-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

8月30日に。 

  昨日は選挙やら地域の防災訓練やら・・・。みなさんは防災訓練に参加しましたか?8月初旬には地震もあったので、例年より危機感を感じて訓練ができたと思います。武道も訓練も一緒で、目新しいことなどありません。同じことの繰り返し・・・自然に身体が動くように「頭より身体に覚えさせる」のが大事です。ちなみに、「消火器の使い方なんてわかりますよ~」なんて簡単に言う人ほど、実際の火災のときには大慌てです武道もそうですが、「心は熱く頭は冷静に」ですね
  訓練が午前中で終わったので、職場の後輩と6年ぶり?ぐらいに東京・両国国技館にプロレスを見に行っちゃいました元パンクラスの船木誠勝、約20年ぶりのプロレス復帰!武藤敬司デビュー25周年記念大会!!プロレス見るまえに腹ごしらえ。霧島のちゃんこ屋でちゃんこを食べました。1人前3,000円!高っ!んでも、味噌味で具も大きく美味しかった~ごっつあんです
  ひさびさのプロレスは、なんだか知らないレスラーばかりでしたがメインイベントはかなり楽しめましたたまにはいいね~プロレス
20090831014_convert_20090831093634[1]
  出た~ムーンサルトプレス!!

2009/08/31 Mon. 09:19 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

新型インフルエンザ。 

 8月最後の稽古お疲れさまでした!朝夕、涼しくなり稽古しやすくなってきたと思います。しかし、夏休みも終わり学校が始まり気になるのが・・・

 新型インフルエンザ。
 最近、マスコミの報道は顕著ではないですが、新型インフルエンザはないわけではありません。
 真夏でありながら感染拡大が止まらず、国内で5人の死者を出すなど事態が悪化しています。このような状況を受け、厚生労働省は新型インフルエンザの「本格流行」を宣言しました。
 ここ数年危機の叫ばれているパンデミック(感染症や伝染病の世界的流行)にならないよう、国家的な対策だけでなく個人での対策は依然として有効です。
 
  基本的なインフルエンザ対策
1 外食後、食事前は手洗いと、うがいをする。
2 人ごみなどへの外出はできるだけ控える。(特に高齢者や慢性疾患がある方。疲労時、睡眠不足時)
3 外出時はマスクを着用する。咳エチケットの徹底。
4 部屋を定期的に換気したり、適度な湿度に保つ(湿度50~60%)
5 十分な栄養や休養を心がける。
 
  感染を疑うべき症状
1 呼吸困難または息切れがある。
2 胸の痛みが続いている。
3 嘔吐や下痢が続いている。
4 3日以上、発熱が続いている。

 万一感染したと思われる場合 
  医療機関の待合室等での他の患者への「二次感染」を防ぐため受診する際は、必ずマスクを着用して下さい。市町村、保健所等への事前連絡、相談は必要ありません。

 「自分の身は自分で守る」の精神で、新型インフルエンザにホント気をつけて下さいね!

2009/08/28 Fri. 21:51 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

暑い。 

  さて、昨日の高校野球、甲子園決勝は素晴らしかったですね~野球は2死からとは言いますが、9回2死、それも「あと1球!」からの猛攻!奇跡は連鎖する・・・って感じでした。試合後は、勝者も敗者もお互いをたたえ、まさに全力、死力を尽くした同士の爽やかな感動がありましたまったく、薬中のりぴーのことより、マスコミは必死に頑張っている人達をメインに取り上げてもらいたいというわけで?単純な自分は、野球をやっている中1の小僧と今日は自主トレに
  ラン3キロ、ダッシュと、次々メニューをこなしていきますが、とにかく暑い!!時間は11時頃ですがホント暑い!!
  小僧は素振り、うん百回!俺はまわし蹴りうん百回!!と、トレーニングを続けます自主トレとはいえ、野球と拳法のコラボ・・・はたから見ると変です・・・よね
  いつまでも、小僧のバットを叩き割るオヤジでありたい←ちがうか!

2009/08/25 Tue. 20:50 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

中華料理。 

  中華料理・・・好きです。ここ最近、近所に台湾料理の店と、小さな中華料理屋さんができました。それも、お店同士が目と鼻の先まさに、フードバトル開始というわけで、晩をとりに向かうと、台湾料理屋さんは、家族づれやら何やら満員!ではでは、小さな中華料理屋さん「中華食堂 香味屋(こうみや)」へ行ってきましたもちろん?一人で・・・ね
  とりあえず、瓶ビール今どき珍しく?大瓶なとこが嬉しい今夜はお腹の調子がイマイチなんで、餃子と純粋な?ラーメンを注文しました。
DSC00046.jpg
  自分は、一口サイズの餃子が好きなんですが、二口サイズです。一枚に6個です。具たっぷりで美味しい。ジューシーだし、結構~な感じです!ラーメンは、細メンで可もなく不可もなく。基本、細メン好きなんで、嬉しいですけど。チャーシューはメッチャ薄いっすチャーシュー麺じゃないしね。んでも、美味しいよ~価格は、550円です。価格的に微妙・・・?400円なら褒めちゃいますが他にも、酢豚やレバニラ、マーボー豆腐等の単品、定食。坦々麺やジャージャー麺等、それなりにメニューありました。
  北京や台湾・・・、中華の形、種類はひとつじゃないんですけど、日本人の好きな中華っていうのは、家庭の味に近い中華だと思うんです。まぁ、近すぎたら食べに行く必要ないんですが。そこが微妙で・・・この、お店はそういう日本人の好きな中華だろうな~って感じました
  ちなみに、自分と、このお店とはなんの関連、関係もありません。あしからず

