-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

大会。 

 第15回体重別大会が無事に開催されました。

     DVC00023.jpg

 選手たちの数々の熱戦。

 そして先生方やスタッフの支えがあっての大会です。

 皆さん、本当にご苦労さまでした。

 押忍。

2011/05/29 Sun. 22:47 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

いよいよ・・・ 

 体重別大会が今週の土曜日に開催です。

 日頃の稽古の成果を存分に発揮してもらいたいです。

 勝ち負けは当然の結果として出ます。

 ですが、自分的には・・・

 いつも言ってますが、

 「魂」の入った闘いを見せてもらいたい!

 そのあとには、勝敗だけでないものが残りますから。

 抽象的かなぁ。

 押忍。

2011/05/26 Thu. 21:38 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉。 

 カリブの海賊、いつ見てもいいよね~の、某アトラクションではなく、

 POCシリーズ最新作を観ました。

 今回は前3作とは違い新キャラ、女海賊アンジェリカ役でペネロペ・クルス登場です。

            153114_1.jpg

 ちなみに撮影中、ペネロペ・クルスは妊娠中でアクションシーンは実の妹が演じているとか。

 ジャック・スパロウ役のジョニー・デップは1作目から相変わらず年齢を感じさせません。

 まぁ~得意の?足場が悪いとこでのチャンバラやらアクションシーンありました。

 いつも思うんですが、ただでさえ?フラフラしているジャック船長に必要なのでしょうか(笑)

 それに、生命の泉よりもサイドストーリー的な、宣教師と人魚の方が気になりました。

 最強最悪で特殊能力をもつ海賊「黒ひげ」エドワード・ティーチが登場しますが、

 この名前に鋭く反応した方はワンピースマニアです(笑)

 

2011/05/24 Tue. 01:05 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

ザ・ファイター。 

 実話を基にした家族、兄弟を巻き込んだ人生の挫折、再生のボクシング映画。

         156058_1.jpg


 アカデミー賞助演男優賞のクリスチャン・ベールは、役のために髪を抜き歯を抜き、13kg体重を落とました。その呂律の回らないヤク中ぶりは迫真の演技で完全に主演を喰ってました。

 印象に残っているのはクリスチャン・ベールの表情、仕草。

 ちなみに母親役のメリッサ・レオはアカデミー賞助演女優賞。

 主演のマーク・ウォールバーグの恋人エイミー・アダムスも好演技。20代後半の役なんですが、実年齢はなんと36歳!年齢不詳です・・・

 アメリカはシビアな反面、家族愛や繋がりを大事にする。

 どんなダメなヤツであろうと家族、身内は大事にしなきゃいけないのか・・・と考えさせられる映画でした。

 純粋にチャンピオンに駆け上がるボクシング映画とも観れますけど。

 実話が基なだけに、映像もリアル感が出ていて良かったです。

 しかし、平日の朝イチとはいえ客は自分ともう一人でした・・・

2011/05/23 Mon. 19:16 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

食事当番。 

 職場の配置換えで、ここは出前もろくにない田舎・・・

 というわけで、

 毎回、晩飯を作ることになりました。

 食事当番は自分の番です。

 というか、いつもですが。
 
      


 キャベツで腹を膨らませ?

 かつ、季節外れの豚汁です。

 事務机の上で食べるのが悲しいとこです(泣)

2011/05/22 Sun. 18:44 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

5/18稽古。 

 5月も半ばです。

 最近、雨で気温が下がったりしましたが、

 今夜はいい温度で?稽古できました。

 
 昇級審査合格者の表彰がありました。

 いつも、くどいくらいに言ってますが、

 最初の目標は「黒帯」

 ですが、黒帯がゴールではありません!

 黒帯からがホントのスタートです。

 日々鍛錬。人生は修行の連続なり・・・です。

 頑張りましょう!

