-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

9・30。 

 今日は昇級審査を行いました。対象者は少なかったんですが・・・。審査だからといって内容は、特に普段の稽古とは違いません。いつも、どれだけしっかり稽古しているか・・・その結果が昇級審査です。以前、「鍛錬」の話をしましたが、どれだけ「鍛錬」してるか見たいですね。
 3級以上の審査は「組手」があります。大会に出ない子もやらなければいけません。「組手」は大人・子供限らず、自分が相手をします。特に子供は怖かったり、痛かったり、泣きたくなること、逃げ出したい気持ちになるかもしれません。でも、そこを乗り越える気持ちや「魂」が見たいわけで、決して技術うんぬんだけではありません。組手の中で、「強い気持ち」=「負けないココロ」が見たいな~って思います。

2009/09/30 Wed. 23:59 [edit]

category: 昇級審査

cm 0  tb 0 

蹴り。 

 みなさん連休はいかがお過ごしでしたか?休めなくて、逆に疲れたとか・・・。
 さて、鈴木先生のブログを参考に、指導員らしく?たまには真面目な話を。
 鈴木先生が「突き」(パンチングミット)の話をしてくれたので、自分は「蹴り」です。
 拳法には、「前蹴り」「廻し蹴り」「膝蹴り」等がありますが、「突き」と比べて最大の弱点はなんでしょう?答えはおわかりと思いますが、技を出した際に片足で立っているということです。「そんなの当たり前じゃん」と言う無かれ。ここがポイントなんです。サンドバックやキックミットでの稽古は、「蹴りっぱなし」の稽古になりがちです。「片足で立つ」ということは、バランスが悪いのですから素早く「両足で立つ」=「元の構えに戻る」ことが大切です。つまり、スナップの効いたムチのようにしなる蹴りが理想です。実戦では蹴り足をつかみにくることも想定できるので、「蹴りっぱなし」ではまずい。つまり、「突き」も「蹴り」も「引き」が大事なんですね~。
stock-vector-karate-fighter-performing-high-kick-33947335.jpg


 そのためには、移動稽古やハンドキックミットの使用がおススメです。詳しい技術体系は道場で・・・。早く、強く、重い蹴りを蹴りたいですね。
 ちなみに、サンドバックやキックミットの稽古を否定はしてません。パワーや体重を乗せる蹴りが身につきます。自分もやりますし。それぞれに、意味があるということです。意味をわかって、意識して稽古すれば、また違うのでは・・・ないでしょうか。押忍!!
 

2009/09/25 Fri. 22:05 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

ビール。 

 土曜日は小僧の運動会、日曜日は野球の練習試合の得点係と・・・連休も関係ない感じです。そんな疲れを癒すのはビール!ということで?家でも5つのコツさえつかめば、おいしいビールが飲めるそうです!その“5つ”とは…?

 1つ目は「グラスの選び方」。ビールをよりおいしくするグラスの黄金比は、口径と高さの比が1:2。ロックグラスのような背が低いものでは泡が立ちにくく、高すぎると泡が立ち過ぎてしまうのだとか。もちろん、ビールの特性に合ったグラスを選ぶのが一番だが、一般的なビールでは“1:2”のグラスでOK。

 2つ目は「グラスの洗い方」。油汚れを落としたスポンジで洗うと、油がグラスに残ってしまうことがあり、これが泡が早く消える原因になることも。そのため、グラス専用のスポンジを用意するのがベストなのだとか。また、布巾などで拭かずによくすすいで逆さに伏せて自然乾燥すれば、手の脂も付いていないピカピカグラスが出来上がる。

 3つ目は「冷やし方」。ビールの飲み頃の温度は6~8℃。よくグラスを「冷凍庫」に冷やす人がいるが、反対に冷やし過ぎは味がにごったり、味がわかりにくくなりのだとか。缶ビールもグラスも「冷蔵庫」で冷やすのがオススメ!

 4つ目は「注ぎ方」。注ぎ方の極意は、“3度注ぎ”。始めは勢い良く注いで泡が立ったら一旦泡が落ち着くまで待つ。次に、泡を持ち上げるようにゆ~っくり注く。そして最後にこんもりした泡を作って完成! これで「理想的なビールと泡の比率 7:3」の“黄金比ビール”の完成だ!
びーる2


 そして最後は、「飲み方」。「ビールは威張って飲んでください」だそうで。「日本酒のようにグラスを“迎えにいく”と、のどが絞まってしまい、いい喉越しは生まれません。背筋を伸ばし、脇をしめて飲むのがおいしいんです!」とのこと。加えてこの姿勢で飲むと、ビールのガスが適度に抜けてお腹がはりにくくなるといううれしい効果も。

