-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

今日の稽古。 

 最近、オフクロが入院するは、

 病気持ちのオヤジの世話をするは、

 その他もろもろで、

 すっかり、暗~い家政婦的な生活を日々送っていまして、

 ブログの更新が滞ってしまいました・・・ハァ。

 
 しっかし、暑いですね~

 今日は自宅の庭(猫のひたいほど)の草むしりを3時間ほどしたあとの稽古。

 ビールを飲みたいのをグッとガマンして(当たり前)道場へ。

 
 道場内は何もしなくても汗ダラダラです。

 当然?窓は閉めたまま。

 所々、深呼吸(休憩)を含みながら、稽古は進みます。

 ただでさえ集中力の続かない暑さの中、みんな頑張っていました。

 しか~し!ふざけすぎの一部の少年部に、

 はい。爆発させていただきました。

 いつもくどいぐらいに言ってますが、

 拳法がヘタなのは叱りません。

 でも、挨拶や返事、稽古態度はちゃんとしましょうね。

 たかが1時間、されど1時間です。

 たった、1時間ガマンできないのが、なにをガマンできますか。


 20時以降には、居残り稽古です。

 大会出場者を中心に。

 さっきの1時間よりも全然キツイ稽古にフラフラになりながら頑張っていました。

 気持ちが悪くなる生徒もいましたが、

 熱中症の怖さもあるので、休ませて様子をみて。

 熱中症とは、あくまで総称です。細かい話はまた次回。

 うだるような、この時期を越えたときに、

 嘘のようにチカラがつきます。

 暑さと熱さで、頑張りましょう!

 押忍。

2011/06/30 Thu. 00:05 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

もしドラ。 

 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を観ました。

 なんとも、ツッコミどころ満載でした。

 原作ベストセラーなのに、こんな作り?

 テレビ局主導製作の邦画が増えたせいでしょうか・・・

   155959_1.jpg

 前田敦子の演技は意外とヘタではなかった。

 でも、病気→そして死 役の元マネージャー女の子がすごくイイ感じでした。

 

2011/06/11 Sat. 20:35 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

大会その3。 

 大会・・・続きです。

 小学生の部では、加賀美 丞選手が見事優勝しました。

 元々、蹴りや動きにはセンスがある選手です。

 なので、今回の大会に向けて、受けや突き技を見直して稽古しました。

 大会直前は身体が重く?「お菓子の食べすぎだろ~」などと渇を入れましたが、

 大会ではイイ動きを見せてくれました。

 ちょっと、力みすぎでしたが・・・

 でも、ホントいい試合ぶりでしたよ。

    DVC00025.jpg

 また、大会後も「突き技」に対して、意識を変えた稽古をしている姿が頼もしいです。

 
 中学生の部、3位の平方 葵貴選手は相変わらず?小さな身体で頑張りました。

 普段の稽古、試合での闘いぶり、そして「魂」

 誰にも負ける要素はありません。

 まだまだ、成長途上。

 一般部と違い、体格差の有無がホント影響しますから。

 へこたれないで、これからも精進してもらいたいです。

      DVC00024.jpg



 そして、最後に平方 景斗選手。高校生の部、優勝・・・です。

 失礼を承知で、、、コンニャクみたいな景斗を最初に見てから、

 現在の逞しさにはホント感嘆します。

 自分に自信を持って、景斗にはワンランク上の闘いを希望します。

 だって、それだけの体躯、技術がありますから。

 「魂」はどうか知りませんけど~(笑)

     DVC00026.jpg

 みんな、お疲れさまでした。

 これからも、「明日」のために頑張りましょう。

 押忍。

2011/06/08 Wed. 00:31 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

大会・お礼。 

 大会のチラシに、水曜日道場生の協力もありまして、

 協賛:「総本部道場水曜日生徒一同」と掲載されました。

 道場生の皆さんのご協力、本当にありがとうございました。

 
 皆さんの様々な協力の積み重ねで、大会が成功となりました。

 被災地のことも含めて、いま見直される「助け合いの精神」

 これからも、益々のご協力のほど、よろしくお願いします。

 押忍。

2011/06/02 Thu. 00:52 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

6/1稽古。 

 昨日からの雨で、6月というのに寒いですね・・・

 皆さん、体調等に十分、気をつけて下さい。

 
 さて、今夜の稽古は、

 チョロチョロして、怒られたちびっ子もいましたが(怒)

 全体的に元気な1時間でした。


 今日は、大会終了後の1発目の稽古ですが、

 当たり前の顔をして居残り稽古をする道場生が(当然、大会出場者!)

 少しは休みたい・・・と思うところ、

 終わった大会は通過点として、次を見すえる姿勢。

 これこそが、武道!素晴らしい!!

 この姿勢、気持ち。ホント大事だと思います。

 押忍。

2011/06/02 Thu. 00:04 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

大会その2。 

 本部・水曜道場からは大会に一般(軽量級)1名。

 高校生2名。中学生1名。小学生1名が出場しました。

 軽量級の鈴木選手は稽古不足?にもかかわらず、1回戦突破。

 2回目の大会出場にして、「初勝利」です!

 伸びしろはありすぎるぐらいですし、

 稽古量も含めて自分の足りないものがわかったと思います。


 高校生の笠井選手は入門1年未満、青帯にもかかわらず大会出場です。

 当然、まだまだなんですが勇気のある出場、闘いでした。

 この経験はホント貴重だと思います。


 2人とも「魂」ありましたよ。押忍。

 
 他の出場者は、その3に続く・・・

2011/06/01 Wed. 10:02 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 
2011-06
