-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

11月も。 

 11月も、もう終わりです。

 
 先週の土曜日の27日には本部道場で大会出場者(一般部)の、

 トーナメント枠抽選会が行われました。

 大会まではや2週間を切りました。おまけに今年もあと1ヶ月。

 大会直前に体調を崩したり、ケガをしないように、

 出場する道場生は気をつけてください。

 そして、大会当日は悔いのない熱い闘いをしましょう。

 押忍。

2010/11/29 Mon. 22:08 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ボクシング。 

 再起戦で2階級上げて世界戦に挑んだ長谷川穂積選手が見事にベルトを巻きました。

 バンタム級に続く“飛び級”2階級制覇は日本人初です。


        20101127k0000m050073000p_size4.jpg

 スピード&タイミングが持ち味の長谷川ですが、

 気合いが入り過ぎていたのか?足を止めて打ち合う姿がR前半は続きました。

 R後半は本来の動きでしたが、それでも打ち合う場面も多々ありました。

 
 長谷川の姿からは、「泥臭くても絶対に勝つ」という気持ちが伝わりました。

 ホント魂感じる試合でした。

 無差別級大会まで、あとわずか。

 大会出場の道場生も「魂を込めた闘い」を。

2010/11/27 Sat. 22:29 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

道場の床が冷たくなってきました。 

 今夜も稽古お疲れでした。

 若干?道場生が少なかった気がしましたが・・・

 みんな道場の床の冷たさにモジモジしながら、

 しっかり頑張ってました。

 
 よくよく考えてみると、

 夏はともかく?冬にキツイ環境でヤルのって武道だけかもしれません。

 裸足だし、道着だし。マジ寒いですよ。

 同じ武道でも、柔道等の畳系はまだマシだから、床のツラサは拳法や空手の打撃系のみですかね。

 ちなみに、自分は剣道2段ですが、剣道場の床は大丈夫でした。

 剣道は防具やはかまなど、身につけるのがあるので意外と寒くないです。

 なんだか?冷たさ・寒さネタになってしまいました(笑)


 これから、本格的に寒くなりますが、

 キツイ環境で頑張るって、絶対!根性も自信もつきますから。

 そんな経験が学校でも職場でも生きると思います。

 これからも、気合い入れていきましょう!まさに修行です!

 ちなみに、一般部はダメですけど、少年部は寒いときは道着の下にアンダーOKです。

 道場で風邪引いたら意味ないですし。


 さて、20時以降は居残り稽古です。

 先週のブチ切れ効果か?緊張感あふれる稽古でした。

 今夜は、大会出場者の注意事項を最終確認しながら組手をしました。

 得意なとこを伸ばし、不得意なとこを少しずつでもカバーしながら、

 より、完成度を上げていきたいと思っています。

 
 高校生の部へ出場の、H・Kさんが大会は、

 まさかの?「怖いし痛い」発言にはすこ~しビックリですが(汗)

 ふだんはフニャ~?でも、本番では、

 実はガッツ見せるんだな~

 そんなトコに期待しています。

 押忍。

2010/11/25 Thu. 00:35 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ゴースト。 

 鈴木先生が懐かしの映画を紹介しているので、自分は最新の映画を。

 地元に映画館もできた事だし、観る機会が増えそうです。

 レイトショーも行けるしね。娯楽の少ない街ですから(泣)


 「ゴースト~もういちど抱きしめたい」観てきました。

 1990年に公開された「ゴースト ニューヨークの幻」のアジア版リメイクです。

 懐かしいな~。当時のデミ・ムーアは可愛かった。

 ちなみに今回はゴーストになるのが、男女逆です。

        004_s.jpgこのシーン、オリジナルにもありました。

 
 感想はというと、

 松嶋菜々子がキレイです。とにかくキレイです。

 ワンピース姿がステキです。背中がシャープです。

         154293.jpg

 ソン・スンホンは日本語がヘタで、興ざめしました。

 いっそのこと、全部韓国語で字幕にしてもいいくらい。

 内容は、TVスペシャルドラマ程度です。

 DVDレンタルももったいない。

 そのうちに、テレビでやるのを待ちましょう(笑)

