-->

拳聖会本部道場/水曜日のひとりごと。

〒418-0039 静岡県富士宮市野中983-11 日本拳法道連盟 拳聖会総本部 ℡0544-23-9988 Fax0544-22-0404

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

稽古日誌 7/29 

 今日も雨が続き、道場の中も蒸し暑い・・・。そんな、稽古前、道場生の方に(女性!)「ブログ開設おめでとうございます。」と言われ、ニコ~ニコ~ 続いて出た言葉は、「似合わないですね。」・・・ガクッオレがんばります・・・。
 夏休みも始まり、中にはだるそうな子供も・・・でも、全体的に気合いがあっていい稽古でした。 技術よりも気持ち。元気に稽古してくれるとホント嬉しいです。  今日は、道場生に昇級審査の表彰をしました
 2級合格・若原裕介さん。準初段合格・村松華奈(カカナ)さん。おめでとうございますCIMG0081.jpg 
 道場に最初に来たころ、華奈は内気で神経質で泣いてばかりいて、心配でしたが・・・今では、自分の下の女の子を気遣うなど、立派にお姉ちゃんです。裕介は、ふざけっ子でしたが、最近はかなりしっかり者で。センスもいいので大会に挑戦するのも良いかと思います。 これからも、頑張ってね!20時からは、希望者との自主稽古です。 大会では常に上位入賞の、平方貴葵(アツキ)さん。後藤大貴(ヒロキ)さん。もともとは、他の先生に指導を受けていたのですが、曜日の都合もあり水曜日に。2人とも稽古熱心で、指導にも熱が入ります。夏は暑い!暑いのはキツイ!キツイからこそ、スタミナ重視の稽古!
 ということで・・・CIMG0082.jpg

  2人とも稽古後は、こんな感じです。8月はもっと暑いよ~頑張ろうね!平方貴葵のお兄さんの景斗(ケイト)、後藤大貴、金内純菜、偉吹(イブキ)。みんな中学生です。道場の傾向として、小学校卒業とともに拳法も卒業・・・なんてパターン多々あります。学校の勉強、部活、塾、受験と大変ですが、中学でも辞めないみんな、「継続はチカラ」ですね。偉いな~(偉いのはたぶん親御さん?)まぁ、継続うんぬんより?実は、6年間近く見てきた道場生がいなくなるのが寂しいオレなんですが
 全ての人間に平等なのは時間だけです。偉い人も、そうでない人も24時間を48時間にすることはできません。 だから、時間を有意義に使える人、使えない人で差がでます。 中学生、高校生、大学生、社会人になります・・・最低でも週1回の1時間。 できれば、拳法続けていってもらいたいです。ねぇ。


2009/07/29 Wed. 23:34 [edit]

category: 稽古日誌

cm 1  tb 0 

はじめのひとりごと。 

今回、ブログを開設したことで、道場生や父兄の方、関係者、いろいろな方がここを見てもらえるかもしれません。
 みなさんに最初に聞いてもらいたいのは、
 自分は武道をやっているからといって、人格者である・・・なんてことは思っていません。
 ただ、武道を拳聖会を通じて、「あきらめない心」や「継続するチカラ」を、道場で感じてもらえたら嬉しいです。
 大人や子供・・・拳法がうまくなること、強くなることは素晴らしいことです。だけど、さほど重要なことではありません。
 心に1本の芯や1つの自信ができることが大切で、その手助けが少しでも出来れば・・・。
 「先生といわれるほどの馬鹿はなし。」との言葉もあります。
 自分も馬鹿にならないよう、道場生から学ぶことも大事だと思っています。
 これからも、みなさまの忌憚ない意見をお願いします。 押忍。

2009/07/29 Wed. 00:47 [edit]

category: ひとりごと

cm 0  tb 0 

ブログ開設しました! 

日本拳法道連盟 拳聖会本部道場の天野です。
拳法のこと、日々の出来事を随時アップしていこうと思います。
みなさま、よろしくお願いします。
押忍!!

2009/07/26 Sun. 14:08 [edit]

category: ブログ開設

cm 5  tb 0 
2009-07
