-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

大晦日。 

 今年はどんな年でしたか?

 いいこと。よくないこと。いろいろあったと思いますが、 

 来年も病気や怪我に気をつけて、いい年にしたいですね。

 
 道場の先生方、父母の方、そして道場生たち。

 みなさん、お世話になりました。

 来年もどうかよろしくお願いします。

 
 ではでは、「紅白」の祝・桑田圭祐復活!でも見ますか。

 押忍。

2010/12/31 Fri. 22:33 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

クリスマスのちょっとイイ話。 

 100年位前の有名なお話…

 ある日、ニューヨーク・サン新聞社に8歳の女の子から手紙が届きました。

 「友だちに『サンタクロースなんていなんだよ』って言われたんですが、本当ですか?」という手紙でした。

  ニューショーク・サン新聞社の記者フランシス・チャーチは、この手紙を社説でとりあげて、その中で 女の子の問いにこう答えました。


 「サンタクロースを見た人はいません。けれども、それはサンタクロースがいないという証明にはなりません。
 この世の中で一番確かなこと、それは、子どもの目にも、大人の目にも、見えないものなのですから。

「この限りなく広い宇宙の中では、人間の知恵は、一匹の虫のように小さいのです。」

「この世の中に、愛や、思いやりや、まごころがあるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです。」

2010/12/25 Sat. 21:33 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

稽古納め。 

 12月22日は、本部(水)平成22年の稽古納めでした。

 気温も低くなく、みんな気合いも入っていてイイ稽古ができました。

 やっぱり、終わり良ければ・・・ですよね。

 また、20時以降の居残り稽古も、しっかり残っていく道場生たち。

 一年通して、変わらぬ姿勢に教える立場の自分が教えられる気持ちです。

 来年もケガや病気をしないように、頑張っていきましょう!

集合
今年最後に、集合写真です。

 来年は、1月5日(水)が稽古初めです。

 1月9日(日)10時~鏡開きです。

 稽古は終わっても、ブログは更新しますよ。たぶん。

2010/12/23 Thu. 00:11 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

納会。 

 12月19日(日)総本部主催の納会が開催されました。

 県内外から各支部長・道場長が集まり、一年の締めくくりです。

 納会が終わり、他の先生方と2次会開始です。

 ここからが、まさに本番です!?

 普段、交わせない会話もあり大変楽しかったです。

 自分は相変わらずの?トークでしたが(汗)

 鈴木先生。同期として、来年も頑張りましょう。

 宮川先生・秋山先生。ますますの発展を期待します。

 赤堀先生。ドン引きしてませんでしたか?

 木原先生。わざわざ来ていただき、お疲れでした。カミングアウトには少しの?衝撃です。

 また機会をつくって、よりよい意見交換をしたいですね。

 押忍。

2010/12/22 Wed. 23:55 [edit]

category: ひとりごと

cm 4  tb 0 

12.15。 

 今年の稽古も、今日と来週のみ。早いものです。

 いつも、口うるさく言っているのが、注意されたことを「気にする」こと。

 これって、何にでも共通することかと。

 子どもでも大人でも「気にしない」のがいますから。

 上手くなりたい、強くなりたい道場生が「気にする」のは当たり前。

 そうじゃない道場生にも「気にする」ように指導していきたいです。

 優しく?厳しく!で(笑)


 20時以降は自主的な居残り稽古ですが、

 大会終了後にもかかわらず、当たり前のように稽古する道場生たち。

 大会はひとつの通過点。

 「当たり前」をするのって、ホント大事です。

 
 次の大会までは、細かな修正を加えてよりよいスタイルにみんなをしていきたいです。

 自分の理想は、大会で強いだけでなく、技が切れる、美しいバランス等を身につけてもらいたいので。

 押忍。

2010/12/15 Wed. 23:24 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

大会その2。 

 大会入賞者です。
                   
大会3 (2)

 高校生の部 平方景斗(ケイト)さん(写真・右端)見事、勝利者賞です。

 来年はぜひ!一般の部に出場してください。

 やればデキル子なんですから(笑)

 小学4年生の部 3位入賞 加賀美丞(タスク)さん(写真・中央)

 センスいいです!動きもしなやかですし。優勝するチカラ十分あります。

 中学生の部 平方貴葵(アツキ)さん(写真・左端) 敢闘賞です。

 中学1年生のアッちゃん。そんなに大きくない身体で、

 ホント、自分に負けない試合をしてくれました。

 自分よりふた廻りも大きな相手に対して、ひるまず向かっていきました。

 涙が出そうなくらい、感動しました。

 他の先生もビックリしていたし、ほめていました。

 いつも自分が言っている「魂を感じる闘い」でした。

 拳法以外にも、その気持ちでぶつかっていって下さい。

           大会3 (1)

 最後は、おちゃらけポ~ズ(笑)

 みんな、お疲れさまでした。

 休まず、つぎにむかって、頑張ろう!
 
