-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

昇級。 

 秋季昇級審査で合格した道場生です。
DSC00072.jpg
 5級合格!佐野耕生くんです!審査受けてない妹の朱里ちゃんも仲良く写ってます
 耕生は以前よりもたくましくなってきて嬉しいのですが、その分?集中力がたまに切れるので、気をつけて下さいね~それと、来月の大会は間に合わなかったけど、来年の試合に向けて頑張ろう!
 妹の朱里はいつでも元気いっぱい!道場以外でも生傷が絶えず?心配ですが・・・
 とにかく、明るくカワイイ2人です 
 お父さんには毎年、大会パンフレットにご協力していただき、本当にありがとうございます。
 みなさんも、ぜひとも!ご来店を。
 胃酒屋 はっかい 
 富士宮市東阿幸地62 ℡0544-26-0740 定休日:月曜日 

 

2009/10/31 Sat. 23:03 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

あざ~す。 

 最近は受験等々・・・お忙しい中学生の平方景斗君から、修学旅行のお土産をいただきました。
 「八つ橋」!おたべ~
DSC00074.jpg

 あざ~す!
 「こんだけかよっ」なんて、言いましたがホント冗談なんで・・・
 ビールのつまみにいただきました。何だか久々に食べたな~
 いつも、道場で厳しく?してる生徒から、お土産もらったりするとホントその気持ちが嬉しいです
 受験が終わって、高校生・大人になっても拳法頑張りましょうね辞めさせませんからっ
 ご馳走さまでした。押忍。

2009/10/28 Wed. 23:56 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

またまた。 

 今夜もラーメンです。いったい1週間にどんだけ食べてんだ!って、感じですが
DSC00068.jpg
 今日は珍しく?「ジャージャー麺」です。キレイな盛り付けですね~お皿も洒落てます。写真ではわかりづらいんですが、このお皿変形?してます。
 味の方は・・・しっかりピリ辛で、麺は細メン、こしがあって美味しいです。当然?ビールをお供に餃子と春巻も食べました。餃子は以前食べたのですが、初注文の春巻はパリパリの皮からジューシーでギッシリな実が美味しかったです満足。

2009/10/27 Tue. 00:00 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

野球。 

 今日は小僧の野球。1年生大会の1回戦です。DSC00067.jpg
朝5時起きし、いろいろと・・・んで、9時に保士ヶ谷と試合開始。9対0で5回コールドの圧勝でした!小僧は途中出場でしたが・・・う~む
 野球はフォア・ザ・チーム、それに比べ拳法は個人競技ですが、会全体を見ればフォア・ザ・チーム!!
 大会や諸行事、道場生はもちろんのこと、父母の皆さんや関係者の方々の協力を得て、よりよい「チーム」にして行きたいですね押忍!!

2009/10/25 Sun. 21:06 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

大会打ち合わせ。 

 今夜は先生方と、来月の大会に対して1回目の打ち合わせをしました。トーナメント作成や大会進行、スタッフの配置等々・・・いろんな意見が出ました。
 大会を目指して、努力している道場生のためであるのは当然ですが、本会の大会は営利を目的としたものではありません。
 先生がよく仰っていた、「試合」とは「試し合い」・・・日ごろの稽古の成果を試す場です。大会で勝つことは素晴らしいことですが、その大会を運営する先生方、支えてくれるスタッフ、関係者の皆さまへの感謝の気持ちを忘れないでもらいたいです。
 自分の子供の試合を見たいのに、お手伝いをしてくれる父母の方もいます。本当に頭が下がる思いですし、感激します。1人ではもちろん、少ない人数では何もできません。皆さんとチカラを合わせて「良い大会」を創っていきたいですね。「私には関係ない」ではなく、同じ会で汗を流す同志として、皆さんのご参加、ご協力のほどよろしくお願いします。押忍。

2009/10/24 Sat. 22:21 [edit]

category: 大会

cm 0  tb 0 

支部長道場長会議。 

 今日は、本部道場で「支部長道場長会議」でした。来月の大会の打ち合わせと、AEDの使用や心肺蘇生法などの、救急講習を行いました。
 DSC00066.jpgこんな感じで、みなさん真面目に取り組んでくれました。
 後半は、脱臼の固定や鼻血の止血法なども行いました。
 スポーツには怪我がつきものですが、拳法は武道は、格闘技ですから、本当に怪我と隣合わせです。いざというときに、的確な処置ができるように心掛けたいものです。
 会議の帰りには、宮川先生と「らーめんキヨシ」で食事をしました。宮川先生から、拳聖会に対しての建設的な意見を聞けて、ホント良かったです。支部との交流・・・先生方はもちろんのこと、生徒同士の交流が大事だなぁ、と感じました。
 最後に、今日の会話で・・・宮川先生「天野先生のブログ、イメージアップになりますよ」天野「えっ、俺のイメージっていったい・・・でも、飽きたら即閉鎖しますよ」チャンチャン