 ビール好きの人なら当たり前かもしれないが、缶のままだとガス圧も高く、泡が無い状態で飲むことにもなるので、この5か条でおいしい家飲みを味わってみてください。

2009/09/21 Mon. 20:59 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

ニュース。 

 今夜は覚醒剤取締法違反で、逮捕、起訴されていた酒井法子被告が保釈されただの、謝罪会見だのと延々とくだらないニュースが垂れ流されていました。
220px-Sakai_Noriko-groink2000.png
 世紀の大犯罪者のようにヘリまで使っての中継や、カメラ何十台、取材何百人など・・・マスコミのあまりのバカさ加減に閉口してしまいました。
 犯した罪は確かに償わなければいけません。しかし、マスコミが本当に伝えなければいけないのは、「覚醒剤」の恐ろしさではないでしょうか。
 覚醒剤を使用することによって脳内麻薬が必要以上に分泌されます。このことにより、眠気や疲れ、ストレスを感じなくなります。だが、覚醒剤は依存性(中毒性)が高く、頻繁に使用することにより、幻覚や幻聴、内臓疾患や状況によっては心肺停止もありえます。まさに人間をダメにする、廃人にしてしまう恐ろしいものなんだと・・・。自分が見ている限りでは、あまりそのような報道はありません。逆に若い子たちが興味をもって、「1回やってみようかな?」なんて思うのではないでしょうか。
 人間は、生きていくうえで当然つらいこと、苦しいことにぶつかります。でも、違法薬物等に逃げるのではなく、しっかりと自分で様々な壁を乗り越えて欲しいものです。
 武道を通じて、あきらめない心や逃げない気持ち、立ちむかう勇気を持てるようになってもらいたい!押忍!!

2009/09/17 Thu. 23:58 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

9/16。 

 みなさん、今夜も稽古お疲れさまでした!ホント涼しくなって・・・「スポーツの秋」ですね。来週の水曜日はシルバーウィークとやらで、祝日。ということで、水曜日の稽古はお休みです。
 再来週の30日には昇級審査を行いますので、当日でも審査を受ける道場生はひと声かけてください。初段等の段取得はともかく、級の審査は基本的に普段の稽古内容に即したものです。審査だから、普段と特別なことをやる、できるなんてことは、本末転倒です。普段、みなさんが継続して努力した、稽古した結果が審査に表れます。

 「今日は昨日の自分に勝ち、明日は今日の自分に勝とうと努力し、千里の道を一歩ずつ歩んでゆくのである。千日の稽古を鍛といい、万日の稽古を錬という。」 宮本武蔵 

 みなさんの鍛錬の結果を見せてくださいね!って・・・「鍛」までいってる人、手をあげて~
 シ~ン・・・
 ではでは、失礼します

2009/09/16 Wed. 23:55 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

晩飯。 

 近所の新しい飲食店、「台湾料理 福亭」に小僧と二人で行きました。小僧は「エビチリ定食」、俺は「酢豚定食」を注文。↓¥1,080円
DSC00049.jpg
 すっげ~ボリューム!テーブルからはみ出てるよ!唐揚げデカッ!食べずらいって!!
 自主トレ後なのに、完食できず・・・
 味はごくごく普通です。台湾ラーメンとやらは、まぁまぁ美味しかったです。以前、ブログにアップした「香味屋」の方が全然美味しいよなぁ~
 たぶん、次はいつ行くかわかりません
 

2009/09/12 Sat. 21:13 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

20時以降に。 

 だいぶ涼しくなり、稽古しやすくなりました。
 水曜道場では、19時から20時までは大人も子供も同じ内容の稽古をしています。女性の方や、年配の方も無理のない稽古です。20時からは、大会用というか厳しめの?稽古を約1時間、21時まで。時には、22時ごろまで続くことがありますが・・・こんな感じでみんな熱心に・・・↓
DSC00051_convert_20090911093907.jpg

 シャドーに没頭する道場生たち・・・って、おいおい鏡の前でやってよ~↑
 他の道場生のみなさんも厳しい稽古を望むなら、20時以降に。
 自分の口調も態度も厳しくなりますけど

2009/09/11 Fri. 09:32 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

今日はなんの日。 

 9月9日は「何の日」か知ってますか・・・?