 押忍。

2010/12/15 Wed. 00:20 [edit]

category: 大会

cm 2  tb 0 

大会その1。 

 平成22年12月11日(土)
 
 第35回 全日本拳法道選手権大会・第21回 体重無差別大会(主催:日本拳法道連盟 拳聖会)が、

 富士宮市立体育館にて盛大に開催されました。

大会

 熱い闘いがいくつも繰り広げられました。

 大会が成り立つのも、先生方や、スタッフ等のチカラがあってこそです。

 お手伝いしていただいた、皆さま本当にありがとうございました。

 そして、ご苦労さまでした。

 押忍。     

2010/12/14 Tue. 23:17 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

ヤマト。 

 木村拓哉主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」観てきました。

 かなり、やっちゃいましたよ~これは。テレビスペシャルレベルでしょ。

             1007928_01.jpg


 VFX(特殊効果)はなかなか迫力ありましたが、スターウォーズ第1作レベル。

 やっぱり、ハリウッドはスゴイと再認識・・・

 内容は第1作「宇宙戦艦ヤマト」と次作「さらば~愛の戦士たち」を無理やり合わせた感じ。

 ヤマト好きとしては、悲しいくらいツッコミどころ満載!もう笑うしかない。

 黒木メイサが森雪で、戦闘機パイロットって。降板されたけど、沢尻エリカの方がよかった。

 佐渡先生は高島礼子(一升瓶・猫有り)やら、ガミラスがあんな姿の宇宙人だし、

 波動砲撃ちすぎ、ワープ簡単すぎ、ヤマト艦内ショボすぎetc...

 そして、キムタクはまさにキムタクでした。古代のイメージゼロ。役作りは、なし?

 お笑い芸人の「波動砲、発射」を何度も思い出してしまい、笑いをこらえる始末でした(笑)

 ヤマトが発進するシーンや、カッコいいアナライザーなどイイとこも少しはありましたし、

 「わずかな可能性でも希望となる」だっけかな?良いセリフもありましたけど。

 早すぎる展開から、最後は得意の?特攻バトルが始まります。

 「愛する者のために戦う」がヤマトの普遍的テーマですが、

 第1作の古代の名セリフ「俺たちがすることは戦うことではなく、愛し合うことだったんだ」

 そんな言葉に込められた、戦争の悲しみ、虚しさ等の描写は無かったなぁ。

 まぁ、キムタクのガチなコントと思って観れば楽しいかもしれません(笑)

 来年には、山ぴーで「あしたのジョー」が実写映画化。

 絶対、観たくない気持ちと笑いたい?怖いものみたさ?があります。

 口なおしに?今度はハデな洋画を観に行こうと思います。

2010/12/09 Thu. 21:37 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

今夜は。 

 変則的に17時半~の稽古でした。

 道場生は、5人。少し淋しいですが、

 そのぶん?ひとりひとりの動きはみっちりチェックできます。

 道場生はイヤかもしれませんが?マンツーマン指導は効きます。

 ホント、みんなイイ動きしてましたよ~


 いよいよ、今週の土曜日は大会です。

 体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

 押忍。

2010/12/07 Tue. 22:48 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

12.1。 

 今夜も稽古お疲れさまでした。

 また、道場の大掃除にご協力ありがとうございます。

 稽古よりも?掃除を頑張ってくれる子もたくさんいて。

 そういうのって、ホント大事だと思います。

 
 さて、来週の土曜日はいよいよ大会です。

 余計なケガや風邪など引いて、体調を崩さないように気をつけてください。

 
 「流した汗は嘘をつかない」

 みんなの活躍を期待しています。

 押忍。

2010/12/02 Thu. 00:21 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

12月稽古日。 

 12月の稽古日です。
 
 12月1・15・22日(水)19:00~20:00

 12月7日(火)17:30~18:30

 来週は変則です。

 22日が今年最後の稽古になります。

 よろしくお願いします。

 押忍。

2010/12/01 Wed. 23:47 [edit]

category: 今月の稽古日

cm 0  tb 0 
2010-12
