-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ガンダム。 

 7月も終わりですね。

 「RG(リアルグレード)1/1ガンダム」の展示が、JR東静岡駅北側の東静岡広場で始まりました。

 高さ18メートルの実物大ガンダム!

               20100723dog00m200028001c_250.jpg

 東京・お台場のときとは違い、右手にビームサーベルを持っています。

 ん~かっくい~かっこよすぎる!!

 来年の3月27日まで設置されてるそうで。

 お台場には行けなかったので、絶対に見たい!!

 夏休み期間中は大変なことになりそうなんで、

 もう少しガマンしてから見に行こうと思います~

2010/07/31 Sat. 20:38 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

稽古日。 

 8月の稽古日は、

 来週の8月3日(火)だけ、17時半~18時半に行います。
 
 4日(水)19時~の稽古はありません。

 11日・18日・25日(水)19時~は、通常どおりです。

 来週のみ、変則ですがよろしくお願いします!

 押忍。

2010/07/29 Thu. 00:18 [edit]

category: 今月の稽古日

cm 5  tb 0 

暑かったですね~。 

 今夜もみなさん暑い中、稽古お疲れさまでした。

 相変わらず?閉め切ったモンモンの道場内で、みんな頑張りました!

 小さな発見ですが?いい気合いを出している道場生もいて。

 「ニヤリ」・・・てな感じでした。

 20時からは、いつものように希望者のみの優しい~?追加稽古ですが。

 暑いだけに、熱い?スタミナ重視の稽古が淡々と進みます。

 指導している自分もミットやスパーリングも含めて、実はヘロヘロ。

 でも、負けてられね~ぞ~って、メタボな身体に気合いですっ!!


 そこで一言。

 拳法も、勉強も、仕事も、人生も、

 どれだけ、ツライ時間を乗る越えることが大事だって!!

 「石の上にも3年」「苦労は買ってでもしろ」等々・・・

 ジジイの説教じみたことは言う気はありませんが、

 「拳法の稽古」というフィルターを通じて、

 メチャ汗かいて、ツライ思いして、その先に見えるものを、

 「見て」「感じて」欲しいな~と、思います。

 それが、「自信」や自分の「芯」になってくれれば。

 そんな風に、「拳法が強い人」じゃなくて、

 「人間力が強い人」になってくれたら嬉しいです。

 ・・・たまには?真面目なブログでした。

 押忍!

 

 

 

2010/07/29 Thu. 00:01 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

昨日も。 

 暑い中、稽古お疲れさまでした。

 梅雨明けしてからは、日中34度を超える日々。

 道場内も暑さやら熱さ?やらで大変です。

 しかーし!道着が重くなるくらいの汗をかいて、

 大きな声で気合を入れて、

 1時間を充実した稽古にしたいですね。

 全力を出し尽くした後は、

 特に夏場は稽古後、

 本当に気持ちがいいですよ~

 押忍!!

2010/07/22 Thu. 23:35 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ヘロヘロ。 

 今夜も稽古お疲れでした。

 道場の中は、相変わらず蒸し暑かったですね。

 みんなが来る前に、サンドバック打ってたんですが、その時点で汗がダラダラ。

 今夜はほぼ全員の生徒が参加。道場内の暑さ(熱さ)も一層増しました。

 そんな暑さのせいもあって?ふだん涼しい顔した?ボクちゃんたちも汗だくで頑張っていました。

 通常の稽古も終わり、20時からは希望者のみの居残り稽古です。

 ミット打ち、対人ミット、約束組手(受け返し)、コンビネーション確認。

 そして、最後は軽スパーリング、デカミット打ちで閉めました。

 
 さてさて、今年の初めには棚橋(新日本プロレス)の身体を目指した自分も・・・

 今やまさかの4キロ増!

 一般、高校生、中学生に情けない腹を殴られ蹴られ、ヘロヘロ状態でした(泣)

 オッサンになると新陳代謝が3割落ちるそうです。

 ということは、食事を3割減らすか運動量を3割増しにしないと。

 はぁ~

 食事を3割減らして、運動して、ビールを3割増しにして?

 頑張って、オッサン代謝に抵抗していきたいと思います。

 アンチエイジング~です。押忍!

 

 

2010/07/15 Thu. 01:16 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ルフィ。 

 仮面ライダーやらマジンガーZやら、いろいろなオモチャがありますが。

 ついに、ワンピース「ルフィ」の可動式フィギア出ました!

             viewimg.jpg肉もってます・・・

 様々なポーズ(ゴムゴム)やギア3バージョンの付け替え等が可能だそうで。

 うーん、欲しいな~

 ここ最近はオモチャ会社は、絶対に!大人むけの商品を開発してる気がする。

 でも、まんまと引っかかるでしょう(笑)

2010/07/12 Mon. 21:33 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

踊る3。 

 『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ』が7月3日に公開され、すでに動員100万人を突破したそうです。

 7年ぶりの新作です。


             N0025494.jpg


 テレビシリーズも映画も全部見てますが、面白いですよね~

 青島君もいいですが、自分は和久さんが好きでした・・・合掌。

 
 普通の刑事ドラマと視点を変えた表現と、数々のリンクする事件。

 出演者みんな、キャラもたっているし魅力があります。


 映画のセリフには出てくるんですが、実際には映像化されていない「潜水艦事件」

 見てみたいな~と思っていたらDSでゲーム化されたようです。

  
 もう少し落ち着いたら、観に行こうと思います。ひとりでね(悲)

 

2010/07/10 Sat. 20:50 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

昨日は。 

 本来の水曜日ではなく、火曜日の稽古となりました。

 道場生は全部で5人!さびし~

 いやいや、そんなことは言ってられません。

 人数が少ないぶん、ひとりひとりにじっくり目が届きます。

 生徒には、ホントうるさいくらいに(笑)


 1時間が終わるころには汗びっしょり!

 ちびっ子が「疲れた~」と一言。

 疲れたのは、こっちだよっ!と、突っ込む自分でした。

 押忍。

 

2010/07/07 Wed. 20:30 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

K-1。 

 「K-1 WORLD MAX 2010 63キロ級日本トーナメント」をテレビ観戦。

 決勝は、久保優太と大和哲也。
 
 久保がダウンを奪ってスタートした試合ですが、大和の逆転勝利!

               20100706-00000009-dal-fight-thum-000.jpg

 ただ、63キロ級はヘビー・70キロ級とは違い「スピード」が魅力のはず。

 パワーファイターである久保が、これからどんな試合を見せてくれるか。

 んでも、「魔娑斗」みたいなオーラある選手はいなかったなぁ・・・

2010/07/06 Tue. 15:12 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

昇級審査。 

 7月14日は、夏期昇級審査を行います。

 昇級審査は特別なことをする場ではありません。

 普段の稽古がどれだけ発揮できるかです。

 新しい帯の取得に挑戦してみてください!

 「黒帯がゴールではありません。黒帯からが本当のスタートです」

 最高師範のお言葉でした・・・

2010/07/01 Thu. 00:20 [edit]

category: お知らせ

cm 0  tb 0 

7月の稽古日。 

 7月の水曜日道場・稽古日は、

 7月7日(水)はお休みで、

 7日の前日、 7月6日(火)17時30分~18時30分で稽古します!

 7月14、21、28日(水)は、

 通常どおり、19時~20時の稽古となります。

 よろしくお願いします! 押忍。

2010/07/01 Thu. 00:10 [edit]

category: 今月の稽古日

cm 0  tb 0 
2010-07