 ただ、松嶋菜々子はほんとキレイでした。 

2010/11/24 Wed. 13:45 [edit]

category: 映画

cm 0  tb 0 

ワンピ。 

 遅らばせながら、「ONE PIECE」60巻。

 ルフィ・エース・サボ。少年期の話です。

        61TeG0kdstL__SL500_AA300_.jpg

 サボはドラゴンに助けられ、ロビンつながりで新世界で麦わらの一味に入る。

 ルフィのもうひとりの兄貴だけに、立場は副船長。

 これで、麦わらの一味はピッタリ10人。そんな予想をしています。

 

2010/11/21 Sun. 17:37 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

寒くなってきました。 

 今夜も稽古お疲れさまでした。

 昨日、そして今日も気温が下がり、なんだか短い秋になりそうです。

 そんななか、道場生のみんな気合い入れて頑張っていました。

 祝日での休練や、曜日変更の関係もあって久々の?水曜でしたし。

 
 さて、遅らばせながら、斎木錬さん1級合格おめでとうございます!

 写真は・・・来週に撮りましょう(笑)


 通常稽古も終わり、20時以降は大会出場者の居残り稽古です。

 個人を指導している向こうがわで・・・

 まさかの光景がっっ!!

 はい。申し訳ございません。

 遊んでる道場生たちを見て、イッキにブチ切れさせてもらいました(怒)

 やりすぎ?かも知れませんが、

 そのあとの組手(鬼)・・・まさに恐怖。

 そんな中での、みんなのガッツ・動き、見させてもらいました。

 それは、それで意外な収穫かと(苦笑)

 
 大会出場者みんなの勝ちたい気持ち。

 父母の方々の協力、応援。

 そして、自分の道場生が活躍する嬉しさ。

 そんな、たくさんの想いがあるのだから、

 居残り稽古はホント真剣にやってもらわないと。強制じゃないんだし。

 ちなみに、年齢関係ないですよ。一般だろうが少年だろうが。

 
 それに、俺も真剣じゃなきゃ怒らないしね。

 大会まで、あとわずか。

 気を引き締めて頑張りましょう!

 フォローも真剣な俺でした(笑)

 押忍。

2010/11/18 Thu. 00:45 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

バレー。 

 バレーボールの女子世界選手権、日本は3位決定戦で世界ランク2位のアメリカに勝利。

 1978年の銀メダル以来(32年ぶり!)8大会ぶりのメダル獲得でした。

 spk1011141925003-p13.jpg
観客、歓喜の総立ち!  

決勝リーグのブラジル戦も燃えましたが、残念ながら僅差の敗退。

 3位と4位では、全然違います!それが、メダルへの執念。

 ガッツある試合展開で、ホント感動しました。

 ナショナリズム全開です!

 ちなみに、自分は山本選手・竹下選手が好きです(笑)

2010/11/15 Mon. 00:57 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

支部長会議。 

 今日は本部道場で、支部長会議が行われました。

 12月の大会にむけてトーナメント抽選方式や注意事項等、話し合いがされました。

 運営スタッフの減少等、大変な面もありますが、

 指導者・選手・道場生・父母の方々と、皆さんの協力を得て、

 全員でチカラを合わせて、無事に大会を成功させたいですね。

 よろしくお願いします。

 押忍。

2010/11/14 Sun. 22:46 [edit]

category: 大会

cm 2  tb 0 

KG。 

 遅らばせながら、ネットで興味深い記事を発見。

 ノーCG、ノーワイヤー、ノースタント、危険で過激で美しい実闘カラテアクション映画『KG』が2011年2月5日(土)に公開することが決定。

 沖縄で世界最強と言われる伝説の空手家、紅宗次郎の子として生まれた紅彩夏(武田梨奈)と紅菜月(飛松陽菜)の姉妹。ふたりは父、紅達也(中達也)のもとで日々稽古に励み、幸せに暮らしていたが、ある日謎の集団に道場が襲われ、達也は死に、妹の菜月は連れ去られてしまう。時は経ち横浜。彩夏は紅の名字を伏せ、ごく普通の女子高生として暮らしていたが、とある出来事がきっかけで離ればなれになった菜月と再会を果たす。だが、菜月は謎の集団によって殺人マシンとして育てられていた。彩夏を狙う謎の集団と実の妹。彼女は愛する妹を取り戻すべく、父の教えを胸に闘いを決意する。謎の集団の目的は? 彩夏はなぜ狙われるのか? ひとりの女子高生と伝説の黒帯をめぐる最後の闘いが始まる。
 
