-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

3月最後の稽古です。 

 東北関東大震災や静岡東部地震、計画停電等々・・・

 3月はいろいろありました。

 今夜はなんだか久々にみんな集まったような気がしました。

 みんな元気よく頑張って稽古していましたよ。

 20時以降の居残り稽古もなかなか濃かったです。


 ほかの道場(公民館など)は節電等で稽古できない場合もあります。

 本部道場は基本的に計画停電以外は稽古を行います。(なるべく節電で)

 貴重な稽古時間をしっかり頑張りましょう。

 
 あさってからは、4月。

 新年度スタートです。

 被災地や被災者の方々や原発の問題など、

 気にかかることは多々ありますが、

 新年度、気持ちも新たに日々過ごしたいもんです。

 押忍。

2011/03/31 Thu. 00:00 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

漫才ギャング。 

 日々、東日本関東大震災のニュースで心も気持ちも痛みます。

 被災者の方々には生きるチカラを振り絞ってもらいたいです。

 気分転換ではないですが、、、

 映画を観にいきました。

 地元のシアターがダメで、清水まで足をのばして。

 ジョニー・デップの「ツーリスト」観たかったのですが時間が合わず、

 お笑い芸人・品川ヒロシ監督「漫才ギャング」を観ました。

 153563_1.jpg

 以前に観た初監督作品「ドロップ」は、漫才やコントのようなテンポの良さがあり、なかなか面白かったです。

 そして、今作。

 漫才が題材だけに前作以上に、ボケ&ツッコミのようなテンポいいセリフが続きます。

 喧嘩のシーンも迫力ありました。

 確か?品川自身が格闘技をやっているとか。

 主演の上地が馬乗りになられたところ、相手の耳を引っ張って体勢を入れ替えたシーンに、思わずニヤニヤしてしまいました(そんなとこ気づいたのはたぶん自分だけ)

 お笑い芸人がチョコチョコ出てますが、

 宮川大輔とロバート秋山がいい味出してました。

 漫才やコントも、脚本・演出・演技と映画に共通する部分がありますよね。

 長いコントを観た感もありますが、

 2時間、十分楽しめる映画でした。

2011/03/25 Fri. 19:26 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

計画停電。 

 本日、3月23日(水)の稽古は計画停電実施のため、休みです。

 ロウソク点けて稽古しようかとも思いましたが(笑)

 
 被災地の方々も心配ですが、原発・・・本当に怖いです。

 早期に鎮静化になってほしいと、切に願います。

2011/03/23 Wed. 16:13 [edit]

category: お知らせ

cm 0  tb 0 

3/16 稽古。 

 今夜の稽古は昨夜の地震の影響もあって?道場生は少なかったです。

 原発の問題から計画停電もあります。

 当然、停電時には稽古は休みです。

 しかし、それ以外は基本的に稽古は行います。

 
 最近、ブログにも書いてますが、

 起きてから慌てるのではなく、

 起きても慌てない、焦らない、動じない。

 そんな、備えと心を準備しておきたいですね。

 「不動心」

 そんなことも稽古していきたいです。

 自分も爆発しないように、日々修行です。稽古です・・・

2011/03/17 Thu. 00:11 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

地震。 

 3月15日 22時31分に富士宮を震源とする震度6強の地震が発生しました。

 ビビリましたね~ホント。

 東海地震との関連性はないとのことですが、

 3月11日に発生し、今も甚大な被害が続いている東北関東大震災の関連性が強いとのこと。

 一昨年の8月11日に発生した地震も記憶に新しいところですが、

 ふだんは大丈夫~みたいな考えの人も今回は肝を冷やしたのでは。

 細かい話は多々ありますが、

 みなさん最低限の備蓄品を・・・↓

     d_2_c.gif

 備えあれば憂いなし。

 防災の基本は「自分の身は自分で守る」です。

 

2011/03/16 Wed. 23:40 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

震災。 

 3月11日14時46分。

 国内過去最大級の大地震が発生しました。

 甚大な被害。壊滅的な状況。

 1995年1月17日の阪神・淡路大震災も衝撃的でしたが、

 今回は津波の被害が尋常ではありません。

 テレビに映し出される映像は、

 爆弾が落とされたかのよう。


 東日本巨大地震による震災、また津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈ります。

 同時に、生存された方々のご無事と幸運をお祈りします。

 
 小さなことでいいので、被災地の方々にやれることを考えましょう。


 
 静岡県も長い間、東海地震の発生が叫ばれています。

 しかし、いつの間に感覚が鈍くなっている人も多いのでは。

 家具の固定や、避難時の備蓄品など今いちど確認しましょう。

 天災には誰もかないません。

 しかし、災害のあと、そこに立っているのは人間です。

2011/03/13 Sun. 20:54 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

3/9稽古。 

 先週お休みだったので、3月初めての稽古です。

 1週空いたせいか、はたまた春のせいなのか、

 みなさん、だらだらのぐたぐたで。

 準備運動、基本技の途中までは?自分もガマンしてましたが、

 はい。やっぱり?久々に?爆発させてもらいました(怒)

 ガマンすることが少ない子供が増えてきましたから、

 「恐怖の1時間」をガマンするのもいいかと・・・

 豚や牛じゃないいんだから、人間としてがんばりましょう。

 押忍。

2011/03/10 Thu. 00:05 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ナルニア国物語第3章。 

 C.S.ルイスの冒険ファンタジー「ナルニア国物語第3章:アスラン王と魔法の島」観てきました。

 今回はエドマンドとルーシー、いとこのユースチスでの冒険です。

         147824_1.jpg

 カスピアンと共に、行方不明になった7人のナルニアの王を見つけるための航海です。

 って、たいして詳しくもなく、おまけに第1章や第2章もうっすらとしか観てない自分。

 そんな感じで2時間あまりファンタジーを堪能してきました。

 「ハリポタ」や「ROR」よりもスッキリしていて個人的には楽しめました。

 正義や悪の存在がいまひとつ明確でないのがイマイチなんですが、

 ユースチスの成長や、エドマンドとルーシーが内なる欲望に勝つのがテーマなのかと。

 ドラゴン好きなんで、ユースチスのドラゴンが可愛かったです(笑)

2011/03/07 Mon. 21:21 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

3月の稽古日。 

 3月2日(水)の稽古は都合によりお休みです。

 他の水曜日は通常どおりの稽古です。

 大量の?花粉も飛び始め、ぐしゃぐしゃな人も多いかと・・・

 負けずに稽古、頑張りましょう。

 押忍。

2011/03/01 Tue. 20:47 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 
2011-03
