-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お疲れさまです。 

 6月最後の稽古、お疲れさまでした! 

 今日の稽古は準備運動だけで汗がダラダラ吹き出します。

 梅雨の晴れ間?で道場内はホント蒸し暑かったです。

 稽古のときは窓等をわざと開けません。

 近所迷惑?も少しはありますが、

 当たり前ですが、夏は暑く冬は寒いでしょう・・・と。

 そんな感じで。

 いっぱい動いて、大きな声(気合)出して、

 稽古のあとは、旨いビール飲みましょう!

 押忍。

 

2010/06/30 Wed. 22:46 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

悔しい。 

 W杯、決勝トーナメント「日本対パラグアイ」

 初のベスト8をかけた試合は死闘の末、PKまでもつれ込んで敗退。

 にわかの自分でも胸が苦しくなるような、ヒリヒリした試合でした。


           KFullFlash20100630036_m.jpgPK勝利が決まった瞬間。

 
 岡田監督「選手は頑張った。自分のチカラがたりなかった」

 長谷部選手「Jリーグも応援してください」

 本田選手「大会前の批判もチカラになりました」

 試合後の、皆のコメントがいろいろと考えさせられます・・・

 結果はホント悔しいですが、4年後は倍の喜びになりますように。

 

2010/06/30 Wed. 17:37 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

興奮さめやらず。 

 日本対デンマーク。

 本田のFK。何度見ても美しい。

          20100625-00000023-dal-socc-thum-000.jpg

 遠藤のFKも素晴らしかった。

 おまけに岡崎も。

 見事に2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出です。

 パラグアイにも激勝してもらいたいですね~

 若い選手が活躍するのは、ホント頼もしいです。

 ちなみに本田の金髪は、海外でプレイする際にアジアだと特別視?されないために。

 だそうですが、日本人としては黒髪で堂々としてもらいたいですね・・・

2010/06/27 Sun. 23:53 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

お知らせ。 

今夜の稽古はお休みです。

梅雨入りして、湿気による身体のだるさ等あると思いますが…

みなさん、体調には気をつけてください。

来週は6月最後の稽古!

元気な顔見せて下さいませ。

俺は今日も走るぞ~

2010/06/23 Wed. 15:45 [edit]

category: お知らせ

cm 1  tb 0 

お疲れです。 

 梅雨入りもして、寒暖がおかしいです。

 今夜の道場は蒸し暑かった。

 でも、みんな元気に頑張っていました。

 これから暑い日も続くと思いますが、ガァ~!っと汗かいて、いい稽古しましょう。

 押忍。

2010/06/16 Wed. 23:36 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ニッポン。 

 サッカーは興味ないんですが、あまりにも期待されてないんで逆に応援してやろうと思い、テレビ観戦。

 サッカーW杯南アフリカ大会、日本対カメルーン。

 MF本田圭佑のゴールにより、1-0での歴史的勝利!

                   20100615-00000028-maiall-socc-thum-000.jpg

 FIFAランク19位のカメルーンを45位の日本が撃破。世界を驚かせる勝利です。

 ゴールを決めたあとピッチの選手でなく、ベンチ前で控え組が作る輪に飛び込んだ本田。

 チーム全員で戦っている・・・そんな気持ちが伝わる場面でした。

 勝ったとたんに、手のひら返した盛り上がりやマスコミ等。

 まったく日本人ですね~やれやれ。

 

2010/06/15 Tue. 21:03 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

ワンピ。 

 「ONE PIECE」58巻。初版310万部だそうで。

 国内発行部数・最高記録を自ら塗り替えました!

 白ひげ&ルフィ達と世界政府との全面対決クライマックス!!

 息つく間もあたえない展開です!!!             

                     61bmohLnq6L-191x300.jpg


 伝説の海賊、白ひげの男っぷりにシビレます。

 ルフィとエースの並び立つ姿、かっこいい~

 しかし、衝撃のラストで58巻は終わります・・・

  

2010/06/11 Fri. 23:56 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ありがとうございました。 

 先だっての大会協賛を道場生のみなさんにお願いしました。

                   DVC00021.jpg

 協賛「総本部道場水曜日生徒一同」と掲載させていただきました。

 ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 押忍。



 

2010/06/08 Tue. 21:53 [edit]

category: お知らせ

cm 0  tb 0 

救助大会。 

 「消防救助技術大会」の県大会が清水の消防学校で開催されます。
 
 様々な種目で救助技術の正確さ、迅速さを競うものです。

 自分の職場からは「ほふく救出」に若手が参加します。

            
 
 

 2人が協力して、煙道内に突入し、  

            


 要救助者を救出します。

 優勝チームには全国大会出場が!

