-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

今日はなんの日。 

 9月9日は「何の日」か知ってますか・・・?

 9(きゅう)と9(きゅう)で「救急の日」です。
 「救急の日」は、救急業務および救急医療に対して一般の方の理解と認識を深めるとともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。
 「救急の日」を含む1週間を「救急医療週間」としています。

 突然の事故や病気などで心肺停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間に、そばに居合わせた人の速やかな心肺蘇生(そせい)措置の応急手当を行うことが、救命効果の向上につながります。

※応急手当によってつながる「救命のリレー」

①「119番通報」⇒②「応急手当」⇒③「高度な救命処置」⇒④「高度な救急医療」

 「救命のリレー」のどれかひとつが欠けても命を救うチャンスは少なくなります。

 心肺蘇生法(気道確保・人口呼吸・心臓マッサージ)・AED(自動体外式除細動器)などの応急手当は、経験がなければ、いきなりその場で実践することができません。

 各消防署では、応急手当の講習会を実施しています。普通救命講習(3時間)では、主に成人の心肺蘇生法・AED・止血法などを学びます。

 難しく考える必要はありません!応急手当は、一度覚えてしまえば、誰でもできるようになります!応急手当の講習会に参加して、知識と技術を身につけましょう。

 ぜひ、近くの消防署にお問合せを。
スポンサーサイト

2009/09/09 Wed. 08:44 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 
2009-09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。