-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

宇宙戦艦ヤマト。 

 「宇宙戦艦ヤマト復活編」観てきました。

 かなりツッコミどころ満載でしたが・・・

 o0640036010326714602_convert_20100127231549.jpg

 でも、ヤマトはやっぱりかっこいい~シビれる~

 古代進もなんと38歳!娘の父親!
 第1作では、「我々がしなければならなかったのは、戦うことではない、愛し合うことだったんだ」との名セリフがありましたが、

 復活編では、「血を流してでも戦わなければならないときがある」などと、過去とは真逆で過激なセリフがありました・・・

 ヤマトのテーマは「愛」じゃないとね。「愛」は大事です。

2010/01/28 Thu. 00:16 [edit]

category: ひとりごと

cm 4  tb 0 

インフルエンザ。 

 今夜も寒い中、稽古お疲れさまでした!

 静岡県内のインフルエンザは減少の傾向にありますが、自分の身近な友人もインフルエンザになってしまい、あらためて脅威を感じています。友人には早く良くなってもらいたい・・・(涙)
 そして、道場生のみなさん、父母の方も本当に気をつけてもらいたいです!
 
 インフルエンザ対策は過去記事を参照してください・・・

2010/01/27 Wed. 22:52 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

文化財防火デー。 

 毎年1月26日は、「文化財防火デー」です。
 文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機としています。
 火災など災害による文化財保護のため、また1年のうちで最も火災が発生しやすい時期であることから、昭和30年に、文化庁と消防庁が1月26日を「文化財防火デー」と定めました。以来、毎年この日を中心に、各都道府県教育委員会、各消防署、文化財所有者等の協力を得て、文化庁と消防庁が連携・協力して全国各地で防火訓練などの文化財防火運動を展開しています。


  bokakunren_1.jpg

 
 富士山本宮浅間大社の本殿は、重要文化財、拝殿・楼門は静岡県の文化財に指定されています。26日にさきがけ、本日1月25日に、神職をはじめ職員で組織した自衛消防隊が中心となり、富士宮市芝川町消防組合、地元消防団の協力で訓練が実施されました。

2010/01/25 Mon. 11:36 [edit]

category: ひとりごと

cm 1  tb 0 

鏡開きパート2。 

 1月10日に行われた鏡開きの写真を道場生の父母の方からいただきました。


        IMG_4964_convert_20100122220755.jpg


 新聞にも掲載され、喜んでいました。いいことか悪いことしか新聞って載りませんから。


        IMG_4976_convert_20100122220933.jpg


 珍しく?基本の号令をかける自分。


              IMG_4983_convert_20100122221100.jpg


 来年は、お菓子だけでなく、おしるこも用意しないとね。


 


            

2010/01/22 Fri. 22:27 [edit]

category: 鏡開き

cm 0  tb 0 

昇級審査合格。 

1263994142-100120_201059.jpg
昇級審査、合格者です。


佐野耕生君4級!インフルエンザからの復活!


若原裕介君準初段!今日の稽古は凛々しかったです。本人はいつもどおりと言ってましたが(笑)


二人ともおめでとうございます。これからも頑張りましょ~

2010/01/20 Wed. 22:29 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

モツ鍋(味噌味) 

1263720061-100117_160049_ed.jpg
一人一人に土鍋でモツ鍋してみました。


何も手伝いをしない後輩(21歳)が、なぜか写っています。
彼はこのあと、米を18合炊きました。


相撲部屋じゃないっつーの(怒)

2010/01/17 Sun. 18:21 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

iPod。 

1263634035-100114_002351.jpg
買っちゃいました~
自分のと小僧のと。



 聴くのはとーぜん『ミスチル』


これで、一人自主トレもさびしくない!…たぶん。

2010/01/16 Sat. 18:27 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

寒い。 

 昨日は雨で寒かったですが、今日は風が冷たくホント寒かった。

 
道場は床に足をつけたくないほどでしたが、


 みんな元気に稽古してくれました。

 
「鏡開き」も終わり、本格的に稽古が続いていきます。


 今年も1年、みなさんホント頑張りましょう! 押忍!!

