-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

全日本拳法道選手権大会 その2。 

 水曜日道場から出場した道場生は・・・
 小学生の部(6年生) 平方貴葵くんは3位入賞!
 6年生では、やや不利な体格ながら稽古に近い動きを発揮し、頑張りました!準決勝では、明らかに体格の違う相手に屈してしまいましたが、技術的にあっちゃんが負けているとこはひとつもありません!

DSC00090.jpg向かって右が平方くん。左が後藤くん。
 中学生の部 後藤大貴くんは、見事優勝!!
 後藤くんも決して大きくはない身体で、前へ先へと攻撃の手を休めず、優勝を手にしました。
 二人に共通しているのは、同年代と比べて体格的に有利ではないこと。しかし、稽古量は他の誰にも負けていません!(たぶん・・・)そして、あきらめないでひたむきに稽古し、大会に挑戦してきました。
 本当に素晴らしいし、この結果をひとつの通過点として、拳法だけでなく他のことに対しても、決してあきらめずに挑戦してもらいたいです!
 最後に、鈴木竣也くん・・・入賞は叶わなかったけど、今回入賞した2人を思えば「まだまだ~」ですよ。
 これからも、頑張ろうね!押忍。
スポンサーサイト

2009/11/23 Mon. 23:21 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

全日本拳法道選手権大会。 

 さる、11月21日「第20回全日本拳法道選手権大会」(開祖・小林友清最高師範「7回忌特別大会」)が開催されました。
 出場者のみなさん、数々の激しい試合・・・お疲れさまでした。また、会場準備や大会進行、審判等・・・先生方、指導員方、道場生、父母の方々、本当にご苦労さまでした。ご協力ありがとうございます。
 自分は、久しぶりに中学・女子・新人・一般の部の審判を担当しました。
 一般の部で優勝した冨岡選手は、高校生ながら無差別級初制覇!準々決勝では歴代覇者の名川選手に体重判定勝利(20キロ差!)決勝で優勝候補・重量級の竹山選手を破りました。
 冨岡選手はとにかく技の回転が速い!まだ身体の線は細いですが、重量級の選手とガチでの打ち合いもできるなど、末恐ろしすぎる高校生です。
 準優勝の竹山選手は、パワフルな突きを生かした攻撃で尻上がりに調子をあげ、決勝の舞台に立ちました。しかし、冨岡選手の速さに焦ったのか、技が荒くなり「顔面殴打」の注意2回を受けてしまいました・・・残念です。
 3位の竹内選手は頑丈な身体を有効に使い、淡々とゴツゴツ、コツコツと攻撃を続け入賞しました。でも、まだ2級!試合慣れしたり、技の的確さ・防御等をもっと稽古積んだら・・・怖いです。
 同じく3位の宮川先生!惜しくも竹山選手に敗れましたが、年齢・身長・体重差もろもろを含めても、素晴らしい試合の連続でした。自分が宮川先生の試合が好きなのは、勝ち負けだけでない「魂」を感じる試合だからです。同じ拳法家として本当に頭が下がる思いです・・・
 全体的に良い試合の連続だったと思います。しかし、試合に勝つことだけが全てではありません。
 「最後に勝つ」ために、これからも稽古してもらいたい。自分も稽古します。押忍!

2009/11/23 Mon. 22:41 [edit]

category: 大会

cm 3  tb 0 

リンク。 

 富士宮市の「中華 丸金」さんのリンクを貼りました。
 忘年会等、宴会で使わせてもらっています。店主の野村さんは拳聖会の道場生です。
 ラーメンはもちろんのこと、ほかの料理も美味しいです。店主が焼酎好きなので、その辺もバッチリかと・・・ 市内の方だけでなく、他市の方もぜひとも寄ってみてくださいね。押忍!
 
