-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

大晦日。 

 いよいよ大晦日。2009年も終わりですね~


 みなさんにとって、どんな年でしたか?いい年でしたか?


 来年も今年以上に良い年でありますように・・・


 みなさんのますますのご繁栄とご健勝をお祈りいたします。


 「ブログ毎日更新宣言」もなんとかクリアしました(笑)
 

 あとは、ビール飲みながら「魔娑斗引退試合」を見届けるのみ!


 よい年を・・・


 

2009/12/31 Thu. 13:40 [edit]

category: ひとりごと

cm 4  tb 0 

歳末特別警戒。 

 12月29日から31日まで「歳末特別警戒」で各消防車が巡回し広報を行っています。


 空気が乾燥し火災の起こりやすい気象状況となっております。
 年末で忙しいこととは思いますが、みなさま、お出かけ前、お休み前には、いま一度火の元のご確認をお願いします。
 火の用心。火の用心をお願いします。
       


 今日は今年最後の仕事です。

 来年は元旦から仕事・・・


 出前も休みなんで、職場で晩飯をつくりました。


  

カキ鍋です。まさに男鍋でした!!

 大きい鍋で、大人数で食べるとやっぱり美味しいよね~あったまるしね。

 

元旦はおでんを作る予定です。

2009/12/30 Wed. 21:46 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

パフェ。 

 大掃除終~了。長かった。つらかった。

 
あとは愛車の洗車&ワックスかけのみ。


 疲れたときは糖分補給。というわけで、、、

        

           DVC00028_convert_20091228180805.jpg
   
                 抹茶パフェ&わらび餅パフェです。

 
珍しいでしょ?わらび餅の食感、あずきの濃厚さ、生クリーム&アイスの甘さ、うーん、見事なコラボレーション!


 量もスゴイっす。


 お腹が冷え冷えになりました・・・


 当分、糖分はいりません。←おやじギャグ。

2009/12/29 Tue. 15:43 [edit]

category: ひとりごと

cm 4  tb 0 

今年もあとわずか。 

 今日が仕事納めの方も多かったんじゃないでしょうか。みなさん、1年間ホントお疲れ様でした。
 自分の仕事は年末年始は関係ありませんが・・・

 
今日は1日中、我が家の大掃除でクタクタです。ハァ


 
     photo01.jpg

 元気出さねば!ということで、こんなの見つけました↑


 http://gyao.yahoo.co.jp/special/dynamite/


 大晦日に引退試合をおこなう、「魔娑斗 激闘の軌跡」です。
ダイジェストですが見ごたえあります↑



 いやぁ~ホント引退が惜しい・・・

2009/12/28 Mon. 18:14 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

長橋先生のブログ。 

 拳聖会総本部 火曜道場担当の長橋先生のブログが「拳聖会総本部 長橋ブログ」としてスタートいたしました!押忍。
 おめでとうございます。リンクしてあるので水曜ブログから、みなさま覗いてくださいませ。
 長橋先生の火曜道場は本部道場の中で一番厳しいと評判・・・です。イコール強くなれるということです!
 自分の道場の「秘密兵器」も来年から火曜道場に行かせる所存です!「目指せ!新人戦優勝!!」
 もちろん、自分も一緒に稽古をするつもりです!!←たぶん・・・来年も長橋道場とブログの更なる発展をお祈りします!押忍!!

2009/12/27 Sun. 23:38 [edit]

category: お知らせ

cm 2  tb 0 

ご苦労さまでした。 

 昨夜は「中華 丸金」で先生方と忘年会でした。自分は相変わらず暴走しまくりで、みなさんにご迷惑をおかけしました・・・ココロの広い先輩方のおかげで楽しく飲ませていただきました。いつも本当にありがとうございます。
 来年も会や先生方のチカラに少しでもなれたらなぁ・・・と思います。不肖な後輩ですがよろしくお願いいたします。押忍。

