-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

カレー。 

今日は牛カレー作りました。
隠れ具材で?マッシュルームを少々。
 
ジャガ芋、超デカです~
 
 
カレーは飲み物。
 
 byウガンダ 

2010/04/30 Fri. 17:31 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

エリカ様。 

 最近、騒がれてますね~

 沢尻エリカ。

 エリカさま。

 まだ、24歳の娘に大騒ぎですね~

 くだらなすぎて、可笑しいよね。

 テレビ、マスメディアから発信されるのは、大なり小なり「偶像」

 「偶像」に真剣に怒ったり、笑ったり・・・


    N0023129_l.jpg


 世の常識や、普通と違うから魅力的。

 いいよね~ホント。

 エリカさま、大好きです。

2010/04/29 Thu. 21:15 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ライター。 

 北海道厚沢部(あっさぶ)町で今月2日、ワゴン車から出火し、車内にいた0~3歳の乳幼児4人が死亡。
 4日には宮城県柴田町で3歳と1歳の姉妹が乗った車が全焼。
 8日には川崎市内で起きたマンション火災で、3歳の双子の兄弟が死亡した。いずれも現場からはライターが見つかっています。
 23日午後8時50分ごろ、千葉県船橋市二和東のアパート駐車場で車より出火。子どもがライターをいたずらし、出火した可能性が高いとみて調べている。

 ライターの火遊びによる出火が頻繁に起きています。

 経済産業省は今後、簡単に着火できない。といった安全基準を定めて規制していく方針を決めました。


 子どもは大人の使っているもの、また危険なものに興味をいだきます。

 子どもの手の届くところに、ライター等を置いておく親もどうかと思いますが・・・

 幼い子どもがいる家庭のみなさんは、今いちど子どもの目線になって、

 ライター等の置き場所に気をつけてみてください。


 「防ぐことのできない災害以外はすべて人災である」  by俺。



 

2010/04/24 Sat. 23:42 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

映画。 

 観に行きたい映画・・・「第9地区」

 監督ピーター・ジャクソン。オリジナル脚本にキャストは無名、監督は新人、舞台は遠方南アフリカという、およそ「ハリウッド的」ではない正体不明の作品であったにもかかわらず、興収3700万ドル(約35億円)を叩き出し、初登場No.1に輝いた。その後全米興収は1億ドルを超え、本年度アカデミー賞作品賞の最有力とまで言われるほどの“事件”となった。

     153295_1.jpg


 南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。襲い掛かることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに・・・。

 ってな感じらしいんですが、ハリウッドのくせに金もかけずに、面白いらしい!?

 なんだか興味が尽きません。

 観に行こうかな~と思います。

 

2010/04/17 Sat. 20:59 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

昇級・昇段。 

 道場生(小学生)の親に聞かれました。

 「黒帯(初段)はいつ受ければいいですか」

 いつでも受けれますが・・・(汗)


 黒帯取得は、子供や大人、年齢等々に相応の取得レベルを考えています。

 当然のことですが、皆が同じレベル(高いレベル?)を求めたら受かる人もいない状況になります。

 最高師範が仰っていた、

 「黒帯はゴールではない。それまでは”見習い”。本当のスタートは黒帯から」

 「黒帯に恥ずかしくない自分を持ち続けること」

 を思い出します。

 自分も常にその言葉を道場生に伝えています。

 ということで、道場生のみなさん!
 
 黒帯を目指して!

 そして、その価値(自分)を上げるように頑張りましょう!!
 
 

2010/04/14 Wed. 23:54 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

新年度 初稽古。 

 小学校、中学校、高校と入学おめでとうございます。

 新年度をむかえ、道場生のみんなも一段とたくましく見える・・・ような気がします。

 
 さて、話は変わって?

 小学校卒業とともに、5年間稽古していた道場生が退会しました。

 直接、顔を合わせて挨拶するのは・・・ということで、手紙をもらいました。

 その手紙が、ホント素朴で可愛らしい内容で感激しました。

 今は、メール全盛な時代ですが・・・オッサン世代には「手紙」 グッときます。
 
 十何年、道場やってますが、ホント嬉しい手紙でした。



 手紙に、「ありがとうございます」とありましたが、

 「こちらこそ、ありがとうございます」でした(涙)

 

2010/04/07 Wed. 23:29 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 
2010-04
