-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

昇級審査。 

 今日は、今年初の昇級審査でした。

 ですが!審査を受ける道場生が少なかったので、

 通常どおりの稽古の中で、審査を受ける道場生の動きをチェックしました。

 審査のときだけ、しっかりやっても・・・ダメです。

 普段から、どれだけちゃんとやってるか!ですから。

 
 いつも言ってますが、

 武道はひとつの動き、技をどれだけ突き詰めることができるかです。

 「突き」ひとつにしても、何十回、何百回、何千回、何万回・・・

 終わりなんてありません。

 みんなに教えてる自分も、まだまだ途中です。


 武道も人生も日々、修業です。

 終わるときは、死ぬときです。

2011/01/26 Wed. 23:28 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

1/19稽古。 

 正月ボケも抜けて?

 新学期、仕事もようやく?普段どおりになってきたと思います。

 相変わらず寒い中、今夜も稽古です。

 
 いや~道場の床が冷たい。

 道場生が来る前に、サンドバック打ち。

 寒いとサンドバックも硬い?気がする(笑)


 寒いのになんだか、意外と?道場生のみんな気合い入れて頑張ってました。

 寒いと余計なこと考える暇ないので、もしかして集中力が増す?とか。

 寒い、さむいばかりになってしまいましたが(苦笑)

 
 さて、いつも言ってますが、

 ツライ環境を頑張れる! のが、大事です。


 来週は、昇級試験です。

 みんな、高みを目指しましょう!

 そして、帯に恥ずかしくない自分を。

 押忍。

 

2011/01/19 Wed. 23:45 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

1/12。 

 ここ何日、寒いですね~

 今夜も道場の床は冷え冷えです。

 さて、先週とは違い?今夜はほぼ道場生のみんなが稽古に来ました。

 新規に高校生1人と一般(20歳!こないだ成人式!)3人が入門し、

 一般部が淋しかった部分も活気が出そうです。

 とりあえず、目指すは新人戦1位~3位独占でしょ!

 って、そんな上手くはいかないんですが・・・

 草食系ではないですが、ガツガツした熱いヤツがいないイマドキの若手。

 ぜひ、肉食系で拳法頑張ってもらいたいもんです。

 一般部も少年部もお互い刺激しあっていきたいですね。

 押忍。

2011/01/12 Wed. 23:20 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

平成23年鏡開き。 

 平成23年1月9日(日)

 拳聖会総本部にて鏡開きが行われました。

   かがみ
 ↑道場生の気合いの入った稽古のあと、

 一年を通じて、稽古・大会・行事出席等の優秀な道場生の表彰です↓
          
          わる

 そして、小林代表・吉川相談役による鏡開きです↓正式には鏡抜きですが・・・
            表彰

 本部水曜日では、

           かがみ3

 平方貴葵さん・金内博美さんが年間賞を受賞されました↑
 金内さんはうしろで、遠くを見つめてますが(笑)

 二人とも、おめでとうございます!

2011/01/10 Mon. 20:33 [edit]

category: 鏡開き

cm 2  tb 0 

1/5。 

 水曜日道場、今年初の稽古でしたが、

 正月明けとあって?道場生はわずか7人でした・・・

 来週はみなさん、頼みますよ~

 9日には鏡開きもありますから。


 さて、遅らばせながら、去年の大会で「技能賞」になった望月統麻さん
                    ↓

           とうま

 トロフィーと一緒に撮影。

 初めての大会で、ホント頑張りました。

 今年も精進ですよ~

 押忍。

2011/01/06 Thu. 00:26 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

鏡開き。 

 平成23年鏡開きのお知らせ。

 日時:1月9日(日) 午前10時

 場所:拳聖会総本部

 初稽古、年間賞の発表など行います。

 多数の参加をお願いします。

 お菓子もでるよ~ 

 押忍。

2011/01/05 Wed. 22:54 [edit]

category: 鏡開き

cm 0  tb 0 

1月の稽古日。 

 1月の稽古日は、通常どおり毎週水曜日です。

 変則的な週はありません。

 寒い月ですが、頑張りましょう。押忍。

2011/01/05 Wed. 22:42 [edit]

category: 今月の稽古日

cm 0  tb 0 

ハヤシライス。 

 みなさん、三が日はどうでしたか?

 食べまくり、飲みまくり、そしてゴロゴロ・・・でしょうか(笑)

 職場では出前も休みなので、おせちもいいけどカレーもね!ではないですが、

 ハヤシライスと玉子スープを作りました。

       ハヤシライス

 さて、明日は水曜日道場初稽古です!

 寒いですけど、みなさん元気な顔で稽古頑張りましょう!!

2011/01/04 Tue. 21:41 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

2011年 元旦。 

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今年もみなさんと協力して、

 「明るく、楽しく、厳しい」そんな道場にしていきたいです。


 武道の良いところ、大切なこと、そして大事なココロ。

 真摯に追求していきましょう。

 
 みなさんにとって、よい一年でありますように。

 押忍。

2011/01/01 Sat. 00:03 [edit]

category: ひとりごと

cm 5  tb 0 
2011-01
