-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

明日は。 

 明日は、9月1日です。

 1923年9月1日、未曾有の人命を奪った「関東大震災」が起きた日。

 大震災を教訓に、1960年に人々の防災意識を高めるために9月1日を防災の日と定めました。

 それから、1995年1月17日の「阪神・淡路大震災」

 2004年10月23日の「新潟県中越地震」など、各地で大きな被害となりました。

 普段から防災グッズを備えておいたり、避難訓練を行ったりと防災の意識を高めておくことがとても大切です。
 
 日本は地震が多いので、いつ自分のいる地域に起こるか分かりません。

 防災の日には真剣に防災訓練などに取り組み、防災意識を高めてほしいと思います。

 いつか用意しなければ・・・と思ったままのアナタ!

 防災グッズ一式はホームセンターなどにも売っています。

 用意してみてくださいね~

 「自分は大丈夫」・・・根拠がないのに、この自信。

 日本人の悪いとこですよね。

 

2010/08/31 Tue. 19:57 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

9月の稽古日。 

 9月の稽古日のお知らせです。

 1日(水)はお休みです。
 
 8・15・22日は通常どおりの水曜日です。

 29日(水)の稽古はお休みで、

 28日(火)が17時30分~18時30分の稽古となります。

 よろしくお願いします!押忍。

2010/08/30 Mon. 22:40 [edit]

category: 今月の稽古日

cm 0  tb 0 

8月25日。 

 8月最後の稽古お疲れでした。

 相変わらず?道場の中はサウナ状態。

 しかし、みんないい気合で稽古してくれました。

 夏に、汗まみれで息苦しいくらいの稽古。

 冬に、道場の冷たい床での稽古。

 誰でも楽しいことは、いくらでもやります。

 ツライことこそ、ガマンしてやりましょう。

 たかが1時間。されど1時間。

 肉体的にも、精神的にも強いカラダをつくりたいですね。


 居残り稽古で、肉体的にガタガタになった自分でしたが(泣)


 

2010/08/27 Fri. 21:33 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

今日も。 

暑かったですね~
 
小僧の野球手伝いで汗ビッショリ。
 
という訳で?
 
友人にいただいた、御殿場ビールをゴクゴク。
 
 
最高に旨い!
 
あざーす!

2010/08/22 Sun. 18:22 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

昨日は。 

 65年の「終戦記念日」でした。黙祷しましたか?

 あらためて、黙祷。

 
 ここで、自分の極端な?戦争論を。

 人間はみんな何かを求めている。その求めに全て答えなければ、絶対に戦争はなくなりません。

 実は日本は世界的にも奇跡的な国です。
 
 江戸300年は、みんな貧しくて、百姓ばっかりで、経済成長なんて全然ありませんでした。

 毎日同じことばかりして。家柄で全部決まって、戦争なんてなかったんです。

 
 戦争とは、「欲」と「人種」と「宗教」です。

 世界のリーダーとなりたい「欲」

 生き方の教えとなる「宗教」(自分は無宗派です)

 究極のいじめ?「人種」

 この広い地球、世界で、この小さい島国の日本がなぜ原爆を2回も落とされたのか?

 自分は、「欲」「宗教」「人種」の違いだと思っています。

 でも、戦地にむかった故人を否定することは一切ありません。

 その故人のあとに、自分たち平和バカがいるわけですから。

 
 みんな「国」を守ろうと思っていなかったはずです。

 自分の大事な人、「家族」「恋人」を守るためだけに。

 
 命を賭しても守る・・・そんな覚悟を武道を通じても伝えられたら。

 
 ちょっと、右寄りですか~

2010/08/16 Mon. 21:05 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ベストキッド。 

 あのなつかしの名作、「ベストキッド」がリメイクされました!

 懐かしい~ 「アップ、ダウン、ア~ップ、ダ~ウン」

 ↑わかるかな~!?

 
 いじめられっこに指導する師範は、なんとジャッキー・チェン!!
 
 ミヤギじゃないよっ!ジャッキーですよっ!

 こ、このキャスティング、ヤバイでしょっ!

 40代のオッサンを狙ってるとしか思えません(笑)


 「いじめを止めるには、立ち向かうしかない」

 ん~永遠のテーマですなぁ。
 
 ↓いや~観たいっス!!!

 height="385">

2010/08/13 Fri. 19:05 [edit]

category: ひとりごと

cm 5  tb 0 

お疲れでした。 

 世の中、お盆休み始まり?というのに道場生はたくさん稽古に来てくれました。

 相変わらず、暑い道場の中、みんな熱く稽古してくれました。

 今日は珍しく?いつ~も怒られてるR君もなぜか?最初から最後まで気合十分!言うことなし!

 「やればホントできる子なんだよな~」とつくづく思う俺。

 ホントいろいろな道場生がいて。

 好きでも嫌いでも、楽しいでも辛いでも、何でもいいから、

 たかが、、、1週間に1回、されど、、、1時間の稽古で、

 なにかを感じてくれたらなぁ~と、思います。

 時間がたってわかることもあるしね。

 それには、やっぱり続けることです。

 「やり続ける」・・・単純ですが、単純だからこそ難しい。

 久々に復活!の浅井君とも少し話をしましたが、

 自分が今、なにかを・・・と、思ったときに拳法が視野に入ったと。

 いいことじゃないですか~

 俺は、たぶんジジィになっても、死にそうに?なっても道場にいますから(笑)

 これから、拳法をやめる人、やめなければならない人。

 いつでも、もどってきてね~

 もどってきたら、俺は言うよ。

 「久しぶり~またがんばろう!」「まだまだ負けねーぞ」

 てな感じで、みなさんヨロシク。

 押忍。

 

 

2010/08/12 Thu. 00:38 [edit]

category: 稽古日誌

cm 3  tb 0 

ワンピ。 

 「ONE PIECE」第59巻 ”ポートガス・D・エース死す”買いました。

 自ら記録を塗り替える、初版最高発行部数320万部達成です。

 世界政府と白ひげ海賊団の頂上戦争がついに終結します。

 どんな「敵」にでも「死」を描いてこなかった、このマンガ。

 なのに、ついに、ルフィの兄といういちばん大事な「死」が描かれます。

              08870083.jpg

 エース最後の言葉。

 「愛してくれて・・・ありがとう!!!」

 も~号泣です!何回見ても切ない・・・

 最後にきて、この存在感。エース生かして欲しかった。

 そんななか、黒ひげの脅威。白ひげの死。コビーの勇気。赤髪の漢気と、

 物語はうねりにうねっていきます。

 エースの死を乗りこえて、ルフィはどうなっていくのか?

 麦わらの一味の復活や「新世界」への突入がホント楽しみです!

 ちなみにドラゴンボール大好きの明石家さんまは、非常に遅ればせながら「ONE PIECE」を読み始めたそうです(笑)

2010/08/09 Mon. 12:30 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

相変わらず。 

 暑いですね~

 昨日の稽古は17時半から行いました。

 生徒は7人でした(汗)

 んでも、みんながんばっていました。

 小学生低学年の子は、

暑さで集中力がいつも以上にダウンでしたが・・・

 こんな暑い中をがんばると、

 この先の寒いさむ~い、冬の道場もがんばれる!はず。

 みなさん、暑さに負けず体調管理にも気をつけて。

2010/08/04 Wed. 22:08 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 
2010-08