 悔いを残さないように、頑張ってもらいたいです。

2010/06/07 Mon. 23:56 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

大会その3。 

 本部・水曜日からは「中学生の部」に2名の生徒が参加しました。

 「新人の部」に参加予定の生徒は欠場・・・「秘密兵器」が秘密のまま終わりました(怒)

 
 moblog_6e615477.jpg

 中3の後藤大貴君は3位入賞。中1の平方貴葵君は残念ながら初戦敗退でした。

 2人とも体格差に負けず、練習の成果を出していました。

 特に身長差30センチ!の試合を闘った平方君。技術的に素晴らしかったです。

 まだまだ、登っている途中ですし「最後に勝つ」ために、これからも稽古頑張りましょう!

 2人ともいっぱい「肉」食べようぜ~

 「肉炒め・ライス」は完食できたかな(笑)

 

 

2010/06/06 Sun. 21:22 [edit]

category: 大会

cm 1  tb 0 

大会その2。 

 大会では、小学3~6年生の審判をやらせてもらいました。

 そこで、気づいたこと(小言)を。

 1 挨拶、気合が小さい。~一番、大事なことです~

 2 「突き」ができていない。~手で押したり、体当たりになっている~

 3 開始早々、飛び前蹴り?で当たらず落下→自分にダメージ。~考えて使いましょう~

 4 喉に突きを食らう。~あごを引いてないからです~

 みんな頑張っていましたが、「流した涙」を忘れずに。

2010/06/06 Sun. 21:04 [edit]

category: 大会

cm 1  tb 0 

大会その1。 

 昨日は、
『第34回全日本拳法道選手権大会・第14回体重別大会』が開催されました。

 先生方、大会運営スタッフの道場生や関係者のみなさま、ホントお疲れさまでした。

           moblog_45442828.jpg


 出場選手たち、みな素晴らしい闘いぶりでした。

 日ごろの稽古の成果は充分に発揮できたでしょうか?

 本当に、ご苦労さまでした。

 さて、選手たちが思いっきり闘えるのも、大会を裏から支えるみなさんのおかげです。

 大会終了後、痛めた足を引きずりながら、会場の片付けを手伝う入賞者!がいました。

 試合前に会場設営等、手伝う選手は多々いますが・・・

 この選手の姿勢には頭が下がる思いでした。

 これこそ「武道精神」

 皆がそうではありませんが、

 「試合だけ出ればいい」「負けたから帰る」「誰かがやっているから関係ない」 

 もう一度考えてみませんか?

 いくら強くても、試合で勝っても、

 胸を張って、「勝者」になれますか。

2010/06/06 Sun. 20:43 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

いよいよ大会。 

 今日も稽古お疲れさまでした。

 先週のブチ切れ指導の影響か?皆さん「気合」出てました(笑)


 さて、今週の土曜日はいよいよ体重別選手権大会です。

 自分の道場からは、中1と中3の生徒が出場します。

 2人とも体格的には、まだまだで厳しいと想いますが・・・

 いままでの稽古を信じて、ベストを尽くしてほしいと思います。

 2人ともホント頑張ってますから。


 「試合という場所に立てば、順位、結果が出ます。
でも、その場所に立つことを決めたこと。そのため、努力したこと。
その時点で皆、勝者であり敗者は存在しません」

 

 どんな結果であれ、

 胸を張って、試合場から降りてくる姿を見せて下さい。

 応援してます!押忍!!

2010/06/03 Thu. 00:07 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

あざーす。 

道場生に修学旅行のお土産もらいました。
抹茶の生チョコです。
 
 
早速、いただきまーす。
口どけ良くて旨いッス!
ありがとうございます。

2010/06/02 Wed. 22:06 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 
2010-06