 
 都合で道場を離れていた生徒が2名、再入門しました。

 継続して続けることは当然素晴らしいことですが、

 一度離れても、また道場に顔を出してくれるのは嬉しいことです。

 離れてから来る・・・勇気要りますしね。

 辞めるのは簡単。続けるのは大変。

 そんな感じもわかりますが、

 たかが週1回、1時間の稽古。

 されど、大事な時間です。

 上がったり下がったりもするでしょうけど、

 みんな頑張って稽古を続けましょう。

 押忍。

 

2011/05/18 Wed. 23:34 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

八日目の蝉。 

 「八日目の蝉」観てきました。

 テーマは「母性」「親子」かなぁ。

 重くて考えさせられる感がありました。

    155368_1.jpg

 当然ながら永作さんと真央ちゃんの演技も良かったけど、

 小池栄子の存在感にビックリ。

 小豆島の映像はすごくきれいでした。行ってみたい。

 最近観た邦画ではダントツに良かったです。

 「ただ生きるのではなくて。空と海と星と、この世界の綺麗なもの全部君に見せてあげたい。

 色んなところに行って。春も夏も秋も冬も。美味しいものを沢山食べて。

 他には何もいらない。最後の一日まで君と一緒にいたい。

 君のことが大好きです。どうもありがとう。」

 
 うぅ~泣ける。

2011/05/16 Mon. 23:21 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

打ち合わせ。 

 今夜は大会のトーナメントや進行等の打ち合わせが本部道場でありました。

 先生方や指導員の方々、そして道場生や父兄の皆さんの協力があって、

 大会が無事に開催、進行されます。


 影で支えてくれる人たちのことを頭にそしてココロにいれて、

 大会出場者はベストな「闘い」を・・・

2011/05/14 Sat. 23:08 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

ミスチル。 

 「Mr.Children Tour 2011 “SENSE”」さいたまスーパーアリーナ

 5月10日ツアー最終日に行ってきました!

 ちなみに、この日はミスチルのデビュー記念日(19年目)

 開始前の会場はこんな感じ ↓



 もちろん超満員!


 アルバム中心のセットリストでしたが、

 「名もなき詩」「HANABI」「くるみ」「フェイク」「HERO」など、

 おなじみの過去曲や、

 「花」や「es」があったり、

 「シーラカンス」「深海」など、珍しい選曲も。

 オープニングが「NOT FOUND」だったのは、意外でしたが重厚さにシビれました~

 ん~、まだ興奮冷めやらず。

2011/05/11 Wed. 01:51 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

芝桜。 

 明日から雨が続くみたいですね~


 市内にある、某お寺所有の場所に芝桜が植えられました。

 角度によっては、富士山もこのとおり ↓
fuji.jpg

 キレイですね~

 オッサンになると、こんな風景にホント癒されます(笑)

2011/05/09 Mon. 21:16 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

久々にカレー。 

 昨日はトモダチの誕生日ということで、

 おめでとうございま~す

 そんなわけで?職場で久々にカレーを作りました。


       DVC00017_convert_20110508164541.jpg

 ラーメンどんぶりで、カレーを食べる強者がいてビックリしました!(それも2杯!)

 カレーは飲み物だというのを確認させていただきました(笑)

2011/05/08 Sun. 16:51 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ワンピ。 

 「ONE PIECE」62巻。

 新世界「魚人島」編に突入です。

     61DoFBKnSnL__SL500_AA300_.jpg


 まだ序盤ですが、セリフが多い・・・

 そして、最近は回を重ねるごとに描き込みがゴチャゴチャしてます。

 初期のように、もっとスッキリしててもいいような。

 まぁ、「頂上戦争」や「少年時代」のあとだけに、

 これから、どんな展開になるのか気になります。

 
 最近は「ガンツ」や「リアル」「喧嘩商売」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」など、

 いろいろ読みまくってます(笑)

2011/05/04 Wed. 15:06 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

5月の稽古日。 

 5月4日(水)は「みどりの日」で道場はお休みです。
 
 それ以外は、通常どおり毎週水曜日の稽古となります。

 28日(土)には体重別大会が控えています!

 稽古のない日も自主鍛錬を忘れずに。

 押忍。

2011/05/01 Sun. 17:46 [edit]

category: 今月の稽古日

cm 0  tb 0 
2011-05