2009/08/23 Sun. 21:11 [edit]

category: ひとりごと

cm 2  tb 0 

お盆に稽古。 

  今日は、お盆というのに、「どうしても稽古をしたいっ!」と、わが道場の若手(22歳)の熱意に負けて、本部道場を午前中2時間ほど、お借りしてマンツーマンの稽古をしましたそのうち、水曜日の秘密兵器として、大会に華々しく?デビューする予定です秘密のままで終わるかもしれませんが・・・
  来週の水曜日(19日)は、通常どおり稽古ありますから、みなさんお忘れなく

2009/08/14 Fri. 15:06 [edit]

category: 稽古日誌

cm 2  tb 0 

地震。 

 昨日、8月11日05時07分に駿河湾を震源地とした、静岡県内で震度6弱の地震が発生しました。 東海地震との関連性はないとのことです。
 東海地震は昨日の地震の約180倍のエネルギー、規模となるそうです。マグニチュードは8程度、震度は6強から7です。
 ※マグニチュードとは? 地震そのもののエネルギーの大きさを表します。
 ※震度とは? それぞれの場所における揺れの大きさを表します。
   震度6強~7では、
   人間:立っていることができず、揺れにより行動できない。
   屋内:ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものもある。
   屋外:壁のタイルや窓ガラスが壊れ、落下する。ブロック塀も壊れる。

 1976年(昭和51年)8月に、静岡県を中心とした東海地域で「大地震がいつ起こっても不思議ではない」という東海地震説が発表されました。
 東海地震発生のしくみは・・・駿河湾内最深部のフィリピン海プレートは年間数センチ沈下しています。そのひずみの蓄積が限界に達したときにユーラシアプレートが跳ね上がり、地震が発生する。↓

 20090812-00000056-yom-sci-view-000.jpg

 東海地震は、昨日のような「突発型」ではなく、「予知型」と思われます。

※警戒宣言発令(地震発生)時に、私たち個人でできることは、
・ テレビやラジオで正確な情報を確認
・ 非常持出し品を再点検
・ 家の中を再点検(家具の固定や出入り口の確保)
・ 避難場所への避難
・火を出さない対策(ガスや電気器具)・・・等です。
d_2_c.gif
 「備えあれば憂いなし」

 各町内には、自主防災組織が編成されています。「自分の命は自分で守る。自分の地域はみんなで守る。」1人ひとりが自主防災組織のメンバーです。
 9月1日「防災の日」、12月の第1日曜日「地域防災の日」
 地域の防災対策のため、防災倉庫の確認や訓練などを行っています。積極的に参加しましょう。
 (消火・救助・応急手当・炊き出しなど)

※ 1995年(平成7年)1月17日
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)で1番活躍したのは、各地域の中学生や高校生のみんなでした。
 道場生のみんなも、有事の際にはがんばろうね!!!

2009/08/12 Wed. 11:51 [edit]

category: ひとりごと

cm 5  tb 0 

稽古日誌 8/5 

 梅雨明けしました!暑い・・・道場の中はますます暑い!!道着が汗で重い
 さて、夏休みも2週間が過ぎ、8月に入ったことで?今日の稽古は道場生やや少なめ。
 来週の水曜日は、「お盆休み」ですよ~よろしくお願いします。
 今日の稽古では、足の骨折から無事に鈴木駿也さんが復活しました!DSC00045.jpg
 駿也の最初のころは、内気というか神経質というか・・・でも、大会出場を機に?今では大変身!
 ガッツあり、パワーありでホント頼もしいです駿也のナチュラルパワーは使い方を覚えれば、常に上位を狙える才能だと思います。頑張ってね
 ちなみに・・・今日も道場生のお母様に、「ブログ?似合わないね~暇だね~(大笑)」されました押忍

2009/08/05 Wed. 22:59 [edit]

category: 稽古日誌

cm 0  tb 0 

草むしり。 

 今日は暑かったですね~ホントいい天気でした。このまま、梅雨明けでしょうか・・・
 ということで?今日は自宅の草むしりを決行!
 猫の額ほどの庭ですが、草むしりには5時間ほどかかります
 暑い中、ひたすら草と格闘するオレ。手は痛い、腰は痛い。
 そして、夕方にはこんな感じに、
DSC00043.jpg
 ちょっと見えにくいですが清々しました
 ちなみに、とった草は市指定のごみ袋3個分ですよ
 
 どんなに、踏まれても、むしられても、負けずに根をはり、飛び出してくる雑草。
 「出る杭はうたれる」が世の常ですが、雑草のようにたくましく生きたいものです。
 職場の先輩には、「お前は十分に雑草だよ。」と言われましたが・・・
 道場の子供たちは、太陽に向かって真っすぐ咲く、向日葵みたいになってもらいたいですね
 そうそう、草むしり中、生まれて初めて蜂に刺されましたイタイ。

2009/08/03 Mon. 22:14 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 
2009-08
