、これが、

 「静岡で”会いに行けるヒーローを!”を企画コンセプトに誕生したものが
 「からくり侍 セッシャー1」だ。

 テレビ静岡にて7月3日(日)からスタートする特撮ドラマ「からくり侍 セッシャー1」は、江戸時代の初め、主君を守るために作られた最強の護衛マシーンが、地球侵略をもくろむ宇宙人・スプラッシュ星人と戦う物語。セッシャー1に変身する唐繰男(から・くりお)役は、「仮面ライダーカブト」など特撮ドラマに出演した弓削智久が演じる。

 今回のドラマの舞台は、番組が放送される静岡県の静岡駅南口からすぐの商店街「駅南銀座」。実際にこの街に店を構える、ラーメンがおいしい蕎麦店として有名な「清見そば」、中華料理店「味楽天」、人気美容室の「アトリエ・ラ・ペーニュ」などがドラマに登場する。視聴者はこの商店街を訪れることでドラマの世界観を手軽に味わうことができる仕組みだ。

 ドラマとロケ地のリンクは、これまでも使われてきた宣伝の手法で珍しいものではない。だが、セッシャー1が面白いのは、なんとセッシャー1自身が普段から駅南銀座をブラブラしていることなのだ。今は不定期とのことだが、もし遭遇できたらヒーローと一緒に写真撮影はもちろん、ドラマの1シーンを再現できるかもしれない。まさに“会いに行けるヒーロー”の誕生だ。ちなみに、遭遇する確率が高いのが放送日である日曜の午後なのだとか。

 赤い鎧に身を包み、弓なりに結んだ口元…かっこいいというよりは少し滑稽でもあるその風ぼう。「からくり侍 セッシャー1」は、キー局が制作する全国ネットの派手な特撮ドラマではない。ありがちなCGを多様するのではなく、人間模様の描写や大人も子どもも楽しめるコメディーの要素に力を入れて描かれるという。会いに行けるアイドルは、そのビジュアルと同様にどこかノスタルジックを感じさせる往年のヒーロー像の一面も持っているようだ。

 これまでもローカルヒーローはたくさん存在したが、ここまで地域振興を打ち出したヒーローは珍しい。その名前、セッシャー1には「一番強い武士であれ!」という思いが込められているという。果たして、テレビ静岡が送り出す“会いに行ける”新ローカルヒーローは、地域振興の起爆剤となれるか、注目だ。」

 ↑だ、そうです。

 いや~、この安っぽさ、マジ最高!

 俺、メチャクチャ、セッシャー1に会いたいっす!!

 みんなで、セッシャー1を応援しよう!!!

2011/07/11 Mon. 20:28 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

岳。 

 「岳-ガク-」観ました。

 日本アルプスの山々を見事な空撮。

 大自然のスケールに圧倒されます。

 映画の内容はそんなにスケール大きくなかったけど(笑)

 しかし、小栗君やスタッフも実際に登山しての撮影とか。

 CGも少なめで気合いは十分感じました。

     154221_1.jpg

 遭難した長澤まさみちゃんのスッピン&鼻血顔にはビックリ!

 女優さんって顔ヨゴレは嫌がるというのに、

 そこに1番感動しました(笑)

2011/07/08 Fri. 16:59 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

今夜の稽古。 

 今日も暑かったですね~

 道場の中は何もしなくても汗ダラダラ状態です・・・

 そんな中、生徒の出席率もよく、みんな頑張っていました。

 20時過ぎの居残り稽古もみんなフラフラになりながら(マジで)

 稽古をやり抜きました。

 秋になるころには嘘のようにチカラが付きますから、

 ツライ時季の稽古、やり抜きましょうね!


 さて、話は変わって?

 幼稚園のときは泣いてばかりで、稽古にならなかった子が、

 休錬していて、小学生になり何ヶ月ぶりに道場に復帰しました。

 それが見違えるように拳法できるので、

 「男子三日会わざれば刮目して見よ」だな~などと思い、

 お母さんに「すごいね~」と言うと、

 「アマノ先生みたいになるんですって」とのこと。

 いや~思わず「それは、どうかと思いますけど」と返しましたが。

 実は、ウソでも嬉しかったです。

 ホント単純です(笑)

 押忍。 

2011/07/06 Wed. 23:52 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

熱中症。 

 ホント暑い日が続きます。

 夏を目の前にして異常な限りです。

 
 さて、熱中症とは?

 耳にすることは多いですが、その詳細を知っているのは少ないのでは。

 ということで、

 熱中症とは、「熱波により主に高齢者に起こるもの。幼児が高温環境で起こるもの。暑熱環境での労働で起こるもの。スポーツ活動中に起こるもの」
 
 熱中症というと、「暑い環境で起こるもの」という概念があるかと思われがちですが、スポーツや活動中においては、体内の筋肉から大量の熱を発生することや、脱水などの影響により、「寒いとされる環境」でも発生しうるものです。
  
 熱中症は、3つの病態に分類されます。

 ①熱痙攣 ②熱疲労 ③熱射病

 Ⅰ度 軽症度~四肢や腹筋などに痛みをともなった痙攣

 Ⅱ度 中等度~めまい感、疲労感、虚脱感、頭重感(頭痛)、失神、吐き気、嘔吐などのいくつかの症状が重なり合って起こる
 
 Ⅲ度 重傷度~意識障害、おかしな言動や行動、過呼吸、ショック症状などが、Ⅱ度の症状に重なり合って起こる

 
 熱中症は、ちょっとした注意で防ぐことができます。

 ①体調を整える~睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えよう。

 ②服装に注意~通気性の良い洋服を着て、外出時には帽子をかぶろう。
  
 ③こまめに水分補給~「のどが渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足になっていることが多い。定期的に少しずつ水分を補給しよう。
 
 

 では、熱中症になってしまったら?
 
 ・ 涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する
 ・ 衣類をゆるめて休む
 ・ 体を冷やす
 ・ 水分を補給する
 
 
 これは、自分でもできる応急処置。
 
 意識がはっきりしない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。


 みなさん、大丈夫!などと油断しないで、

 早め、早めで気をつけて下さい!!

2011/07/02 Sat. 20:48 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 
2011-07