 9(きゅう)と9(きゅう)で「救急の日」です。
 「救急の日」は、救急業務および救急医療に対して一般の方の理解と認識を深めるとともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。
 「救急の日」を含む1週間を「救急医療週間」としています。

 突然の事故や病気などで心肺停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間に、そばに居合わせた人の速やかな心肺蘇生(そせい)措置の応急手当を行うことが、救命効果の向上につながります。

※応急手当によってつながる「救命のリレー」

①「119番通報」⇒②「応急手当」⇒③「高度な救命処置」⇒④「高度な救急医療」

 「救命のリレー」のどれかひとつが欠けても命を救うチャンスは少なくなります。

 心肺蘇生法(気道確保・人口呼吸・心臓マッサージ)・AED(自動体外式除細動器)などの応急手当は、経験がなければ、いきなりその場で実践することができません。

 各消防署では、応急手当の講習会を実施しています。普通救命講習(3時間)では、主に成人の心肺蘇生法・AED・止血法などを学びます。

 難しく考える必要はありません!応急手当は、一度覚えてしまえば、誰でもできるようになります!応急手当の講習会に参加して、知識と技術を身につけましょう。

 ぜひ、近くの消防署にお問合せを。

2009/09/09 Wed. 08:44 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

ワンピース。 

「海賊王に俺はなる!」ということで、
08874727.jpg
 ワンピース55巻出ました!小僧の影響で読み始めた「ONE PICE」!!かなり面白いですただの、少年漫画と思いきや、登場するキャラそれぞれに重い過去・・・それを乗り越えて前向きに進む姿勢!「友情・努力・勝利」の少年ジャンプ精神守りつつ、大人も楽しめる漫画ですも~泣ける話も多々ありますもん男なら絶対に熱くなること間違いなし!


 ちなみに自分はナミさぁぁ~ん大好きです4970381156503.jpg
 あっ、そうそう、拳法にも生かしたい!ゴムゴムのピストル~
 うん。バカですね~

2009/09/06 Sun. 20:33 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

元気な兄妹。 

 道場生の紹介です。いつも元気いっぱいの・・・


 佐野耕生(コウセイ)くんと朱里(アカリ)ちゃん兄妹ですこの格好、メチャ可愛いっす~
 耕生は夏休みに美味しいものを食べすぎたらしく、いつの間にか増量してました初めは妹の方が元気良かったけど、今ではかなりたくましくなったね耕生は骨格がしっかりしているので、パワーがある!また、大会にも挑戦してみて下さい。
 朱里はとにかく明るい!元気!可愛い!いつまでも、その調子で・・・って、調子にのり過ぎてしまうこともありますが・・・二人とも拳法を楽しんでくれてるみたいなので、これからも元気な兄妹で道場を明るくしてね
 ちなみに、お父さんは居酒屋を経営しています。自分も昔からお世話になっているんですが、最近はご無沙汰ですみません
 道場生のみんな、お父さん、お母さん方、機会がありましたら、ぜひご利用ください

 胃酒屋 はっかい 
 富士宮市東阿幸地62 ℡0544-26-0740 定休日:月曜日

 

2009/09/03 Thu. 13:55 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

9月2日。 

  みなさん9月初の稽古お疲れさまでした!楽しい夏休みも終わり・・・って、ぶったるんどるー(怒)お子ちゃまたち!ちゃんと返事はしましょーね~ピクピク
 
 今夜、道場生の女の子が少し遅れて来ました。眠いらしく、稽古したくない・・・と泣きじゃくってました。
 でも、無理にでも連れてきたお母さん。休ませるのは簡単ですが・・・ホント偉いな~って思いました。
 今の子供はガマンすることが少なく、ガマンしないで生きるから、思いどおりにならないとキレたり自殺したりという側面もあると思います。「苦労は買ってでもしろ」なんて言葉もありますが、自分にどれだけ負荷を与えることが後に活きることだと思います。子供は自分の好きなことは、親が世話を焼かなくても喜んでやりますから。
 さて、親に言われて仕方なく拳法・・・全然かまいません!結構なことじゃないですか~やりたくないけど1時間のガマン。親の言うことを聞いて1時間のガマン。先生は嫌いだけど1時間のガマン。いいじゃないですか~これが、ガマンの経験、蓄積。そして、親に逆らわない気持ち、親の尊厳のひとつなんかがができれば・・・とも思います。過去に「子供の意思を尊重して・・・」と、発言した親御さんがいましたが・・・どうなんでしょうかねぇ?子供の自我や意思はいつからですか?と、こちらが教えてもらいたいです・・・
 本当は、拳法楽しい!てな感じが嬉しいけど明るく元気に1時間稽古してくれたらなぁ~と思います
 ホントみんな可愛いしね

2009/09/02 Wed. 23:47 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 
2009-09