2009/12/27 Sun. 23:08 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ミスチル。 

  Mr.Children大好きです。現在5大ドームツアー中で、今日と明日の東京ドームでファイナルになります。
 全国で延べ85万人動員したそうで・・・今年のミュージシャンの中で最高の数字だそうです。すごいな~
 You Tubeでは24日の東京ドームの様子がすでにアップされていて、「fanfare」もありました。盛り上がるよな~
 ミスチルはメロディラインもいいけど、グッとくる歌詞が多くてココロに染みます
    gnj0912250509016-p1.jpg
ちなみに桜井くんは自分より1つ年下・・・
 
 今夜は道場の先生方と「中華 丸金」で忘年会です。2次会はカラオケで「fanfare」と「CANDY」歌お~っと

2009/12/26 Sat. 16:16 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

風邪に気をつける。 

 昨日は職場でマックスバリュのクリスマスケーキ(980円!)を食べて、自分のクリスマスは終了しました・・・淋しい~

 さて、話はガラッと変わって年末年始に向けて風邪になりにくい朝ごはんとは・・・
 
 「多糖体という成分を多く摂取すると腸内環境を整えられ、免疫力が向上しウイルスの進入をガードしたり攻撃したりしてくれます。」

 その多糖体はどんな食材に含まれているのでしょうか?

 風邪をひきにくくする“朝ごはんのワザ”10コです!



 ■ヨーグルトを食べる

 ■バナナを食べる

 ■めかぶを食べる
 
 ■トーストにジャムを塗る

 ■トーストにバナナを乗せて焼く

 ■ヨーグルトにジャム(あるいはバナナ)を入れる

 ■味噌汁にナメコを入れる

 ■納豆にオクラを入れる(めかぶや長芋も可。全部入れてもOK)

 ■味噌汁を納豆汁にする

 ■ご飯に芋を混ぜて炊く


 ヨーグルト、納豆が嫌いな自分はそれ以外で多糖体を摂取しようと思いま~す!風邪っ引きさんも試してみてください

2009/12/25 Fri. 22:59 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

メリクリです。 

 「サンタさんのちょっといい話」

     3093345056_93dd42e56d.jpg


 サンタさんはみんな知ってるけど、会ったことのある人はいないかも・・・。

 「サンタさんには、どうして会えないの?」

 「それはね、サンタさんは、実は目に見えないんだ。なぜなら、サンタさんはあなたを思う「優しさ」で出来ているから・・・。
 考えてごらん、あなたを思うお父さんやお母さんの「愛情」や「優しさ」は目に見えるかな?それは、目には見えないよね。
 でも、確かに感じる事はできるよね。サンタさんも同じ「あなたを思う『優しさ』」でできているんだ。
 サンタさんは、目に見えないかもしれないけど、でも、確かにいるんだよ。」
 
 「じゃあ、大人になってサンタさんが、来なくなったのは「優しさ」が無くなったからなの?」

 「それは、きっと「優しさ」を「もらう立場」から「あげる立場」に成長したから、サンタさんはこなくなったと思う。
 次はあなたが誰かのサンタさんになる番だよ。」


               聖なる夜を・・・

 
 

2009/12/24 Thu. 22:11 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

お土産。 

 お土産に「柏屋の薄皮饅頭」(創業寛永5年!)と「梅酒」をいただきました。ありがとうございます!
                  DSC00084.jpg
 甘いものは基本食べない方ですが、けっこう好きです。伊豆長岡の温泉饅頭も好きです。
 さて、この饅頭、マジうまいっす!たっぷりのこしあんをしっとり、ふっくらと包んでいます。パクパク・・・止まりませーん!梅酒はロックでゴクゴク。甘すぎず、鼻にぬける香りがたまりませ~ん。ハァーシアワセ。ごちそうさまでした。
 こんな調子で食べて飲んでりゃ―どんどん増量中!それも来年の重量級に出場するため!!←ウソです。押忍!

