-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

今週の稽古は。 

 変則的な火曜日稽古もあって、生徒はなんと5人!

 基本をみっちり指導したあとは、生徒が少ないことをいいことに?

 胴タックルや飛び蹴りなど、ふだんあまりやらない稽古をしました。

 みんなキャッキャッ楽しんでましたが・・・

 
 来週は昇級審査を行います。
 

 涼しくなってきたので、みなさん風邪など引かないように。

2010/09/30 Thu. 21:35 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

今日は。 

 9月にして、まだ!?暑い1日でした。

 お疲れさんです!!

 さて、裾野、三島の「凶暴猿」もついに?富士・富士宮にきたそうで。

 ホントかよ?と、思いましたが、

 猿は1日に20㌔移動するそうです。

 でも、芝川なんて普通~に猿がウロウロしてますし。

 どうなんでしょ?

 とにかく、みなさん「猿」にお気をつけて。

 
 んで、今夜の道場は、

 みんな、暑い中、気合いもよく、

 遠藤先生もほめてました。

 気合いがいいと、指導する方も気持ちいいしね。

 これからも、そんな調子でお願いします!

 来週は、

 28日(火)の17時30分~の稽古です!

 いつもと、曜日・時間違いますが、

 稽古来れる生徒は、よろしくです。

 押忍!!

2010/09/22 Wed. 23:16 [edit]

category: 稽古日誌

cm 1  tb 0 

今日は。 

 涼しかったですね~

 ホントにやぁ~っと!「秋」だという感じです。

 今夜の稽古は先週の台風9号の影響もあってか?

 みんな、気合が入ってました。

 うんうん。忘れずに「継続」お願いします。

 
 久々に「肘打ち」の稽古をやりました。

 「肘」「膝」は身体の中でも、もともと強い部位です。

 大会等では使えない技なので、逆におろそかにならないように、

 「肘」や「裏拳」等の稽古もしっかりしていこうと思います。

 拳法は大会で使う技だけじゃないですから・・・

2010/09/15 Wed. 23:28 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

月見つくね。 

 居酒屋「がしん亭」さんの「月見つくね」です。

 串ものはあまり食べない自分ですが、

 このつくねは別です!

 やわらかくて、ふわふわでホント美味しい~

                  


 店主は元道場生のIさん。(店の名前、勝手に出してすみません)

 さて、Iさん!月見つくねの玉子は前みたいに別皿にしてよ~

 その方がよく、つくねにからむしっ!

 その他のお気に入り、、

 豚しゃぶサラダや季節のお刺身、プリプリの海老マヨなど、

 また、たくさんの芋焼酎も取り揃えているので、

 みなさん、気が向いたらご利用くださいませ。

 Iさん、勝手に宣伝しちゃったよ。押忍。

2010/09/12 Sun. 19:02 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

9月9日。 

 9月9日が何の日か知ってますか?

 9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」、すなわち「救急の日」です。

 「救急の日」は、昭和57年に救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、かつ、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的とし「救急医療週間」とともに定められました。以来、毎年9月9日を「救急の日」とし、この日を含む1週間を「救急医療週間」として、全国各地において応急手当の講習会を中心とした救急に関するさまざまな行事が実施されてきました。
 
 応急手当の重要性は、急病や交通事故などの救急事故が発生した時、救急隊が現場に到着するまでの間に、その現場付近に居合わせた人が、適切な応急処置を速やかに実施することにより、傷病者の救命効果が一層向上する点にあります。傷病者の救命のためには、住民による応急手当、救急隊員の応急処置と搬送、医療機関での処置、というスムーズな連携が不可欠です。

 事業所や自治会を対象とした、救命講習などに積極的に参加しましょう。

 自分の家族、友人等を救えるように。

 各消防署では、定期的に救命講習を実施しているところもあります。

 いちど、問い合わせをしてみたらどうでしょう。

2010/09/09 Thu. 11:26 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

今日は。 

 先週がお休みだったので、9月の初稽古となりました。

 みなさん、台風9号の影響残るなか道場に足を運び、お疲れさまでした。

 ・・・って!ちがーう!!

 休みをはさんだせいか、はたまた夏休みボケか?

 今夜はお通夜なのか?なんなのかぐらいの感じ?

 実は最近、道場生の気合いもよく嬉しかったんですが。

 1週休みをはさんだだけで?この体たらく(怒)

 最初は優しい俺。「はい、声出して~」

 だんだんに、「コラ~声は~」

 はい~切れました。すんません。「お前ら、ふざけんな~このヤロ~」

 そして、台風の目にあたった、K君・・・ごめんね~不運でした。

 何回も何十回も言い続けてますが。

 拳法がヘタは怒りませんよ。

 だから、3つ!!
 
 「挨拶」「返事」「気合」

 障がい者の方は声を出したくても、出せませんよ。

 大人になって、3つができなくてほめられる人はいませんよ。

 教える方も、教えられる方も、この3つが大事だと思います。

 それが、結局は武道で一番大事な「礼を尽くす」ということです。

 みなさ~ん、頼みますよっ!押忍。

2010/09/08 Wed. 23:59 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ベストキッド。 

 ジェイデン・スミス君可愛いっすね。

 これゃ~末恐ろしい・・・
        315x210.jpg

 自分ら世代直撃のジャッキー。ほんとイイ味出してます。

 イジメにあっているジェイデン君にジャッキーがひとこと。 

 「人生のどん底に落ちた時、這い上がるかどうかは自分次第だ」

 そんな、ジャッキーも実は妻子を事故で失いどん底をさまよっていた。

 それを、弟子のジェイデン君に告白し涙するジャッキー。

 黙って、涙を流し話を聞くジェイデン君。

 そして、ジェイデン君が手を差し伸べ、2人は言葉を交わすことなくトレーニングを始めます。

 トレーニングは休みの日(ジャッキー妻子の命日)というのに・・・

 ジャッキーの強さも弱さも知り、真の師弟関係を築いていくジェイデン君。

 ラストはケガをのりこえ、見事に大会で優勝!!

 「相手に情をかけるな。汚い手を使っても勝て」と指導されていた、対戦相手の道場生が最後はジャッキー&ジェイデン君に礼を尽くします。その様子にショックを受ける対戦相手の師範。

 当たり前ですし、言い続けていることですが、

 武道は「礼に始まり礼に終わる」

 それを邦画ではなく、洋画で表現されていたのが嬉しかったです。

 んで、逆に日本が忘れているのでは・・・(汗)

2010/09/07 Tue. 21:26 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ワンピ。 

 「ONE PIECE STRONG WORLD」のDVD買っちゃいました~

 数々の特典につられてですが(笑)

 映画を見たときは、正直?すげー面白いとは感じなかったんですが。

 あらためて、見ると全然良かったです。

 作者いわく、少年に楽しんでもらいたい冒険活劇とのこと。

 確かに、うちの小僧はすげー面白いと言ってましたっけ。

       51PfmdB5eOL__SL500_AA300_.jpg

 映像のクオリティは高いし、動物たちのデザインも斬新。

 んでも、ロジャー・白ひげと並ぶシキが、あんなに簡単にやられるかぁ・・・てな感じはありますが。

 ラストシーンからミスチルのエンディングテーマはホント清々しく胸に残りま~す。
 


 

2010/09/04 Sat. 23:08 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 
2010-09