 この、梶原一騎チックなベタベタなストーリー。

 殺人マシン・・・って。

 この展開、昭和かっ!と、ツッコミたくなります。

           20101101142922_00_400.jpg

 19歳の空手黒帯女優・武田梨奈は撮影に向け、1日8時間に及ぶ稽古を実践。クランクイン直前にもかかわらず、武田は左腕を複雑骨折、西は脳しんとうで救急病院に搬送されるなど、数々の危険な撮影を経て間もなく完成する予定だ。
 特報動画( http://www.youtube.com/watch?v=z02GlDYxutc )←シビレル~

 絶対、観に行きますよ。こりゃ。

2010/11/13 Sat. 18:52 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

審査合格者。 

 今日は変則的に、17時半~の稽古でした。

 みんな、お疲れさまでした。

 秋の昇級審査の合格者です

        ↓

DVC00038_convert_20101109212909.jpg


 前列は、金刺勇翔さん(7級合格)

 後列は向かって右から、熊野光樹さん(7級合格)渡辺一龍さん(7級合格)

 佐野耕生さん(3級合格)望月統麻さん(6級合格)

 みんな、いつも元気に稽古してくれています。

 たまに?暴走しちゃう道場生もいますが(笑)

 これからも、黒帯を目指して頑張ってください!

2010/11/09 Tue. 21:26 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

富士宮秋祭り。 

 奉納演武が終わってから、祭りに繰り出しました。


 富士宮市は富士山本宮浅間大社の門前町として古くから富士登山の起点として栄え、明治から昭和初期にかけての大宮町(当時の富士宮市)の養蚕、蚕糸産業の隆盛で大きく発展しました。

 DVC00041.jpg

 富士宮秋祭りはこの浅間大社の秋の例祭に、氏子町内が祭り囃子を賑やかに囃し山車や屋台を引き回し、収穫と一年の無事を感謝するもので十一月の三日から五日まで行われ、勇壮な競り合いを売り物に二十一の町内が実施しています。
                DVC00043.jpg勇壮な山車です。

 DVC00042.jpg屋台もたくさん、出店されます。
                DVC00045.jpgカステラとリンゴ飴を買って、帰りました。

2010/11/07 Sun. 16:34 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

奉納演武2。 

 つづきです。

 
 DVC00054.jpg
 中学生の部。平方貴葵さん。後ろ蹴りを炸裂!

                        DVC00053.jpg
                        そして、倒れた相手を踏み台に飛び前蹴りの試し割り!
                        見事に決まりました!!

 DVC00050.jpg
 一般の部。黒帯同士の組手。カウンターで中段廻し蹴りが決まります!

                        DVC00047.jpg
                        バット2本、蹴り砕きます!

 DVC00046.jpg
 最後のシメは、大田川先生の掌底による瓦割り。

 
 今年も迫力ある演武が行われました。

 「演武」は「武道」の表現方法のひとつ。

 普段の稽古や大会とは違った緊張感、達成感があります。

 「演武」をとおして、拳聖会に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

 押忍。

2010/11/05 Fri. 22:50 [edit]

category: 演武

cm 5  tb 0 

奉納演武1。 

 毎年恒例、富士宮市の富士山本宮浅間大社での奉納演武が盛大に行われました。

 DVC00075.jpg
 まずは、みんなで厳粛にお祓いを。
                  
                   DVC00074.jpg
                   続々と、演武を見る人たちが集まってきました。

 DVC00072.jpg
 本部指導員たちの正拳突きから演武開始です!

                   DVC00069.jpg
                   自分と高校生(平方景斗さん)との組手。

 DVC00067.jpg
 平方さんの膝蹴りからの極め。決まりました!

                   DVC00064.jpg
                   少年部(色帯)の基本技。

 DVC00058.jpg
 少年部の廻し蹴りによる板割り。

 つづく・・・

2010/11/04 Thu. 22:19 [edit]

category: 演武

cm 0  tb 0 
2010-11
