-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

テレビ観戦。 

「WBC世界フライ級王座統一戦」亀田興毅対ポンサクレック・ウォンジョンカム。
 0‐2の判定敗け。
 20100328-00000006-dal-fight-thum-000.jpg
 亀兄、頑張ってましたが・・・いかんせん亀ガードが固すぎて、単純に面白くない試合でした。

 かたや、「K-1ワールドMAX アンダー70キロジャパントーナメント」
 コスプレ戦士・長島☆自演乙☆雄一郎、大会史上初の全試合KOで優勝。

 20100328001-thumb-200.jpg

 技術的には?ですが、全出場選手、ホント「魂」がありました。

 そして、優勝後の長島選手のコメント。

 「僕はポスト魔裟斗になれないけど、僕なりのやり方でK‐1を背負っていくし、MAXは絶対につぶしません!」

 魔娑斗もですが、「ジャンルを背負う覚悟」その生きざまが試合(戦い)に表れます。

 そんな、選手は応援したくなりますね。

2010/03/30 Tue. 23:43 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

メロンパン。 

 
海老名で人気のメロンパン買いました。
 
 

人気1位のメロンパンと2位の夕張メロンパンです。


ふわふわモチモチで美味しい~

2010/03/26 Fri. 22:31 [edit]

category: ひとりごと

cm 3  tb 0 

この発言。 

 22日、第82回選抜高校野球大会1回戦、21世紀枠で出場した向陽(和歌山)に1-2で敗れた後のインタビューで、

 「21世紀枠に負けて末代の恥」と開星(島根)の野々村監督がコメントしました。

 この監督、後日辞任を申し出たそうで。

 「向陽や21世紀枠制度を侮辱、批判するつもりはなかった」とコメントしてますが(言い訳!?)

 悔しいのはわかるけど、敗北後のアノ発言は完全にダメでしょ。

 全力を尽くして戦った、自分の選手たち。

 そして、相手の選手たち。

 双方に「礼」を尽くしてないよね。

 「勝てばいい」だけの武道、スポーツにしたくないですね。

 

2010/03/25 Thu. 22:45 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

お疲れさまです。 

 今夜も稽古終了!お疲れです・・・

 年度も替わるということで、

 新規入門の道場生もあり、嬉しいかぎりです。

 子供を連れてきた親御さんがだいたい言うのが、

 「ビシビシ!お願いします!」

 いやぁ~俺がホントにビシビシ!したら道場へ来なくなっちゃうよ・・・

 その子にあったペースで?ビシビシいきます!押忍。

 
 
 いよいよ恐れていた?学校卒業とともに、拳法も卒業な季節・・・

 そんな中で、中学生の道場生2人が無事に志望高合格!←おめでとうございます!!

 高校生になっても拳法を続けるとのこと。

 ホント素晴らしい!エライ!感激!!

 勉強や部活、いろいろあると思いますが、

 週1回、1時間の稽古ですよ~

 最高師範が言われていた、

 「時間をどれだけ有効に使うかが大事」

 「時間を使うのと、時間が過ぎるのは違う」

 「同じ1時間の稽古でも、意識によって違う」等々・・・思い出します。


 自分は高校生から拳法を始めたんですが、

 ホント濃厚な時間でした。


 拳法は、武道は、格闘の強さだけでなく、

 「人間としての強さ」「優しさ」「礼節」の「道」です。

 自分も死ぬまで修行ですが、

 「継続する強さ」を選んだ新高校生に乾杯でーす!←やっぱり、飲むのかよっ

 おしまい。

 

2010/03/18 Thu. 00:28 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

また火災。 

 13日、札幌市北区の高齢者向けグループホーム「みらい とんでん」で火災が発生し7人が死亡しました。

 火元とみられる1階居間の灯油ストーブ近くで、日常的に洗濯物を干していたことが、これまでに判明。ストーブ付近には焼け焦げた布類があったほか、物干し用とみられる長さ50~60センチ、直径5~10ミリの金属棒が十数本落ちていたとのこと。


20100313k0000e010050000p_size5.jpg


 いまどき、ストーブ近くで洗濯物干すとは・・・

 火事の可能性が高い、典型的なケースです。

 また、この施設は建築基準法違反、消防法違反のようです。

 過去のグループホームの火災(平成18年1月長崎)をうけ、消防法も改正されました。

 今回の火災で、また規制が厳しくなりそうです。

 設備をいくら強化しても限界があり、人を救うのは最終的には人です。

 いまいちど、火災等の災害に対する注意がけを。

2010/03/16 Tue. 23:07 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

おつかれさまでした。 

 今日は暖かく、だんだん稽古しやすい環境になってきました。

 新規に入門する道場生もいて、嬉しいことです。

 今日の稽古では指導をしているとき、それを聞いているときの態度・姿勢がよくないよ・・・と。

 そんなことがありました。

 自分もいろいろ注意されてきましたが(汗)親や学校の先生の話聞くときも、ちゃんとしないと。

 拳法がヘタなのは、そんなに怒りませんよ。

 でも、挨拶や返事、気合、態度・姿勢は注意するし、怒ります。

 武道は武術ではありません。「道」です。

 「品格」が問われる昨今ですが・・・

 みんなで、もう一度「礼節」を考えましょう。

 俺も考えます・・・



 

 

2010/03/10 Wed. 23:38 [edit]

category: 稽古日誌

cm 3  tb 0 

火災。 

 3月1日から7日までは全国一斉に「春の火災予防運動週間」でした。

 また、3月7日は消防組織法が制定された1948年3月7日にちなみ「消防記念日」とされています。

 そんな日に、7日午後11時25分ごろ、静岡県三島市川原ケ谷の介護付き有料老人ホーム「サンリッチ三島」から出火、火元とみられる焼け跡の室内から女性(90歳)の焼死体が発見されました。

 痛ましい火災です。

 高齢者・妊婦・幼児・外国人・障がい者の方は、災害時に適切な判断・行動が困難と思われるため、「災害弱者」とされています。

 一般住宅ならまだしも、福祉施設からの火災などあってはならない災害です。

 みなさんも常日ごろから、火災等の災害の備え、注意を心がけてください。

 特に、身近に「災害弱者」の方がいる人は、自分がその立場にたって考えてみてください。

syota_img_bana.gif

2010/03/08 Mon. 23:26 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ワンピース。 

 「ONE PIECE」57巻出ました!

 初版の発行部数が300万部だそうで、日本記録を更新だそうです。すっげ~

               10_5453990791de255985730270af3e0d0b.jpg


 表紙は白ひげ(海賊団)とルフィです。

 白ひげ大艦隊が、海軍本部・王下七武海と全面戦争に突入!

 ホント、目が離せない展開です!!

 今夜の道場も、ルフィ並みにみなさん大暴れで!!!

2010/03/03 Wed. 16:32 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 
2010-03