 住所 静岡県富士宮市大宮町17-6  TEL 0544-26-2846  FAX 0544-26-2846
 「中華 丸金」 
 定休日 水曜日  設備 駐車場9台完備
 総席数 27席 宴会最大人数(各個室合計60名)
 営業時間 ランチタイム11:00~14;30 ディナータイム17;00~10:00 ラストオーダー9:45 
 日曜 祭日はラストオーダー8:30~9:00   毎週火曜日のみ予約以外は8:00までの営業

 メニュー等、くわしくはHPへ~

2009/11/23 Mon. 12:55 [edit]

category: お知らせ

cm 0  tb 0 

シチュー。 

 今日も寒いっ!午前中なんか9℃でしたよ
 土曜日の大会の体育館の床が怖い・・・
 という訳で?今夜はビーフシチューを作りました。
DSC00089.jpg
 牛肉はあえてバラ肉にしてみました
 具は大きめにしましたよ~いただきまーす

2009/11/19 Thu. 18:46 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

大会。 

 いよいよ今週の土曜日は大会です。わが水曜日道場からも小学生の部へ
 平方貴葵くん、鈴木竣也くんの2名。中学生の部へ
 後藤大貴くんが出場します。よい結果が出るように、みなさんの応援をよろしくお願いします!

 父母のみなさんにはご協力いただき、大会パンフレットに
 「祝 全日本拳法道選手権大会
  出場選手の皆様のご健闘を祈ります
  本部道場 水曜日 道場生、父母一同」

 として、掲載させていただきました。ありがとうございます。
 個人的に掲載させていただきました、
 「アンジュワタナベ」さま、「胃酒屋はっかい」さま、毎年のご協力まことにありがとうございます。本当に感謝しています。

 大会当日はお手伝いをしてくれる道場生の方々がいます。本当に頭が下がります。いろんな人の協力、いろんな人の思いで良い大会、良い結果が出ると思います・・・押忍!!

2009/11/19 Thu. 00:09 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

火災予防。 

 11月9日から1週間は、「秋季全国火災予防運動週間」でした。
 しかし、わが市では最近、建物火災が3件ほど発生し、火災予防が徹底されず悔しい限りです。
 浜松のマージャン店でも火災で4人もの方が亡くなりました。
 空気が乾燥する時季を迎えるにあたり、火災が発生しやすい状況になります。
 みなさんも「火の用心7つのポイント」に気をつけて、火災を起こさないように十分注意してください。

「火の用心7つのポイント」
1  放 火 
 家の回りに燃えやすいものを置かない。
新聞紙や雑誌など、燃えやすいものを家の周りに置かない。

2  コンロ  
  天ぷらを揚げるときはその場を離れない。
 条件により異なりますが、500mlの油を中華なべに入れて熱した場合で、時間にして13分程(油温390度位)で自然発火したデータがあります。

3  たばこ
 寝たばこ、たばこの投げ捨ては厳禁
 灰皿は大きめのものを使用し、常に水を入れておく。
火のついたたばこを放置しない。その場を離れるときは完全に火を消してから。

火災のほとんどが"人災"です。「消したつもり」「消えたはず」がとんだ大火災につながります。

4  たき火
  風の強いときに、たき火をしない。
 たき火をするときは、その場を絶対に離れない。
 必ず、水を入れたバケツを準備しておく。
 子どもだけでたき火をさせない。
 たき火が終わったら、完全に火を消す。

5  火あそび
  日ごろから子どもに、火の正しい使い方や火のおそろしさを、きちんと教える。
  花火をするときは必ず大人が付き添う。広い場所で行い、必ず水バケツを用意する。

6  ストーブ  
 ストーブには燃えやすいものを近づけない。
カーテンの近くにストーブを置かない。ストーブの上部で洗たく物などを干したりしない。

7  電気機器配線  
 たこ足配線はしない。
コンセントなどにほこりがたまらないよう、きれいにしておく。
 配線のコードは束ねない。

※各市の火災予防条例で、一般住宅への「住宅用火災警報器」の設置が義務付けられています。
 火災の早期発見、避難のためにも条例どおりの設置をお願いします!