2009/12/22 Tue. 23:52 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

引退試合。 

 今年もあとわずか。大晦日にはK-1MAXの人気選手「魔娑斗」の引退試合があります。
 自分は最初「魔娑斗」があまり好きじゃなかったんですが、「有言実行」その「プロ意識」結果「魂の入った熱い試合」で、好きになっちゃいました「亀兄弟」と違い、パフォーマンスと試合の面白さが一致してますからね。
                fgc0807080430001-p5.jpg
 2008年の世界一決定トーナメントでは、見事優勝!判定についての疑惑?疑問?も話題になりましたが、あくまでエンターティメントとしてのK-1ですし・・・でもまぁ、準決勝のVS佐藤は何度見ても魂ふるえる熱い試合です!!引退試合の相手は過去2敗している、「アンディサワー」!バチバチに打ち合う展開が予想されますが、K-1のカリスマ最後の勇姿をテレビの前で酒でも飲みながら、楽しもうと思っています
 
 http://www.dynamiteofficial.com/

 ↑こちらに飛ぶと、魔裟斗の軌跡を追ったPVがあるんですが、その中でのコメント。
 「逃げたいけど、一番つらい道が一番成功に近い道だと思っている」
 格闘技だけではなく、すべてに通じるコメントだと思います。素晴らしい!ナイスコメント!

2009/12/20 Sun. 15:32 [edit]

category: ひとりごと

cm 4  tb 0 

地震。 

 17日より伊豆半島で群発地震がすでに180回程度起きています。
 群発地震とは・・・地震活動の一種で、ある一定の震源域において、断続的に地震が多発するものです。
 主に火山活動・プレートの移動(マグマの移動)が発生の要因です。群発地震に関しては、とくに「本震」・「余震」といった区別はされません。
 無感地震が多発するのみの場合もあれば、震度5や6クラスが立て続けに発生する場合もあります。また、短期間で断続的に地震が発生し続けるため、船酔いのような感覚や寝不足などになる人も。ノイローゼにかかる人もいるそうです。 
 大きな規模の地震が発生した際に断続的に発生する余震は群発地震とは呼びません。ただし、群発地震が大きな規模の地震の予兆現象になることはあるそうです。
 建物等の被害だけでなく伊豆は観光地なだけに、ホテルや物産店など年末年始のかき入れどきに深刻なダメージも・・・。
 日本、そして静岡県は地震とは切り離せない地域です。いつ来てもおかしくない東海地震が叫ばれて数年・・・みなさんも日ごろの防災に関する心がけをお願いします。

2009/12/19 Sat. 17:36 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

V10。 

 WBCバンタム級タイトルマッチ、チャンピオンの長谷川穂積選手が4回TKO勝ちし、具志堅用高(V13)に次ぐ2人目の2けた連続防衛に成功しました。長谷川選手の魅力は回転の速いコンビネーションとパンチ力!減量苦も言われていますが、1階級上でも充分通用するパンチ力があるそうです。今回で5回連続KO勝利なんですが、長谷川選手に倒された相手はかわいそうなくらいのダウンしてます
                091218_kak_hasegawa180.jpg
 拳法でもそうですが、速さと重さが一致するというのが大切ですね
 
 「亀兄弟」や「国民の期待・内藤」とは違い、長谷川選手は2005年に世界を奪取しながら、世間の認知度が低かった。素晴らしい実力を持った選手なのに・・・。派手なパフォーマンスやコメントもしないしね。しかし、テレビで島田紳助がイジッてくれたおかげで、かなり世間への浸透が進みました。
 試合後のコメントも感動的であり、「粋」でした。自分の強さを「自分を支えてくれているみんなのおかげ」だと。母親が病気なのですが「自分の試合を楽しみに勇気をもって病気と闘ってほしい」と。
 たぶん、「亀」やTBSへの皮肉まじりだと思いますが「地味に防衛し続けます」とコメントしていました。ハハハ。
 強くなるほど優しく謙虚であれ。自分もそうありたいです。まだまだ、修行中・・・押忍。

2009/12/18 Fri. 22:23 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ONE PIECE。 