2010/01/14 Thu. 00:35 [edit]

category: 稽古日誌

cm 4  tb 0 

出初式。 

 新春恒例の富士宮市消防出初式が行われました。城山公園において式典及び消防団による梯子演技、訓練等が実施され、その後神田通りでパレード、最後は勇壮な富士山をバックに一斉放水が行われました。


      housui11.jpg


 消防出初式の起源は、明暦3(1657)年の大火を契機として、万治2(1659)年1月4日、時の老中稲葉伊予守正則が、定火消総勢4隊を率いて、上野東照宮前で出初を行って気勢をあげたことが、当時、苦しい復興作業に絶望的な江戸市民に、大きな希望と信頼を与えました。このことが契機となって「出初」は、次第に儀式化され、恒例行事となって今日の出初式に受け継がれています。

2010/01/11 Mon. 23:03 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

鏡開き。 

 総本部道場で2010年の「鏡開き」がおこなわれました。


みんな、気合や姿勢などピリッ!としていました。


 水曜道場生では、平方景斗(ケイト)君、金内純菜(ジュンナ)さんが年間賞を受賞しました。


 二人とも、おめでとうございます!


 高校生になっても、大人になっても拳法続けてね。


 「継続はチカラ」


 続けていくことで、これからも違うコトもいっぱい見えますから・・・


 


 



 

2010/01/10 Sun. 23:58 [edit]

category: 鏡開き

cm 1  tb 0 

カキフライ。 

1263043442-100109_170126_ed.jpg
新年早々、全国的に火災が多発してます。本市でも今日、火災がありました。
みなさんも火の取扱いには十分注意してください。



…という訳で?今夜の晩飯はカキフライです。
表はカラッと。中はジューシーです~うまいっ




明日は『鏡開き』ですよー

2010/01/09 Sat. 22:24 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

自主トレ。 

1262867050-100107_204629_ed_ed.jpg
職場で自主トレ。

出動に備えて、はたまた拳法のために…黙々と。

寒い中、車庫の後ろの方~でさびしく自主トレ。

今年は『ココロとカラダの稽古』をしっかりやるつもりです!押忍。

2010/01/07 Thu. 21:24 [edit]

category: ひとりごと

cm 4  tb 0 

稽古はじめ。 

本部道場・水曜日、2010年初稽古でした。
底冷えする中、ほぼ全員の道場生が元気な顔を見せてくれました。今年も明るく、楽しく、厳しい稽古を…頑張りましょう!
1月10日(日)10時からは『鏡開き』です。みなさん、お忘れなく…

2010/01/06 Wed. 23:04 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

ラーメン。 

 今年初のラーメン食べにいきました。一人ぼっちで。ハハ。

 
                100105_201843.jpg


 タンメン&餃子です。餃子は相変わらず実がギッシリ。


 タンメンは初めてですが、野菜たっぷりで旨かったッス。


 明日は、水曜日道場、2010年初稽古です。


 寒いけど、みなさん元気な顔で道場に来てくださいね。押~忍。


 

2010/01/05 Tue. 22:28 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

仕事はじめ。 

 みなさん、今日から仕事初めでしょうか?ご苦労さまです。


 自分は三が日のうち2日間は仕事でしたので、ほとんど正月気分を感じませんでした。


 おせちもいいけど・・・ということで、

               DVC00036.jpg

 職場でシーフードカレーつくってみました。えび・いか・あさり・玉ネギぐらいであっさりと。

2010/01/04 Mon. 23:28 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

引退試合。 

 「魔娑斗引退試合」見ました。


 5R判定勝利で見事、有終の美を飾りました。


 対戦相手のサワーも手加減なし!強い!!


 緊張感あふれる、「魂の試合」だったと思います。

 
 さてさて、魔娑斗のコメントで好きなやつ ↓

 
 4年ぶりに王座へ返り咲いたとき。~「ひとつのことを一生懸命やってれば、絶対いいことあるから」


 引退試合を前に。~「俺はずっと挑戦者だった。そして最後まで挑戦」

     1eb1fde10e0f76de.jpg


 自分の格闘人生をふりかえって。~「格闘技は自己満足の世界。俺は誰かのために頑張ったわけじゃない」

 
 自分も誰かのために拳法の試合をしたことはありませんが・・・
 いや!25年間で1度だけありました。


 おっと、今日は仕事ッス~寝なければ・・・おまけにビール6本突破


 おやすみなさい。

2010/01/01 Fri. 01:44 [edit]

category: ひとりごと

cm 5  tb 0 

謹賀新年。 

 2010年 明けましておめでとうございます

 今年は、寅年・・・トラといえば、タイガーマスク!


       394bdd65ff612f995acb09db4dde4722.jpg


  「お前はトラだ、トラになるんだぁー」  ←最近の子は知らないよなぁ・・・

 
 俺は、「大トラ」にならないように気をつけねばいやいや、タイガーマスクのように不屈の闘志でね!

 何はともあれ、みなさんも健康に気をつけてください。 よい1年になりますように・・・

 本年もよろしくお願いします。

           

2010/01/01 Fri. 01:19 [edit]

category: ひとりごと

cm 6  tb 0 
2010-01