2009/11/18 Wed. 23:26 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

鍋~。 

 更新怠けてました。ハァ。そろそろ飽きてきた・・・
 今日は寒いですね~師走なみだそうです。という訳で?今日は珍しく?家にいるので温まるために、キムチ鍋作りました!
DSC00088.jpg
 溢れんばかりに作ってしまいました!具材は、豚肉・大根・ごぼう・しめじ・えのき・白菜・長ねぎ・豆腐です。当然?シメの生ラーメンもありますよ~
 いっただきま~す

2009/11/17 Tue. 17:20 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

昇級。 

 秋季昇級審査で合格した道場生です。
DSC00086.jpg
 向かって左側の若原裕介くんは1級合格。最近はふざけっこも、かな~り無くなり頑張ってます。これからも明るく元気にお願いします!
 向かって右側の渡井健友(けんすけ)くんは、いよいよ準初段合格です。お姉ちゃんも一緒に拳法を頑張っています。ちなみにお姉ちゃんカワイイです2人も拳法の技を丁寧に稽古してくれてるのがわかります。あとは、もう少し大きな声を出しましょ~
 2人とも昇級おめでとうございます!これからもよろしくね押忍!

2009/11/11 Wed. 23:32 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

あいかわらずラーメン。 

 またまた・・・ラーメン食べに行きました。「均ちゃんラーメン」です。カップラーメンの「金ちゃんラーメン」じゃないですよ他に半チャーハンと餃子も頼みました。ツレは坦々麺(平日限定)です。
 「均ちゃんラーメン」は、俺好みの細メンに醤油ベース味なんですが、なんとチャーシューではなく炒めた豚肉がメンが見えなくなるくらい入ってます!豚肉の油がスープと絡み合って旨い!でも、最後はちょっとしつこいかな~って感じです。
DSC00075.jpg
 餃子は二口サイズ、身もギッシリで美味しいけど結構ニンニクが効いているので、道場行く前には食べられませんね・・・

2009/11/08 Sun. 21:45 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

お祭り。 

 浅間大社のお祭りに小僧と友達を連れて行ってきました。インフルエンザ防止のため、がっちりマスク着用で!小僧はチョコバナナやらじゃがバターやら、これでもかと食いまくっていましたが・・・
 俺は白たいやきを食べてみました。中はカスタードクリームです。甘くて、甘くて死にそうお土産にはチョコカステラを買いました。丸いカステラをチョコでコーティングしたもので、今まで出店で見たことがなかったので、珍しいなぁと。
DSC00083.jpg富士山と出店のコラボ!ホント富士山はキレイですね~ 
 最近は朝夕、寒いのでみなさま風邪など引かぬように気をつけてください。

2009/11/06 Fri. 20:03 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

奉納演武。 

 富士宮市、富士山本宮浅間大社で毎年恒例の奉納演武が行われました。
 少年部や一般の道場生による基本技や試し割り、
 DSC00077.jpg肘打ち決まった!耕生くん!!
                   DSC00076.jpg後廻し蹴り炸裂!貴葵くん!! 
 組手や対棒術、最後は小山先生のブロック割で締めてもらいました。
 自分は初めて司会進行をやりました。なので・・・本当はもっと写真をアップしたかったんですが、撮ってる余裕がなかったッス。すみません。
 演武は普段の稽古や大会とは違った緊張感、達成感があります。今年、参加しなかった道場生や今まで参加したことのない道場生も一度チャレンジしてみて下さい!
 「何ごとも経験したことのない人は人生の半分は損しています」
 次は、いよいよ大会です!みなさん頑張りましょう!!押忍。

2009/11/03 Tue. 19:55 [edit]

category: 演武

cm 0  tb 0 

職場体験。 

 3日間にわたって、中学生6人が職場体験に来ました。病院や福祉施設等、いろんな公共施設への職場体験です。その1つとして消防署があります。
 消防のしくみ・業務・規律・火災防ぎょ・機械(救助)器具取扱・放水訓練・救急等、さまざまな体験をしてもらいました。
DSC00071_convert_20091102135555.jpg火災防ぎょ訓練を体験する中学2年生。ちなみにお父さんは消防士・・・ 
 
体験が終わり中学生たちの感想は・・・「いろいろとやる事が多い」「大変」「危険」「火事がないときは暇だと思っていた」と。←暇ではないのよ~
 今年、採用された消防士の中には「中学生のときに職場体験をして、消防に勤めたいと思いました」という理由もありました。今回の職場体験で、未来の消防予備軍が1人でもできたら嬉しいです。
 「自分を守れない者が、他人を守ることはできない」 「心は熱く、頭は冷静に、身体は早く」
火災現場でも、拳法でも共通することです押忍!

2009/11/02 Mon. 14:14 [edit]

category: ひとりごと

cm 1  tb 0 
2009-11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。