2009/10/18 Sun. 23:57 [edit]

category: 稽古日誌

cm 3  tb 0 

10/17。 

 今日はうちの秘密兵器を連れて、本部・太田川先生の道場にお邪魔しました。20時からでしたが・・・。一般の方が軽スパをやるので参加させてもらいましたが、何だか超~久々に大人と?スパやりましたよ角田くんともやったけど、思うように身体が動かず「こりゃダメだな~」と思いましたおっさんですが、もっと頑張らねば!と反省。奮起。他の道場の方と手合わせするのは、とても刺激になります。
 「先生と言われるほどのバカはなし」・・・ふんぞり返っていてはダメですよね~
 あとは、うちの秘密兵器が秘密のまま終わらないのを願うだけです・・・

2009/10/17 Sat. 23:57 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

10/14。 

 押忍!みなさんお疲れさまです!!
 今夜は先輩に「天野のブログ、拳法っぽくなくていいな」と言われ、生徒には「食べ物ブログみたい」と言われ、そんなに褒められて?嬉しかったです。えっとですねー基本的に、こりゃ「俺ブログ」ということで・・・

 今夜の稽古は、基本稽古・移動稽古のあとに、奉納演武の稽古をしました。演武は通常の稽古や大会とは、また違った緊張感、達成感があるので・・・ぜひ、皆さんのご参加をよろしくお願いします。
 自分も昔はヘッポコな演武をして、先生には怒られ皆には笑われ・・・恥をかきました。しかし、恥を恐れていたら次には進めませんよ~てな感じで、ホント図々しくなりました。
 今日、演武を指導していたら小学生の女子が「わからないからヤダ」というので、「わからないのは恥ずかしくないよ。わからないからこそ出来るようにしようよ」と稽古しました。みんな、頑張りましょ~
 
 20時以降は、大会用の稽古をしましたが、あっくんもひろきも一所懸命で良かったです。
 2人ともいつも頑張っているので、本当にいい目を見させてやりたい!
 そんな2人に言いたいことは、「努力した者が、全て成功するとは限らない。しかし、成功した者は、すべからく努力している」です。いい言葉でしょ?「はじめの一歩」のパクリですけど

2009/10/14 Wed. 23:48 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

ありがとうございます。 

 こないだ、道場生にお土産ということで、生八ツ橋をいただきました。
↓こんな感じ。
DSC00061.jpg
 たいへん美味しくいただきましたご馳走さまです。ありがとうございました。
 その道場生は、中学生の女子ですが・・・しっかり者だし純粋だし、何より拳法に対する姿勢が真摯で・・・ホント嬉しい限りです。これから、高校生~大人になっても拳法を続けてくれたら・・・と思います。
 そして、将来はうちの小僧の嫁さんになってもらいたいっ懇願。

2009/10/09 Fri. 18:53 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

訓練。 

 さる、10月5日に富士宮市自動車学校で「集団救急事故」を想定した救急救助訓練が実施されました。
 「集団救急事故」とは・・・傷病者15名以上、救急車3台以上出動の現場をいいます。
 救助隊が要救助者を
DSC00058.jpgこんな感じで救助し、
DSC00060.jpg消防隊は二次災害防止のため、援護注水の姿勢、
DSC00056.jpg
 最終的には、救急隊を中心に多数の傷病者の応急処置、またトリアージタッグを行います。
 トリアージタッグとは・・・傷病者が多数の場合、死亡・重症・中等症・軽症の4つに選定し、応急処置や病院選定を行います。場合によってはドクターヘリの要請も必要となります。
 昨日、今日と台風18号が心配でしたが、被害が甚大だった市町村、被害に合われた方々には申し訳ありませんが・・・わが市はたいした被害がなくホッとしました。
 

2009/10/08 Thu. 20:09 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

よろしくお願いします。 

 今日から早いもので10月です・・・
11月3日(火・祝日)富士宮市、富士山本宮浅間大社にて

「奉納演武会」
 kenseikai_1.jpg

 11月21日(土)富士宮市民体育館にて 
「第20回体重無差別級拳法道選手権大会」
 が、
行われます。
 みなさまのご参加、ご協力のほど、よろしくお願いします。押忍

2009/10/01 Thu. 00:53 [edit]

category: お知らせ

cm 0  tb 0 
2009-10