 「ONE PIECE」56巻読みました!初版256万部!コミックの累計発行部数が1億7000万部を突破!!と、ともに日本記録だそうで・・・スゴイなぁ~
07232709.jpg
 この表紙にもある「イワさん」最近お気に入りですジャンプでの連載も「両さん」に続く長期だそうで。普通、連載が長引くと、中だるみというか退屈な話になるんですが、「ONE PIECE」は、まさにクライマックスの連続!予想のつかない展開が続いています。
 んで、テレビアニメ10周年、アニメ映画10作目ということで、ただいま公開中の劇場版「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」見てきました!
              movie_01_img01.jpg
 普段はアニメ会社のスタッフが担当するんですが、この作品は原作者の尾田栄一郎が、映画用のオリジナルストーリーを書き下ろしただけでなく、コスチューム&クリーチャーデザインと製作総指揮を担当です。おまけに、いやおまけどころでなく~劇場版主題歌はミスチル!!Mr.Childrenのメンバーも「ONE PIECE」のファンだそうで、ちなみにミスチルがアニメ映画の主題歌を担当するのは今回が初めて。ミスチル好きな自分にとっては最高のコラボ
 映画の内容はというと、確かに「連続冒険活劇」な感じで面白かったんですが、もう少しドラマや深みもあった方がいいような気がしました・・・
 しかし、初日・2日目で観客動員数全国85万人!興行収益10億円だそうで・・・ヒエー。
 そして、先着150万人にプレゼントの「ワンピ0巻」ガッチリ手にいれました
                            one-piece-movie.jpg
 オタクさんではないんですが、ワンピやらほかのも結構好きっスではでは・・・                                                              

2009/12/17 Thu. 18:33 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

稽古納め。 

 今日も寒い中、稽古お疲れさまでした!本部水曜日の稽古はちょっと早いですが、本日が今年の稽古納めとなります。底冷えする道場で寒い中、稽古すると暖かくなったときの喜びを感じます。息苦しさを覚える暑い道場の中での稽古は、涼しくなったときの嬉しさを感じます。つらいときにがんばったぶんだけ、感謝、感動がありますね。そんな気持ちも日々の稽古、1年を通じた稽古で体感してもらいたいと思います・・・(珍しく?真面目でした)
 来年の稽古初めは1月6日(水)です!1月10日(日)10時には本部道場で「鏡開き」も行います!クリスマスケーキや年越しそば、おせちやお餅を食べすぎないように~!!ある程度、身体を管理して来年の稽古にそなえておいて下さい。本年は道場生のみなさん、父母のみなさん、大変ご苦労さまでした。来年も明るく楽しく厳しい?稽古をしましょうね!押忍!!
 ちなみに、ブログは頑張って?更新しますよ~

2009/12/16 Wed. 23:57 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

寒いですね~ 

 12月に入り日々寒くなってきてますね~って、ずいぶんブログの更新を怠けていました自分自身、飽きたとかではなく?いろいろありまして、PCを開く気にならなかった・・・という訳で・・・いやまぁ、でも今日から毎日更新する勢いでいきますぜ

 12月の初旬、道場の大掃除を行いました。稽古が終わって寒い中の大掃除・・・道場生のみなさん、お手伝いしてくださった父母のみなさん、ありがとうございました。

 13日の日曜日には小林最高師範のお墓参りと会の納会が行われました。自分は以前から決まっていた仕事の都合で、どうしても出席ができませんでした。代理の方には出席していただいたのですが、役員の皆様、他の先生方々、本当にすみませんでした。先生のお墓には個人的に行かせてもらいました・・・押忍。

 さてさて、今日は今年一番の寒さらしく、再びキムチ鍋作ってみました!あふれんばかりに 具材は、豚肉・大根・人参・豆腐・ねぎ・しめじ・えのき・にら・白菜です~ハァー暖まる。みなさんも年末に向けて、風邪やインフルエンザに気をつけて下さい
 
明日はちょっと早いですが、本部道場・水曜日の今年最後の稽古です!
「終わりよければすべてよし」
みなさん頑張りましょ~押ー忍!!

2009/12/15 Tue. 20:04 [edit]

category: お知らせ

cm 2  tb 0 
2009-12
